全般の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫さんの食事の分量

猫さんの食事の分量

相談番号 6,896 / view 485

羽根井さん

回答数
2

皆さんの猫さんは毎食どれくらい食べていますか?
普段カロリーをあまり気にしていなかったのですが手作りご飯の頻度を増やしたくドライフードのカロリーを計算したところ目安の300kcalの半分150kcalなのですが皆さんの子は目安量からどれくらい調節しているのかお聞きしたく投稿しました。
5.5kgの子で太りすぎないように調節していてこれまで急激に痩せたりなどはありませんでしたが少なすぎますか?

相談者が選んだベストアンサー

Good
0

灰色の猫さん

2022年01月22日

ごめんなさい、質問の意味がよくわかっていないのに
トンチンカンな回答になってしまいました。
私の回答は削除させていただきました。

コメント: 羽根井さん(相談者)

2022年01月22日

コメントいただきありがとうございます。腎臓病があり毎月病院で定期的に検査しており元が5.8kgの子でこれまで体重が変動したことはなかったのですがなるべく口から水分を摂取させたく手作りの回数を増やそうと獣医さんに相談したところ一般的なカロリーより少なめだと判明しました。
元が5.8kgなのですが前回の検査でのみ0.3kg減っていて現在5.5kgになっています。
これは私が手作りの分量2〜3回間違えて与えてしまったので病気のせいではないと思うのですがカロリーが少なめだと聞いて少し不安になりました。
灰色の猫さんがおっしゃる通りの計算方を試したところ300kcalではなく必要カロリーは235kcalで今のカロリーとの差は大体70kcalでした。
私も飼い始めのときは分量が分からずキャットフードの袋の表示を目安にあげてどんどん太らせてしまい男の子なのに妊婦猫さんのようになってしまいダイエットしていただいたのでキチンと計算した上でベストな量を出していたつもりだったのですがカロリーが意外にも少なくてびっくりしてしまいました。
去年の夏頃、呼吸が早く心配して病院に連れて行って色々検査してもらうことがありました。
その時も体重は5.8kgで心臓も肺も綺麗で問題なしでしたが脂肪が厚いと、これだけ厚いとその呼吸数でも許容範囲ですと言われました。
まだ肥満気味だと思いますが病気になった以上は現状維持が良いと思うので様子を見ながら調節し体重が増えてしまうようなら給餌量を元に戻すなどしていこうと思います。
ご自身の子のカロリーなど調べていただき詳しく回答下さりありがとうございます。
もう少し遊ぶ時間も増やして本猫が健康的な生活を送れるよう精進していきます。

コメント: 羽根井さん(相談者)

2022年01月22日

回答へのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
しっかりと読ませていただきました。
うちの子は栄養失調かもと不安だったので
ご自身の体験交えてのお話し貴重でした。
ありがとうございます。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年01月22日

そこまでトンチンカンではなかったようで
安心しました(笑)

腎臓が悪いということですが、ニャンちゃんは
歳が行くと、どうしても腎臓に来ますね。
早い子では10歳行かない子でも発症しています。
うちの先代の子も女の子ですが、17歳半で
腎不全で亡くなりました。
うちは15歳位から療法食をやり始めていましたが
質問者さまは療法食はやっていないのでしょうか。
タンパク質やリンが多い食事は腎臓に負担を
かけますから、手造りでは結構難しいのでは
ないかと思いました。
療法食も様々なものがあり、いろいろ試して
やっとドライ、ウェット別のメーカーですが
最終的に落ち着きました。
(療法食は全く食べてくれないニャンちゃんも
いるようです)

獣医さんとご相談されて決めていらっしゃるとは思いますが。

ニャンちゃん、お大事に。

コメント: 羽根井さん(相談者)

2022年01月22日

ありがとうございます。
最近は手作りでも療法食のメニューを作成してくれるサービスもあるようで療法食も考えてはいるのですがうちの子はエイズキャリアでだんだんと白血球の値が下がっていることもありあまり気が進まず....
療法食はしない方向でいましたが腎臓と免疫を天秤にかけもう一度よく考えて方向性を決めようと思います。

みんなの回答

  • ここにゃんちゃんさん

    2022年01月21日

    Good
    2

    今うちには生後7ヶ月弱で3.6キロのチビ猫しかいませんのであまり参考になるかどうかわかりませんが長年手作りご飯を食べさせているので少し書かせて頂きます。うちでは基本手作りは保護して来たばかりの太目の子を適正体重まで落とすためにやってましたが、カロリーはやはり適正体重に応じてのカロリー分はあげるようにしています。カロリーが極端に低かったりすると体重は減っても肉体を維持する力が無くなってしまうので、寝てばかりで元気が無くなったり、疲れやすく最悪心臓にもかなり負担をかけてしまいますので怖がらせるようで何ですが突然死もありえます(人の拒食症と一緒です)。。。主様宅のにゃんは300キロカロリーの所を半分の150キロカロリーしか食べさせていないという事ですが、それで元気はありますか?元気があったら大丈夫と言ってあげたいところですが、犬猫は多少体がしんどくても隠すところがありますので、最初のうちは元気でも数ヵ月後に「何か前より元気なくなったな~」となる事もよくありますから用心に越したことはありませんよ。なので300キロカロリーが適正カロリーならばせめて240キロカロリー位はあげた方が良いのでは?と個人的には思います。

    ちなみに同じカロリーでもドライフードをあげるより手作りの方がかなり体重の方は落ちます。しかもフードよりも見た目の量はかなり多いので犬猫はみんな大喜び(笑)只うちでは手作りだけだとどうしても摂取しにくいエネルギーもあると思いますので1日1食は少しだけドライフードをあげています。

    あーちなみに何の参考にもなりませんが、うちのチビは1日330キロカロリーあげてます。子猫のが成猫より沢山カロリーがいりますので330ですが、そろそろ大人用のカロリーにシフトするように獣医に言われまして、その場合1日260キロカロリーと言われてるんですが「そんなんでこのチビが足りるわけない!」と今とっても悩んでいます(笑)。うちのチビはカロリーが極端に少ないとそこらにあるものを何でも食べまくってしまうので困ったもんです。。。少しでも参考にして頂けたら嬉しいのですが...

    コメント: 羽根井さん(相談者)

    2022年01月22日

    手作りご飯のカロリーはどう計算すれば良いでしょうか?
    手作りご飯について詳しく書かれているブログを参考にカロリーではなく分量のみ気にしてこれまであげていました。
    もし、カロリーを割り出す方法がありましたらご教授願いたく存じます。
    また、猫さんの体重を測るのに家庭で重宝するものありますでしょうか?
    ベビースケールやペットスケールでもしおすすめのものあればお願い致します。

    コメント: ここにゃんちゃんさん(回答者)

    2022年01月22日

    以前ネットでカロリー表というものを検索して、うちではそれをコピーしたものを使っていますが(それには野菜から肉や魚全てのカロリーが記載されてます)、今少し検索してみても同じのが出てこないので一応似たようなものを貼っておきます。https://www.810810.co.jp/list/calorie.pdf けれどこれは野菜や他のものがあまり細かく書いてませんので主様も時間のある時に探して見てください。以前私がよく利用していたものでは人参何g、パセリ何g、ささみ何g、雑穀何gと入れるとカロリー計算をしてくれる優れものもありました。

    体重はうちでは犬に関しましては近所のショップで犬用の体重計があるので月1で量ってます。猫は2キロまでのチビ猫は家のキッチンスケールで、それ以上になりますと人間用の体重計で量っています。まず人間だけで体重計に乗って体重を量り、その後猫を抱いて量り、後でその差を計算して猫の体重を割り出します。獣医に行く前にはいつもこのやり方で家でも体重を量って行くのですが、大体合ってる感じですよ。。。っと他の方への返信で見ましたが、猫さん腎臓が悪いのですか?それで水分を沢山取らせたくて手作りしているという事ですが猫さんスープはお嫌いですか? 私は預かりボラをしていますが、どの猫もわりとスープが好き(好きになってくれる)なので腎臓病予防の為に、スープガンガン飲ませています。その場合、腎臓が悪い子にタンパク質を沢山取らせてもいけませんので鳥や魚は出汁だけとって具は健康な子にあげましょう。うちで預かる猫たちは出汁だけのスープは猫、具は犬にあげています。少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。。。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる