全般の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
トライアル成功?
トライアル成功?

トライアル成功?

相談番号 7,096 / view 338

アヤコ0427さん

回答数
2

我が家には一昨年に保護した3歳の男の子とその一年後に保護施設から譲渡してもらった2歳になる男の子と女の子の3匹の猫がいます。
それぞれ性格がバラバラのせいか基本自由に過ごしています。
3歳の子は2ヶ月位から1匹になってしまったので
社会性を学ぶことが出来なかったと思うのですが
あまり他の猫に近づかれるのが苦手みたいで
追いかけごっこはしますが
グルーミング等は威嚇して拒否します。
2歳になる男の子はやんちゃで他2匹にちょっかいを出すのでよく逃げられてます。が人にはとても甘えてきます。
2歳の女の子は警戒心が強く大半をベットの下で過ごし
たまに出てきて甘えてきます
それぞれいい距離を保ちながら過ごしています。
2ヶ月程前から2歳の女の子と仲良くなれる様な子がいたらもっとベッドの下から出てくることも増えて
警戒心も少しは解けてくれるかと思い
保護団体の方に相談して1才の女の子のトライアルに入りました。
大人しく猫同士は仲良く出来る子と聞いていたんですが
実際は違っていて
人慣れは抜群だったんですが
他の猫達の事は睨みつけて追いかけ回し
先住達が逃げるという事が多々ありました。
その時点でトライアルを中止しようかとも思ったんですが、成猫同士は時間が掛かるとの事でしたので
様子を見ることにしました。
2ヶ月近く経った今でも新入りが先住を追いかけ回す事はありますが、今まで怪我をする程の喧嘩は無く
先住達の警戒は続いてますが
ご飯も一緒に食べ、24時間自由にさせています。
今思っている事はこの感じだとトライアルを中止にする程では無いのか、引き取って時間が掛かっても何とか仲良くなる日が来る可能性があるのか
と言うことです。
ご教示よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

Good
0

羽根井さん

2022年06月19日

個人的には3匹でほど良い距離を保っていたなら新たに迎えなくても良いのではないかと思います。
猫は多頭には基本向かない動物なので今まで良い距離感だったのなら、わざわざ関係を複雑化させる必要はないではと思います。
トライアルを中止するほどではないですし、喧嘩しているわけでは無さそうなので、これからまた良い距離感を4匹で探り合うことになるでしょう。

2歳女の子は人間への警戒心がありそれを和らげたいのでしょうか。
この場合、二つの可能性があり本当に人間を避けている場合と他の猫がいることで甘えられない場合です。

たまに甘えてくるとのことなので警戒心というより他の猫がいることで甘えられない、ベットの下に引きこもっている可能性があると私は思います。
もしそうなら、他の猫を増やすと余計にストレス、欲求不満を抱えることになります。

ずっとクローゼットから出て来なかった猫が他の猫が亡くなった途端に部屋の中で自由に過ごすようになったということもあるようで、広い家ならば猫を増やす前に生活空間を分けて様子を見ても良いのではと思います。



コメント: アヤコ0427さん(相談者)

2022年06月19日

-- このコメントは削除されました --

コメント: アヤコ0427さん(相談者)

2022年06月19日

先程コメントしたんですが
途中で切れてしまっていたので再投稿致します
ご意見ありがとうございました。
4匹目のトライアルは半年程悩んで決めました
ベッドから出て来ない子は3才のオス猫には凄く寄って行くんですがその子があまり相手にしてあげないので仲良くなれる子がいたらいいかな?と思ったんです

コメント: アヤコ0427さん(相談者)

2022年06月19日

仕組みが理解できていないのか
又途中までしか投稿出来ていませんでした。
すみません

コメント: アヤコ0427さん(相談者)

2022年06月19日

続きです。
ご飯の時間等はベッドの下から出て皆で待っていたりするので猫では無いです。
私以外には近寄らないのでやはり人だと思います。羽根井様のおっしゃられる通り徐々に良い距離感を取って過ごす様にはなってきていますので、それ以上望むのは私の勝手ですね
4匹がストレス無く良い距離感で過ごせていければいいと思ってこれから様子を見ていきます。ありがとうございました。

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2022年06月19日

    Good
    1

    私個人の意見ですが

    そもそもベッドの下にいる子がもっと出てきてほしく・・・とのことですが、そういう子はその子の性格ですから、どうしたところでさほど変わることはないと私は思っています。うちは姉妹2匹ですが、1匹の方がツンデレでベッドの下がお気に入りの場所、でも週1~2くらいでデレデレに甘えてきます。姉妹自体は仲良くしていますが。そこに何も問題があると私は思っていません。元気にご飯を食べ、好きなように過ごしているんですから。
    そもそも猫は単独行動の動物ですから、ひとり(一匹)でいるのが好きな子は多いです。

    しかし理由はともあれ、質問者さまが多頭飼いできる環境でどの道もう1匹欲しいなら、現在のトライアルに関してですが、猫は猫同士でいろいろと性分や考えがあってそのように行動し、与えられた環境の中で生き延びていくだけです。飼い主さんがもう1匹入れた、となるとその子の性格などとで折れ合いを付けていくしかありません。
    しかし、どうしても合わない場合もあります。私の知人宅では2匹飼いですが、どうしても先住の子が後から来た子を受け入れず、2匹別々に飼っていらっしゃいます。もう何年もそのように境界線を引いて暮らしているのですが、たまに何かで触発して大喧嘩になるらしいです。
    そういうのはまれだと思いますが、猫の相性は猫同士に任せて、血を見るようなケンカがあったりどの子かがストレスで弱る、食欲もないというようなことがない限りは、共存できているといえると思います。

    究極的に言って、飼うか飼わないかは飼い主の強い意志で決める事だと思います。猫に任せる事はできないと思います。先にも書きましたが、猫は与えられた環境で生き延びていこうとするだけだと思いますから、飼い主さんは健康であること、ストレスがない事など飼い主の責任と義務をしっかり果たして、後は猫同士の関係は猫同士に決めさせてあげてください。

    また、1歳の新入りはあと1~2年経てば、もう少し大人しくなる可能性は大です。うちの子たちはもうすぐ3歳ですが、以前と比べかなり大人しくなってきて、以前は大ジャンプして大暴れして遊んでいましたが、最近はあまり遊びに乗ってきてくれません・・・


    ご参考に。

    コメント: アヤコ0427さん(相談者)

    2022年06月19日

    ありがとうございます。
    1才の新入りちゃんはまだまだ遊びたい盛りで
    追いかけ回してる様な感じです。
    先住達にはそれが少し無理な様です
    ただ、喧嘩までにはならず
    上手く逃げて交わすようになってきて徐々に新入りちゃんがいても気にしなくもなってそれぞれ自由に過ごして居ますので
    共存は出来てると思います。それ以上を望んで
    仲良くと言うのは自分のエゴですね
    ご意見ありがとうございました。
    もう一度違う視点から猫達を見てみます!!
    本当にありがとうございました

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる