雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
アドバイスおねがいします。

相談番号 7,102 / view 299

kypさん

過去の相談内容を見てもいまいち確証がないので相談させてください。

保護猫活動の方から、生後8週齢の子猫(♂)を引き取り飼育を始めました。

子猫はその方のお庭で生まれた子で、6週程は母猫と子猫3兄弟で生活。
6週のタイミングで活動家の方が保護し、親+子の4匹の面倒を見ながら
貰い手を探されており縁があり、一匹引き取りました。

車での移動中は比較的おとなしく(寝ていた?)、安定していたのですが
新居のゲージへ移動した所、不安なのか鳴き始めました。
水も食事もトイレも私の見ていない所ではしっかりできているので
今の所健康状態に心配はないのですが、不安なのか昼も夜も鳴き続ける。
また、トイレや食事の世話で近くにいくと威嚇されてしまう状態です。
(活動家の方はシャンプーや爪切り等問題無く出来るレベルでは懐かれていたみたい?)

現在3日目ですが、鳴き声が落ち着く様子はなし。また、猫の寂しそうな声が辛く心がしんどいです。
引き取った以上、たとえ懐かなくても最後まで面倒を見る覚悟はありますが、猫には幸せになってほしいので
もし何かしら「こうした方がいいよー」というアドバイスがあったらいただきたいです。
色々調べているうちに何が正解なのかわからなくなりました・・・。

以下、現在注意していること
・毛布は置いてある。
・安心できるよう3階建ゲージにカバー(毛布)をしてある。
(在宅時は入口のみ無しで2F3Fはカバー。仕事中は完全カバー)
・室温は27〜30度で維持。
・極力目線を合わさないようにしている。
・単身のため、仕事中はゲージの中。在宅時はゲージを解放し、一室を自由にしている。
・近くにいくと威嚇されるため、極力干渉はしていない。
・ご飯の時やトイレ交換の際は名前で呼びかけている。

実家で飼育していた猫を含めると4代目の子になるのですが、初めての経験で焦っています。

よろしくおねがいします。

相談者が選んだベストアンサー

0

りりん♪さん

2022年06月22日

こんにちは。
相談者様、とても頑張ってみえると思いました。
すごくしっかりされていて、おうちに来られた猫ちゃんは幸せになる未来が見えるように拝見しました。

アドバイスというより、経験談としてのお話になります。
我が家は今まで9匹の猫を迎えています。(現在4匹)
その中には公園で虐待を受けていた猫や、アパートから引っ越しの際置き去りにされた猫などもいました。
割とスムーズに我が家に慣れるコもいれば、近所迷惑になるのではないかと思うほどに鳴き叫び、威嚇するコもいました。まだ3日目であれば、環境の変化に戸惑っているだけではないかと思いました。
少しずつ距離を縮め、オモチャで遊んだり、ちゅーる等のオヤツでご機嫌を取ったりしていけばよいかと思います。
また、反する意見になるかもしれませんが、1週間くらいはケージを上手く活用しても良いかと思う派です。
ケージの中から部屋周辺が安全であると認識させたり、警戒心が強いコであれば相談者様が留守中に困った場所に入りこんで出てこない事も想定するからです。帰宅して猫ちゃんの所在が分からないと心配になりますよね。
たぶん1週間くらいで鳴くのも威嚇も落ち着くし、相談者様と仲良くなっていくことによって、安心して室内を自由にさせることができていく気がします。
猫も個性があるので、絶対とは言いきれませんが、我が家はそんな感じです。
爪切りも最初はなかなか上手くいきませんでした。
遊びながら肉球をプニプニすることに慣れさせ、何事も少しずつでした。
まだまだ3日目、焦らなくていいと思います。

コメント: kypさん(相談者)

2022年06月22日

大変貴重な体験談ありがとうございます。

一週間の辛抱ということですね・・・。
まだまだ警戒心が強いので、少しずつですが打ち解けていけるよう根気強くアプローチしてみます。

ありがとうございました!

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2022年06月21日

1

私個人の考えですが、

本来はケージはやめて、ニャンちゃん自身でどのようなお家なのか探索できるようにした方がいいと私は思っています。最低でも、ケージのドアはアケッパーにしてあげて、戻りたければ戻る、他に好きな場所があればそこへ行くということができるようにしてあげてください。当然ですが、お部屋の中の触られては困る物や危ないものは片付けて、小さなニャンちゃんが安全に過ごせる環境を作ってあげてください。

また、目はしっかり見て、やさしくお声かけしてあげてください。懐かなくても飼うつもりという、しっかりした意思をお持ちなのですから、「仲良くしようよ~」「ここは怖くないよ~」というご自身の正直なお気持ちで接して、またそのような友愛や誠意が伝わるように、接してあげてください。
    帰宅時は「ただいま~どこにいるの~」など積極的にコミュニケーションを取って、ニャンちゃんの緊張を取るようにしてあげてください。

親と離れて知らない家に来ているのですから、最初は自身の身を守るため当然威嚇したり精いっぱいするでしょう。でも「威嚇する動物」という目で見るのではなく、これから一緒に仲良く過ごしたいニャンちゃんという目で見て、あなたの誠意と友愛が伝わるように、配慮しつつも、腫物を触るようではなく、気さくにフレンドリーな笑顔でお声かけしたりしてください。

今はニャンちゃんが「このお家は安心できるのかな」「この人はどんな人かな」とあなたを審査していると思ってください。
    鳴いてうるさい時も、「どうしたの~鳴かないで~」などお声かけしてあげてください。(名前を呼ぶのもとってもいいです)

動物は人間と違って、損得勘定なしで、正直な生物です。また、ウソや見せかけも通じません。
    そうこうするうちに質問者さまの誠意や友愛が伝わって、必ず心を開いてくれるはずです。

ご参考に。

2022年06月22日

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
    やはり全室解放はまだ準備も整っていませんので、本日からゲージ解放+1室で
    飼育を始めて参ります。

また、子猫は目線を合わせると怯えるとインターネットにありましたので極力合わせないようにしていましたが、声をかけてゆっくり瞬きするよう目線もあわせていきます。

ありがとうございました。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年06月22日

追記:

1室のみでも全然大丈夫です。
    まして仔猫は小さいですから、全室より
    1室の方が探索しやすいと思います。

ケージに閉じ込める(自由を拘束する)のは
    猫には向きません・・・

• ご内容拝見しました。

まだ、生後8週齢で家族と離れたばかりとのことなので
    人間が怖いなどのこと以前に
    寂しさと不安でいっぱいなのだと思います。

ケージ管理で
    目を合わせない・・・とは
    保護主さんからの指示でしょうか?

可能であれば
    スリングに入れるなど出来るだけそばに置いて
    体温の伝わる距離で
    過ごすのもありかなと思います。

あちこち動き回りたくて鳴く場合もあるので
    その場合は、猫じゃらしなどでしっかり遊ばせ疲れさせてから
    ケージに入れるなど臨機応変に様子を見つつ対応していただけたらと思います。

鳴く理由として、お腹が空いている場合もありますから
    その子の食欲を鑑みながら対応してあげて下さい。

子猫育ては大変ですが
    あっという間の日々かと思います。
    ぜひ、日々の成長を楽しんで
    見守ってお世話していただけたらと思います。

2022年06月22日

威嚇が収まるまで干渉せずにほっておくというのも一つですが…
    洗濯ネットに入れて抱っこしたり、スリングで行動を共にする方が
    若いだけに初めはジタバタしても慣れは早く進むような気がいたします。

無理はなさらず
    ご参考にしていただけましたら幸いです。

2022年06月22日

大変貴重なアドバイスありがとうございます。

インターネットで調べましたら、子猫は目線を合わせると怯えるとありましたので
    それに倣って合わせないようにしていました。
    ほんの少しずつですが、初日に比べるとボールで遊ぶなどリラックスしてきているようにも見えますので本日からゆっくり瞬きを交えながら目線を合わせて会話をして参るつもりです。

また、威嚇されるのでそばにいるという発想がなかったのでこちらも本日より取り入れて参りたいと思います。

鳴く要因で可能なものはすべて取り除いたつもりです。
    ・トイレ
    ・毛布(寒さ・暑さ対策)
    ・定時の食事4回/日
    ・水常時

あまり鳴いている時に構いすぎるのもよくないとありましたので心当たりのある要因除いた後は放置していましたが、こちらも本日から少しずつ近くで生活していこうと考えております。

ありがとうございます。

ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫の飼育方法編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる