全般のしつけに関する相談

回答受付終了
2022年02月05日まで
~1歳幼猫のトイレと成猫のトイレの違い

相談番号 6,901 / view 517

hotmot2さん

トイレ選択をしているのですが、幼猫と成猫で2種類のトイレが必要なのでしょうか。
「大は小を兼ねる」って考えは甘いでしょうか。
また、猫砂・シートのおすすめを教えてください。

みんなが選んだグッドアンサー

2

灰色の猫さん

2022年01月23日

うちは本当にクラッシックなトイレなのでご参考になるかどうかわからないのですが・・

生後2ヶ月の姉妹をお迎えした時に、老猫が既にいまして、老猫はずっと使っていた大型の縁付き(砂飛び散り防止)トイレ、仔猫たちには小型で入りやすいように、段ボールで簡易トイレを作りました(ゴミ袋をライナーにして)。
最初は仕切りをして老猫とは別部屋で飼っていたのですが、慣れてもらうため徐々に仕切りを取っ払う時間を多くしていくと、仔猫たちは成猫用の大きなトイレの方が好きで、そっちが使える時は大きい方を使っていました。

人間が思っているほど、仔猫だから・・・という配慮はあまり必要ないように思いました。

ちなみに、その姉妹をもらってきた元飼い主さん宅では、うちの子たちを含め8匹の仔猫が産まれていて、靴箱をトイレにしたものを5~6個置いておられました。仔猫の時期は短いので、臨時・簡易的なもので対応で全然いいと思います。

猫ちゃんによっては、砂やトイレに選り好みのある子がいるようですが、うちはどんな砂も使ってくれますし、トイレは2ニャンで大型が一つですが、トイレ以外でするようなこともありません。

一般に鉱物系の砂(本当の砂のような)を好む猫が多いという調査結果を見ましたが、鉱物系は安いですが重たいので人間にとっては扱いにくく、うちでは軽いヒノキの砂にしています。姉妹が来てから2回タイプを変えましたが、問題なく使ってくれています(ヒノキはトイレに流せるそうですが、私は流していません)。
ただ、ヒノキはあまりしっかり固まらないので、掃除に多少時間がかかってしまいますが。

一家庭の例としてご参考にしていただければと思います。

コメント: hotmot2さん(相談者)

2022年01月25日

-- このコメントは削除されました --

2022年01月25日

ありがとうございました。
アドバイス参考に、購入を考えます。

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2022年01月23日

2

犬猫ボラです。他の方も仰っているように子猫時代はとても短いので大人用のトイレを購入する方が経済的には良いと思います。が、チビ猫の月例によっては大人用のトイレでは乗り越えるのが大変だったりするし、成猫との共有トイレであれば、猫砂の量が多い(深い)と子猫は溺れてしまいます(砂の中に足がはまって泳いでる感じになります笑)。なので子猫だけで飼う場合は大人用トイレだと乗り越えるのに階段のような足場を作ってあげてトイレに入りやすくしてあげたり、砂もあまり沢山入れないように工夫してあげて下さい。うちの場合は子猫時代は家にあるお菓子の缶とか100均で売っている容器を利用していますがそれで十分です。

猫砂に関しましては木の砂が1番匂いを取ってくれるような気がします。なのでうちでは砂が少なくなってきたら継ぎ足しはするけど、匂いが気になって砂全部を取り替えるという事はほとんどしないです。参考にして頂けたら幸いです。

2022年01月25日

• 羽根井さん

2022年01月24日

1

うちにも子猫からの子がいますが大人用のトイレを使用していました。うちは尿検査がしやすいのでシステムトイレを使っていて、
    猫砂はnekozukiのウッドチップです。
    匂いも気にならないのでおすすめです。
    鉱物系の砂は粉塵がまうことと固まる性質があるので安くても避けた方が良いと個人的には思います。
    猫は身体を舐めますので砂が体内に入ったり、粉塵が粘膜に付着し固まる可能性も否定できないので....
    また、シートは白く尿の色が分かりやすいものが良いと思います。
    猫砂は人間にはあまり匂わなくても猫の嗅覚だとかなり臭い場合もあると思うのでうちでは一週間程で砂は全替えし、一ヶ月でトイレ丸洗い+砂も替えます。
    ここまではしなくとも一ヶ月程を目安に砂は全替えし、トイレは洗ってあげたほうが猫にとって衛生的だと思います。
    参考になりましたら幸いです。

2022年01月25日

• まさみぃ

2022年01月25日

1

2か月くらいすれば、成猫のトイレも使うようになります。
    それまではさすがに成猫用は中に入るのが大変そうですねww

ただ、添付の画像は上と横(前)から出入りする猫トイレ、ですよね?
    子猫には上からだけ出入りするタイプはキツイと思いますよ。
    ジャンプしてもなかなかうまく上にはがれないでしょうから。

上からトイレを使いたいなら、確かに子猫の時とは使い方が変わってきます。
    子猫の時は中にワンステップ棚が必要かと。
    あと、上からトイレは子猫には私は不向だと理由が、子猫はめっちゃ砂をかく、ということ。
    せっかくできたおしっこ玉を見事に粉々にしてくださるのです、子猫さんってものはww

私含めみなさんがおっしゃっているのは普通のトイレのこと。
    3か月くらいまでの子猫さんなら、100均の水切り籠セットでも代用できますw

大きくなったころにその子の性格を見ながら改めてどのトイレにするか決めてもいいと思いますよ。

2022年01月25日

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる