雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2022年01月09日まで
避妊手術後の粗相

避妊手術後の粗相

相談番号 6,875 / view 497

れもめるさん

我が家では2匹猫を飼っています。
今回のご相談は後から来た猫で1歳4ヶ月程なのですが我が家に来て9ヶ月経ちます。最初は全くさわったりもできなかったのですが徐々に慣れてくれて
触ったり近くでくつろいだりゴロゴロいうのですが抱っこだけがなかなか難しく病院に連れて行けなかったのですが、ここ1週間くらいで発情期らしきものが来てしまい、所々にマーキングで少量のおしっこ?をするようになりました。猫もつらそうだったのでなんとかカゴに入れ、一昨日避妊手術を終えました。
帰ってきてからもたまにあの独特な鳴き方をして
先程布団に通常のおしっこの量をされました。
匂いがしそうなところは洗濯したり、消臭したりしたのですが、どうしてでしょうか?
変わったことといえば、発情期の途中で里帰りから帰り子供を連れてきたという変化はあります。
そういうストレスも関係あるのでしょうか?

粗相しないように改善できることはありますか?

みんなが選んだグッドアンサー

1

灰色の猫さん

2021年12月27日

どなたも回答されないようなので・・・

避妊手術をしたということは、女の子なのですよね?
♀がマーキングとは、私は聞いたことがないですが・・・

避妊・去勢手術をしても、発情のような行動が残る子がいるとは
ちょくちょく聞きます。
(私が飼育した♀の子でそういう子はいませんでしたが)

発情期が来るのが遅いですけど、うちの先代の子も最初の発情期は
1歳過ぎてからでしたから、そういう子もいるのは納得です。

ビビりの子(人間に警戒心が強い子)で、無理に触ろうとしたり
すると、失禁したりすることはあると思います。
ですが、お話の内容からは、ビビって失禁したというのとは、
ちょっと違うようですね・・・

もしかしたら、泌尿器科の病気かもしれませんから
病院で相談されてはいかがでしょうか。

ご参考に。

コメント: れもめるさん(相談者)

2021年12月27日

コメントありがとうございます!!
私も女の子がマーキングはしらなかったのですが、強烈なにおいのを少量いたる所にしてたのでマーキングでは?とおもいました(o_o)
病気の可能性ですね、、。続くようなら心配なのでつれていってみます!
ありがとうございます!

みんなの回答

• 羽根井さん

2021年12月27日

0

仮に泌尿器系の問題以外だとすればストレスからのものだと思います。発情期なのに交尾が出来ないやお子さんのことがあるかもしれません。
    まずトイレの洗浄はしていますか?
    洗う回数が足りなくて突然粗相をしだすこともあるようなので....
    常に綺麗なのが理想ですが大変なので月1回ほどを目安にしてあげてください。

また、うちの子にもストレスで一時期粗相をするようになった子がいましたが洗濯してもダメなので粗相したものは全て処分しました。処分しないと匂いでまた同じ場所に粗相します。
    うちの子は現在も布団にだけは粗相するので一緒に寝ることは諦めてます。
    どうしても治らないならその子の個性として受け入れるしかないです。

2021年12月27日

コメントありがとうございます!
    トイレの洗浄は月一程度ですがしています。やはり洗濯してもだめなのですね。続くようなら処分して様子見てみます。
    個性として受け入れます!

• ここにゃんちゃんさん

2021年12月27日

1

そもそも最初の発情期らしいもの(所々に尿をしたり鳴く)というのが発情期だったのか、はたまた膀胱炎だったのかがよくわかりません...とにかく発情期によるホルモンの影響での失禁だったのならば避妊したのでその内治まってくると思います(すぐには無理です。避妊したからといってホルモンによる体の影響はすぐに元通りというわけにはいかないです。最低1、2週間見てあげてください)。それと膀胱炎というのも十分考えられますのでオシッコに血が混じっていないかとかよく観察してあげてください。避妊手術のような手術をする時は長時間尿が出来ない状態ですので術後に膀胱炎になる子は私の経験上よくいます。

とにかくまだ術後すぐですので主様宅の猫ちゃんのような状態はよくある事だとおもってもう少しのんびり様子を見てあげて下さい。主様が心配そうにしていると猫ちゃんにもそれが伝わってストレスMAXになり治るものも治らなくなってしまいますよ...ご参考までに...

2021年12月27日

コメントありがとうございます。膀胱炎の可能性もあるんですね。尿の観察しっかりしたいと思います!
    心配なのですが、あまり気にかけすぎないように見守りたいと思います。

• maisieさん

2021年12月28日

0

メスもマーキングをするという話は聞いたことがあります。
    我が家のベンガルは雄ですが、縄張りのためにときどきおしっこしています。最初はしていなかったのですが、突然始まりました。もちろん去勢もしています。
    そこで近頃はだいたい同じ場所ですることをこちら側も観察して学びました。
    犬用のペットシーツをだいたいやる場所においてます。するとそこでするようになったので、まあ・・・いいかなと受け入れています。
    壁などには養生テープで張り付けておくとそこに向けておしっこしていますね。それをまるめて捨てるだけのお世話になりました。
    最初はにおいとかに発狂しそうになっていましたが、これで乗り切れています。
    マーキングの場所を観察してみてください。もしかしたらこの方法が効果あるかもしれません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる