不明のその他に関する相談

回答受付終了
2022年06月30日まで
不妊手術後の野良猫について

不妊手術後の野良猫について

相談番号 7,092 / view 5,253

manazoさん

先日、うちにご飯だけもらいに来ている雌猫を捕獲し不妊手術を受けさせました。手術後は、獣医さんおアドバイスで一晩だけ小屋の中で保護し今朝早くリリースしました。術前12時間前から空腹にしないといけなかったため、それ以降ないも食べていないはずなのに、餌には見向きもせずどこかへ行ってしまいました。また戻ってきてくれるのか心配です。獣医さんから4日分の抗生物質をもらっていて気になるので、ご飯に混ぜて飲ませたいです。どなたか似たようなご経験された方、アドバイスよろしくお願いします。

追記:昨日の夜、子猫を連れて戻ってきてくれました!かなり痩せていたけれど食欲はあり、遅ればせながら(あまりもう意味はないのかもしれませんが)抗生物質を飲ませることもできました。

相談に乗っていただいた方、本当にありがとうございました。

みんなが選んだグッドアンサー

3

灰色の猫さん

2022年06月17日

私はそのような経験は全くないのですが・・・

もし本当に、その子の今後が心配、自分がその子にしたことが本当に良かったのか心配・・・
でしたら、腹をくくって(毒食らわば皿まで)その子を自分ちの子にすることです。
その子の今後も、ご自分の今後の気持ちもすべて解決してくれます。

もし、何等かの理由で飼うことが不可能でしたら、その子の人生(猫生)とご自分の人生は一時触れ合ったけど、違ってたんだとお考えになることです。

手術をしてあげた事で、同じような野良の子が増えない、カエルを食べたり回虫や外の過酷な生活をしなくてはならない子は確実に減るので、質問者さまは良い事をしたと思います。

あまり参考になる回答ではありませんが

コメント: manazoさん(相談者)

2022年06月19日

よいことをした、と言っていただき泣けました。救われました。

未だに現れませんが、主人はあの子を信じようと言っています。帰ってきたらしっかり見守りたいと思います。

うちには既に犬に引きと気性の荒いネコが一匹いるのでうちのネコにお迎えしてあげることは厳しいですが、庭の片隅に野良ちゃんが住めるような小屋を作ったのでそこで生活してくれることを願います。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年06月25日

戻ってきてくれたとのこと、良かったです。
個々人でできる事は限られていますが、
そのニャンちゃんが与えられた環境の中で、
今後の猫生を全うできますように。

みんなの回答

• まさみぃ

2022年06月17日

1

リリース後に来るかどうかはその子次第です。
    2週間空く子もいれば、翌日から戻って来る子もいますし
    それっきり戻ってこない子もいます。

薬は飲まさないと死ぬ、というわけではないので
    祈りながら待つしかありません。

コメント: manazoさん(相談者)

2022年06月17日

ありがとうございました。そうなんですね・・・・。戻ってこない子もいるんですね。

戻ってこないとなるとまた昔みたいにかえるを食べたりして、お腹に虫がわいて苦しい思いをするのかな・・・と思うとかえって悪いことをしたような気になってしまいます。避妊手術はしてあげる方が絶対にいいのは頭ではわかっているのですが、お腹すいてないのかな、暑いのに大丈夫かな、喉渇いてないのかな、子猫のご飯はどうしているのかなと何をしていても考えてしまいます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる