雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2021年12月22日まで
人慣れさせるには❓
人慣れさせるには❓

人慣れさせるには❓

相談番号 6,855 / view 634

runa20150801さん

11/12に9/16に生まれた仔猫を5匹保護しました。
保護してもうすぐ1ヶ月になるんですが、なかなか慣れてくれません。
ご飯を用意してると、近くまで食べに来てくれる子も出て来ましたが、私が動くとすぐ逃げます。
今までも何匹か保護して来ましたが、1匹か2匹なので、すぐ慣れてくれてました。
5匹一緒なので、時間がかかるのでしょうか。

みんなが選んだグッドアンサー

1

羽根井さん

2021年12月08日

やはり複数匹だと時間がかかります。
猫も他の子の反応が伝染するので1匹でも慣れている子がいれば早いですがみんな今は怖い状態ですから仕方ないと思います。
時間をかけられるなら5匹でお世話してもいいですが
早く慣らして里親募集したいなら2〜3匹に分けて慣らした方がいいと思います。
また、子猫であっても人を見てもらう機会がないと慣れませんから
ケージを使うといいですよ。ケージは頭数的に2つ用意して2〜3匹でわけ使用するとスペース的にも良いと思います。狭そうであれば
もう一つ用意した方がいいですが....

コメント: runa20150801さん(相談者)

2021年12月10日

ありがとうございます。
やはり、5匹だと時間がかかるんですね•••

最初はケージ2つに分けて入れてたんですが、怖かったんだと思いますが、脱走しようとケージ内で大暴れして水もご飯もトイレも毎日 朝から晩まで何度掃除しても悲惨な状態になりました。なので、思い切って座敷横の廊下スペースを開放して猫部屋にしました。
今、やっとご飯を近くで食べてくれる様になりましたが、少し動くと逃げます。
あと少しでしょうか•••
頑張ります❗️

コメント: 羽根井さん(回答者)

2021年12月10日

うちの子も訳わからず暴れ回った事がありますが相当怖かったのでしょうね。
子猫さんなので比較的早く慣れるかなと思いますが日々のお世話がスムーズに出来るようになるには時間がかかる可能性もあります。
うちの元野良母さんも先住猫や一足先に人間に慣れた子猫を真似して三ヶ月ほどでスリスリしましたがビビりすぎて走りながら身体を擦り付けてました。
(そんな怖いならせんでもええのに...)
動くと逃げていても何もされないと分かれば逃げなくなりますよ。
三ヶ月ならまだまだ子供ですし、おもちゃに興味がありそうなら誘ってみたり、チュールなどの美味しいおやつで物理的な距離を縮めてみて下さい。
兄弟の中に1匹でも自分から近づいてくる子がいたら他の子より早く慣れるかと思いますのでコミュニケーションとるようにしてみて下さい。

2021年12月10日

ありがとうございます❗️
頑張ります✨

みんなの回答

• まさみぃ

2021年12月09日

1

タヌキみたいな猫ちゃんがいますねww
    可愛いwww

個人で保護活動をしています。
    同胎の子は同じケージに入れますが、月齢がいってるとやはりなかなか慣れないです。
    とはいえ、9月中旬産まれならもうすぐ3か月くらいですよね。
    今から仕切り直しでも大丈夫だと思いますよ。

先の方もおっしゃっておられる通り、ケージはお持ちではないのでしょうか?
    2段ケージなら、上下を分割してそれぞれに2匹と3匹で入れる。
    一番いいのは、慣れてない子と慣れてる子をペアで入れることです。
    ローテーションしてもOKですし。

まずは人という存在と人の手というものに強制的に慣れてもらうこと、です。
    部屋をフリーにしていると人と直に接することなく生活できます。
    数が多いと、お互い依存し合って余計に慣れません。

我が家には同じ保護活動者から、人馴れ訓練をしてと時々超絶慣れてない子が送り込まれてきます。
    そういう子は、やはり複数でケージに入っていて人に触れることを全力で拒否してます。
    1対1で対峙すれば半年以下の子は1か月もすれば慣れる場合がほとんどです。

頑張ってみてください

2021年12月10日

ありがとうございます。
    やはり少数でお世話する方が良いんですね。

最初に捕獲器を使って保護したので、
    余計に怖い思いをしてるのかなと思ってます。
    右端のコダヌキちゃんは、最近 シャーシャー言いながら、ちゅーるを手から食べてくれる様になりました。
    徐々に慣れて行ってくれる様子を楽しみながら、もう少し頑張ります。

ありがとうございました❗️

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる