雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
トライアル先の方の子猫の食事の与え方と対応について

トライアル先の方の子猫の食事の与え方と対応について

相談番号 7,101 / view 394

ちばかもさん

昨日 生後2ヶ月ちょっとの保護猫を初めてトライアルに出しました。
子猫は月齢数にくらべ 身体が小さく痩せているので トライアル先の方には 消化機能がまだちゃんとしてないのか カリカリフードだとウンチが柔らかくなってしまうため ふやかしてあげてほしいと言う事と 体重に対してのカロリー量で毎回あげるフードのグラム数を書いて 食べさせ方を話してお願いし もし食べないようならウェットフードを少量混ぜてほしい。事もお願いし念押しして 帰りました。それと毎日の様子の報告と できれば動画。

昨日の午前中 片道一時間半かけて連れて行って 道中吐いてしまい とても心配していたのですが、家に帰ってからすぐ様子を聞くのも失礼と思い メールが来るのを待っていたのですが、夜10時近くにようやくきて 動画に映った様子は あんなに頼んだのにカリカリフードにしかみえないフードを食べ 猫砂の側に置いてある水。今日は午後心配なので様子を聞くメールをしたら 質問に対しての答がなく ただあげたら残したので そのままにしてある。とか あんなにお願いしたのにしてくれてないようです。
トライアル先は先住猫がいて 体格も良くフードはあげたら すぐ食べる子のようで なんだか自分の家のやり方でやっているようです。
まだ二日目ですが、子猫がこのままだとどんどん痩せていくんじゃないかと心配でしかたありません。
トライアル期間は猫の体調が悪くなるようなら一週間で終了 それ以降は相談で延ばすと言う話になってます。
私は猫を面倒みたのも譲渡も初めての経験なので このようにお願いしたことをしない。こちら側が神経質で猫は必要カロリーを取らなくても 食べる食べないは任せればいい! それが当たり前なのでしょうか?
トライアル先の方は 可愛がってはくれてるようなのですが、どうも細かい事にはこだわらない大ざっぱな方みたいで 心配症で神経質タイプの我々とは逆のタイプのようです。
実際 先住猫がいる先方に任せて こちら側はあまり言わない方が良いのか、それとも 子猫の身体が心配なのでメールではなく直接電話で話した方が良いのでしょうか?また このままトライアルを続けても大丈夫でしょうか?
皆様の意見を聞きたいので 宜しく御願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

1

灰色の猫さん

2022年06月20日

私の先の方々と同じ意見です。
まだ2ヶ月とのことですから、身体もしっかりしておらず、まして小さく痩せているなら体調も崩しやすいです。
また、まだ2ヶ月なのに無理にトライアルに出さなくても、体調が落ち着いてからで良いのじゃないのかと思います。

相手の方は既に猫を飼っており、猫の事を知っていると思われたのかもしれませんが、いろんな飼い方の人がいます・・・
人間の生活に合わせて飼っている(人間を楽しませるペット、もしくは逆に家畜のような)方もいれば、動物に人間の生活を合わせている方もいます。多頭飼いの方は扱いが雑だったりします。

動画を見て不安に感じるなら、トライアルをやめていいです、そのためのトライアルですから。
お電話でその旨伝えて、お迎えに行くのがいいでしょう。相手の方を怒らせるとニャンちゃんを返してもらえないことも考えられるので、その辺りは注意してくださいね。

ご参考に。

コメント: ちばかもさん(相談者)

2022年06月20日

ご回答有難うございます。やはり中止にした方が良いと言う事ですね。確かにまだ身体が小さいのにトライアルに出したこちらも悪かったようです。先方には電話をして きちんとこちらの御願いした事をしてくれてるか確認して中止するか判断したいと思います。有難うございました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2022年06月20日

0

こんにちは。

譲渡側の注意事項を守ってくれない事が心配なら、トライアル中止にした方が良いかと思います。 そのためのトライアル期間です。

特に仔猫ですから、最悪の結果になりかねません。

きちんと、譲渡側の注意事項を守ってくれる方を探してください。大切な命です。

2022年06月20日

ご回答有難うございます。御願いしたことを守ってもらえないのは  トライアル中止の申し出をしても良いんですね。健康状態など不安が出たら一週間で中止としてあるので それまで待たなければならないと思ってたのですけど、途中でも中止にして良いのですよね?

• まさみぃ

2022年06月20日

2

ご心配であれば、こちらが望む対応をしてくれないということでトライアル中止でよいのでは?

ドライフードをもりもり食べて、体調面で不安がなくなってからのトライアルをした方がよいと思いますよ。
    行った先で体調崩したり亡くなったりしたら、元も子もありませんから。

譲渡誓約書などはどうされているのでしょうか。
    私は個人で保護活動をしていますが、トライアル中の猫の所有権は私です、と口頭でも書面でも説明してスタートしています。

大変なことになる前に、キチンとされた方がよいと思います。

2022年06月20日

ご回答有難うございます。正式譲渡誓約書前にトライアル誓約書なるものを作成しサインを頂きました。 トライアル中に健康状態が悪くなったり こちらが中止と判断したら返還すること。など記載してあります。トライアル先が高速にのって1時間半もかかる場所なので 私が運転して行く事ができず 主人の休みの日曜まで行く事ができないので悩んでます。
    それに 子猫を受け入れるのにあたって ケージなど必要なものを買い揃えてもらってあるので 言いにくいと言うのがあるのですけど、御願いした事をしてくれないのは、中止にしても良いんですね?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる