雑種の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
先住猫有りの里親応募について。

先住猫有りの里親応募について。

相談番号 6,877 / view 1,141

うすづさん

相談ジャンルが間違っていたらすみません。
先住猫有りで、もう1匹猫を迎え入れようと思うのですが、同じ年頃の子か、
年下のどちらで探すべきか。またどんな性格の子にすべきか迷っています。

現在9ヶ月くらいの男の子(元保護猫)を飼っております。
最初は同い年くらいの女の子で、活発な子を探していました。
(保護主さん宅では、上記のような子と遊んでいたとのことだったので)
一緒に遊んではいるのですが、遊び足りなさそうなのと、
たまの外出時に長時間ではないですがひとりにしてしまうので、
一緒に遊んでくれる子を向かい入れようかと思い…。

先月から譲渡会やサイト経由で保護主さんとお会いし、お話しましたが、
「成猫に近づいている時期なので同年代だと喧嘩するかも(異性だと尚更)」
「迎え入れるならもう少し年下の子のほうが良いかもしれない(5ヶ月以下)」
と言われました。

同い年くらいか年下かどちらに絞って探すべきでしょうか。
また、どのような性格の子だと合いやすいでしょうか…。
結局は対面させないとわからないし、相性だとは思うのですが、
皆さんならどう探すのかアドバイスいただけますと幸いです。

ちなみに性格ですが一緒の時は甘えん坊でべったりで、腕にじゃれ付いてくるくらい
遊ぶのが好きな子です。(子猫なのもありますが元気有り余ってます)
ただ大きな音や、来客に異様にびっくりして逃げ隠れるくらいびびりな性格です。

アドバイスや経験談等ありましたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

1

灰色の猫さん

2022年01月02日

先のお二方のご回答を拝見した上での回答で恐縮ですが

私は年齢や体型など、あまり関係ないと思います。
うちでも、先住猫がいるが後から新入りを迎えたことがありますが
余程年齢が違う(一方はヨボヨボ、一方は仔猫など)などでない限り
後は、猫同士の相性や個々の性格ですから、人間の予想は及ばないと
思います。

トライアル2週間程度でお迎えして、相性を見るのが良いと思います。
先住のニャンちゃんが甘えん坊のようですので、新入りにやきもちを
焼く可能性がありますから、お迎えした子も先住の子も、どちらも
平等に接する事が大事だと思います。
先の子には「あなたは今まで通り大事だけど、この子も大事だから
仲良くしてね」という態度で、
後から来た子には「あなたも大事だけど、前から大事にしている子が
いるから、仲良くしてね」という気持ちで接してください。

どうしても相性が悪い場合もありますから、2週間程度のトライアルで
見定めてください。

ご参考に。

みんなの回答

• 羽根井さん

2021年12月29日

0

私なら年下とか同い年ではなく体格差があまりないようにすると思います。
    体格差があると思いっきり遊べないかも知れませんし、何より見ているこっちがヒヤヒヤしてしまうので...
    うちの子達で現在2歳の子がいますがやっと落ち着いてきたくらいでそれまでは1歳すぎてもドタバタ猫同士で遊んでいましたよ。
    落ち着いているといってもソファーでゆっくりする時間が出来たくらいでまだまだヤンチャです。
    去勢避妊をしたら子猫の要素が強くなると言うので大人に近づいているから合わないなど、まだ9ヶ月ですし心配いらないと思います。
    元保護猫さんなら猫同士のコミュニケーションもスムーズにいくと思うので猫さんが嫌いな子以外なら上手くいくとは思いますが強く他の猫にでる子だと先住猫さんが我慢してしまうかもしれないので
    そういう傾向がある子は私なら避けると思います。

• ここにゃんちゃんさん

2022年01月01日

1

犬猫ボラです。アドバイスという程の事では無いのですが、まず主様の新しい猫を迎えたい理由が「先住猫の遊び相手になる子」というのが少し気になりました。というのも動物同士の相性って人が思うほど簡単ではないからです。と思っていたら意外と上手くいったり、なかなか難しいんですよ(笑)。なのでここでも「先住猫と新入り猫の相性が悪い」という相談が本当に多いです。最初は上手くいってても、途中で険悪になったり、またその逆も然り・・・なので新しい猫を迎えたい理由が「先住猫の遊び相手」と、それだけを望まれるのであれば私はあまりお勧めしないです。猫は元々単独行動を好みますので主様が9ヶ月の男の子を生涯一人っ子として溺愛して下さればそれだけで猫ちゃんは十分幸せだと思いますし...そうではなくて、主様自身が「猫って可愛いな、一人っ子じゃなくて兄弟がいたら、もっともっと楽しいだろうな」と何があっても多頭飼育をしたいたとえ猫同士の相性が悪くても、どちらの子も自分の子として平等に最後まで育てたいと強く望まれるのであれば、甘ったれで少し臆病な性格の男の子には月例のいかない、生後1ヶ月位のヨチヨチ子猫だとあまり怖がる事もなく上手く行く可能性もあると思います。呼んだらすぐに飛んでくるような活発な子猫じゃなくて、呼んでもすぐに来ない、子猫でもわりと慎重なおっとりのんびりしたタイプの子だとよりいいかな?と個人的には思います。私も去年預かりから我が子にした雄猫がいるのですが、主様宅の男の子と似たような性格の子ですので私だったらこういう子を選ぶかな?と思って書かせて頂きました(性別は特に気にしないです。とにかく穏やかなチビを選びます)。少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

• こんたごーごーさん

2022年01月09日

0

猫ちゃんの相性は会ってみないと全然わからないです。
    また実は自分1人だけの方がよい、という猫も多いです。猫は元々単独で行動するからです。
    仲間が好きな猫もいますが。

その猫ちゃんがどの性格かわからないですが

もしもう1匹お迎えしてみて機嫌が悪くなるようでしたらすぐにお返ししなくてはならないので
    それができるボランティアさんとかからトライアルしてみるとか

猫は人間が考えているより一人を楽しんでいることもあります、 
    無理に2匹目を考えなくてもよいと思いますよ

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる