全般のその他に関する相談

回答受付中
2022年01月29日まで
ペットが亡くなったあと

ペットが亡くなったあと

相談番号 6,889 / view 251

きつれがわさん

20年くらい猫と暮らしていて今まで3匹を見送りました。
よく里親募集に「ペットとしてではなく家族の一員として迎えてくれるかた」という条件がありますが、
うちはまさに家族として一緒に暮らしていて、亡くなったあとは個別火葬してお骨も全部拾って
骨壺にいれて持って帰っているのですが、私と主人のお墓にどちらかが亡くなった時に
一緒にいれようと考えていたところ、お寺のかたにことわられてしまいました。
なんでも「畜生」だから人とは一緒にはできない、ということです。
わたしも夫も特に仏教の信者でもなんでもなく、夫の実家はみんなそこのお墓に入っているので
夫の両親がそこにうちのお墓も用意してくれただけなので(だから今は空です)
ペットと一緒にはいれるお墓を買い直してもいいし、一緒に散骨みたいのでもいいかなとは思っています。でも宗教無関係の公営でもペットの遺骨はダメなところとかあるんですよね。
今はまだ、世の中のほうが変わるかもしれないと思って遺骨のまま3つ並べてずっとリビングに安置しているのですが(うちは仏壇とかもないので)ちなみに知り合いにきいたら「自分が死んだとき(自分の)骨壺にまぜちゃってくれといってある」というかたもいらっしゃいまして、実は私もそれも考えないではないのですが。皆さんはどうされているのかと思ってきいてみたくなりました。

みんなの回答

• 羽根井さん

2022年01月15日

0

私はお墓は残されるほうが大変だと思っているし、自分が死んだら自然にかえりたいと思っているので散骨したいと思っていますが
    まだ手元に置いています。
    散骨は自分と一緒じゃなくて自分が手放せるときに自分の手でしたいと思っていますがまだ心の整理がついていません。
    もう少し時間が経って落ち着いたら身体を自然に返してあげたいと思っています。

• まさみぃ

2022年01月15日

0

私もお墓は後の管理が大変なので、息子には散骨をと言ってあります。
    その業者さんも見つけてあり、自分のことについては大丈夫かと。
    現在我が家にも1匹のお骨があります。
    今は賃貸なので置いてありますが、住宅を購入する予定なのでそうなったら庭にお墓にせず砕いて埋めるつもりでいます。

• 灰色の猫さん

2022年01月15日

0

まさにグッドタイミングなご質問にびっくりしました(笑)
    私は昨年末に「ペットと一緒に入れるお墓」というのを購入したばかりです。

ここで長々書くよりも、ログに記載していますので
    よろしければご覧になってくださいませ。

「ペットと一緒に入れるお墓」
    https://www.pet-home.jp/petlog/repocg_6/repo37478/
    「ペットと一緒に入れるお墓②」
    https://www.pet-home.jp/petlog/repocg_6/repo38169/

現在はお墓のデザインを検討中です。
    (墓地の担当者の方とやり取りしている最中です)

ちなみにお墓は永代管理料込みで購入しています。
    私が亡くなったら誰も来ないでしょうから、そのつもりで購入しました。

また、近年ペットと一緒に入れるお墓の需要が高くなってきている
    ようで、いろいろな墓地でペット別、もしくはペットと一緒のお墓を
    作っており、宗教は問わないというところが多いようです。

地域によっても違うと思いますが、私が住む関西ではお墓の中は
    土で、お骨が徐々に自然に帰っていくように作られています。

ご参考に。

• のんげんさん

2022年01月16日

0

うちの場合は、同じ敷地(お寺の墓苑)にペット用のお墓と人間用のお墓があり、愛犬の納骨をすませてあります。お墓は共同墓なのでずっとお寺に供養していただけます。
    愛猫達も私もいずれその墓地に納骨してもらい、お墓は共同墓、私は樹木葬にしてもらいたいと思っています!

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる