その他の雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2022年06月14日まで
野良猫の子

野良猫の子

相談番号 7,068 / view 994

SHINA_RONさん

私の家は私の実家の敷地内にあります。
つまり生け垣や塀などの仕切りが特にないお隣さんです。
その実家の車庫兼物置で野良猫が出産しました。
しかも3匹がほぼ同時期にです。
Aの猫:6匹出産したが現在1~2匹しかいません。
Bの猫:4匹出産
Cの猫:4匹出産
説明すると長くなるので要点だけ。

父の意見:どこかに捨ててこい。
これに対しては犯罪になるからと説明しました。
今は防犯カメラがあちこちにあったり、ドライブレコーダーなどの車載カメラもあるから通報されるよと言ってあります。
ちなみに免許返納につき、車も処分してないのでそう簡単には行動できないと思います。
まぁ、親戚・知人にお願いしてしまう可能性もなきにしもあらずですが、犯罪になると何度も言ってあるので大丈夫かと思いますが。

主人の意見:過去にも何度か野良猫が出産しています。
でもその子供たちはいつもいなくなるので、今回もそのうちいなくなるから大丈夫。
そのままにしておけばいい。

私がいろいろ調べて、保護団体にお願いするにも去勢・避妊手術・ワクチン接種などをこちらが負担しないと引き取ってくれないことを知りました。
それを主人に伝えたら、野良猫に金かけられないと言われました。

知人・ご近所さん何人かに聞きましたが飼えないとのこと。
ある施設に問い合わせしたら野良猫に入られない環境作りをすること。
愛護センターは引き取ったとしても殺処分になる可能性もあるとのことでした。

ちなみに3年前と2年前に産まれたメス猫は我が家で保護して飼っています。
3匹保護したのでこれ以上は無理です。

父は庭で会うたびに「猫どうするんだ?」と聞いてきますし、主人は主人で「放っておけ」の一点張りです。
私は間に挟まれ、どうしていいかわからず、こちらにたどり着きました。
なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。

追記:書き忘れましたが、地元の掲示板○○とかありますよね。
そのサイト利用で里親探しは難しいです。
主人が頑固でそういうサイトは信用にならないとか、知らない人と会って取引などもってのほか。
なのでここのサイト利用で里親探しも厳しいかと思われます。
とにかくお金のかかることを嫌がるので(ガソリン代なども含む)
やはり放っておくのがいいのでしょうかね・・・。

みんなが選んだグッドアンサー

0

猫3さん

2022年05月31日

こんにちは!
お悩み拝見させていただきました。

今のシーズンは野良猫の出産・子育てシーズンなので、こういうお悩みも多いかと思います。
それを見て板挟みになったり、心を痛められたり、お察しいたします。

今回生まれてしまった子猫の里親探しが難しいということであれば、その子たちが生後半年を迎える頃に親猫と合わせてTNRを行う(地域猫・さくら猫)のが一番良い方法ではないかと思います。

外暮らしの猫は家猫と違って、良くても6年から8年程で生涯の幕を下ろすそうです。

CHINA_RONさんのお住いの地域では助成金等は出ていないでしょうか。
団体に入っていない個人でも助成金で負担なく避妊・去勢手術を行える制度がある地域もあります。

問題が即座に解決する方法ではありませんが、長い目で見れば産まれない対策になりますので一つの方法だと思います。

100%お役に立てる回答ではなく申し訳ないです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント: SHINA_RONさん(相談者)

2022年06月15日

解答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

現在、子猫は4匹に減りました。
行方不明と死亡です。

実は、さくら猫についても調べていたのですが、チケット申し込みとか、よくわからなかったし、近くでその制度を使える病院はないみたいです。
あと、助成金などこちらの役所ではやってないようです。

それと私が自由がきかないので、猫を病院に連れて行くなどできません。
車に猫を乗せることが難しいです。

やはりこのまま様子を見るしかなさそうです。
ありがとうございました。

みんなの回答

• くー&うーちゃんママ★さん

2022年05月31日

0

こんばんは。板挟みにあってお辛いだろうなと感じました。
    子猫ちゃんのためにこちらで調べて相談してくださりありがとうございます。

見ず知らずの人にサイトを通して会うのをご主人は良しとしないなら、動物病院に里親募集のビラを貼らせて貰うのは如何でしょうか?それなら比較的ご近所の方で新しい家族が欲しい方が里親になってくれると思います。

因みに里親さんと会う際のガソリン代等をおきになされているのであれば、某地元の掲示板はわかりませんが、こちらのサイトであればその実費は交通費として請求する事ができますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

コメント: SHINA_RONさん(相談者)

2022年06月15日

解答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

現在、子猫は4匹に減りました。
    行方不明と死亡です。

病院やコンビニなどに貼り紙のお願いも考えました。
    しかし、全部の子猫が目やにで目が開いていません。
    何度か拭き取ってみましたが、もう固まっていて綺麗になりません。
    なのでとても汚い顔をしていて、写真など撮れません。

あと上の方の返信にも書きましたが、私が自由に動けないので、いろいろ行動するのも厳しいかと思います。

もう少し様子を見ます。
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる