雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2022年02月05日まで
野良猫の子猫2匹の保護依頼

相談番号 6,900 / view 612

しろりろさん

野良猫が子猫2匹連れて餌を求めて近所まわりをしてます。うちは先住猫が居るので保護を嫌がる父が居るので、今日はうちの拠り所に猫忌避顆粒を蒔かれました。夜ご飯は食べましたが、今日は去って行きました。保護が可能な安心な愛護団体へ依頼希望です。2匹共にキジ柄で今(1/22)生後約3ヶ月です。イヤイヤ抱っこはさせてくれます。機をみて託せたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

鳥栖市在住です。私の留守中に野良猫の親が近くで生んで以前の生まれた子猫は屋根の上でカラスが狙い全滅したと聞きました。今回は2匹がやっと守れてます。親猫の避妊をする為ゲージと皮長手袋を準備しました。別棟に、ゲージの組み立てを父の留守中に近々完了させるつもりです。親猫を捕獲しても動物病院にすぐ知らせ避妊手術の枠をとってもらえるので、それまでに親子でゲージで過ごしてもらう予定です。

みんなが選んだグッドアンサー

0

しろうこ3さん

2022年01月23日

真冬に心配ですね。可哀想に。
私は保護活動には詳しくないのですが、お住まいの地域を書かれた方がいいと思いますよ。県によって活動も異なると思いますし、そのほうが、ここに連絡したらいいですよ、こうしたらいいですよ等アドバイスが貰えるかもしれません。

子猫が3ヶ月というのは、親猫がもともと近所の野良猫で、子供を産んでからも拠り所(?)に居着いていたんでしょうか?
それとも最近3匹で捨てられてたのかな。
母猫はいるんでしょうか?
人間を頼ってご飯を貰ってるなら元飼い猫なんですかね?
猫ちゃん達の状況をもう少し詳しく書かれた方が分かりやすいと思います。

コメント: しろりろさん(相談者)

2022年01月23日

アドバイス頂きありがとうございます。追記致しました。

みんなの回答

• 羽根井さん

2022年01月24日

0

保護団体もいっぱいで恐らく保護は難しいと思います。
    私も保護をお願いしたく色々な団体へ問い合わせましたがやはり難しいと...
    3ヶ月なので里親様が見つかる可能性は高いと思いますのでかかりつけの病院で張り出してもらったり、友人や周りの人に聞いてまわったりするのもおすすめです。
    あとはお父様に里親を見つけるまでなんとかして置いてもらえないかと根気強く交渉してみるしからないと思います。
    まだ幼い子たちなので初期医療が完了すれば里親様は割と早く見つかるかと思いますので色々な里親募集サイトに登録し、里親様を探すと良いと思います。

2022年01月24日

ご回答ありがとうございます。そうですね、難しいんですね。子猫は少しずつ慣れてくれているので、里親募集する場合アピールの一つにします。順番的に野良猫の親を避妊しないと産み続けるので、捕獲器を借りようと母と話しました。うまくいけばその間子猫をゲージに入れようと思ってます。明日以降ゲージ組み立てを頑張らないと。親子でいる状態でいると餌やりの時、寄って来るので捕獲が不可能ではないと信じてます。母は協力的なので一歩ずつ進みたいものです。貴重な情報をどうもありがとうございました。

2022年01月27日

明日1/28(金)以降に、野良の親猫を避妊する為の捕獲器を借りに行く事になりました。子猫を連れての引っ越し周りをしていて、うちに親子で食べに来た時に捕獲器を仕掛けるつもりです。捕獲したら子猫2匹をケージに入れられ、保護できます。
    おかけ様で、途中経過報告させてもらえます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる