アメリカンカールのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
成猫 雄猫を飼っておられる方に質問します。

相談番号 6,844 / view 848

odd eyesさん

気付いたのは1、2か月前です。脇腹?横腹?(前足と後ろ足の中間より少し後ろ足に近い部分)を触ると丸く硬さを感じます。両サイドで同じ位置です。
触感は腕に筋肉を作った時のような硬さ、触感です。大きさは手のひらで包み込める位だから結構大きいです。立っているとき何気にお腹(脇腹)を触って気が付きました。いつからだろう?
食欲も元気さも全く異常なく、いつもの通りの表情、生活です。
一度獣医師に見せたのですが、その時の態勢でよく伝えられませんでした。その時、医師も良く触診してくださったのですが、医師曰く雄猫は雌猫よりゴツゴツ感はあるとの事。それに太ってるから脂肪では?と。確かにこれまでの猫たちで雄猫は硬かったような記憶があります。雌猫はぶよぶよと柔らかかった。
現在は他に猫はいなくて比較するものが無く、心に引っかかっています。
成猫雄猫を飼っておられる方、ご自分の家の猫を触ってみてどんな感じか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

1

りりん♪さん

2021年11月29日

こんにちは。
ウチは2歳6ヶ月のハチワレ雄猫がいますが、触っても違和感ありません。
見た目からは筋肉質のため少し筋肉が盛り上がっているメリハリを感じる体型。

もし気になるようであれば、セカンドオピニオンもいいかもしれませんね。
私は心配性なので動物病院は2箇所使い分けています。
得意分野が異なることもあるし、触診には見落としがあるかもしれないから。
初期症状で分からないケースもあり、私は以前暮らしていた子は最初の病院で納得がいかず、高度医療センターを紹介していただいて、初期症状を発見できたこともあります。(高度医療センターは病院からの紹介が必要で費用もとても高いので、あまりオススメするものではありません。)

動物は話せないので、貴方と動物病院だけが頼りです。
他の回答者の方からの投稿もあると思いますので、私の投稿は参考までに。

コメント: odd eyesさん(相談者)

2021年11月29日

わざわざ有難うございます。
気になって仕方なかったので、もう一度しっかり見てもらおうと思い、午前中に病院に行ってきました。賢い子だから前回は隠したんだろうと・・・・。
結果は外水腎症という腎臓の外側に溜まった水でした。
両方ともに抜いてもらってこれからの様子で対応を考えることになりました。まだ頭が真っ白なのですが、どちらかの腎臓は水で圧迫されたため、小さく委縮して僅かしか機能してないが、片方はまだどうもないのでそれを生かせば十分に長生きまで持っていけるから・・・と励ましていただきました。
急に気付いたのは、水の溜まるスピードでそうなるとの事。おそらく年内に外科的処置になると思います。ご機嫌も悪くなく、意思表示がしっかりできる子なので病気?と疑いたくなるほど元気なのが救いです。これから闘病生活に入りますが、今のところ、全く元気そのものなので、心を立て直して頑張りますね。
有難うございました。ご報告まで。。。

コメント: りりん♪さん(回答者)

2021年11月29日

闘病生活、大変ですが、寄り添ってあげて心身のケアしてあげて下さい。
大切に思っている事がきっと伝わりますよ。

コメント: odd eyesさん(相談者)

2021年11月29日

有難うございます。
猫と一緒に頑張ります。最善をしてあげます。まだ、頭が付いてきません。夢を見ているようです。明日になれば夢だったのか~と笑いたいです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる