その他の雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2021年12月11日まで
困っています

困っています

相談番号 6,843 / view 1,593

りつままこさん

飼い猫についての質問です

私は1年前に2匹の子猫(姉妹)をこちらの里親募集していた方からお迎えしたのですが、お迎えするまでは2匹のうちの1匹が人馴れしていないと説明ないままお迎えして
1年経ちます
最初は少しずつ距離を縮めていこうと思っていたのですが
未だに近づくもんなら爪たてて攻撃、シャーの繰り返し
爪切りもさせて貰えず、病院に連れていくまでも一苦労、ほぼ野良猫の様なな状態、
ご飯なども決まった時間に決まった量をあげて、トイレも毎回綺麗にしてって言う状態にしてるのに、
要求鳴き?が酷くて毎日イライラしてしまいます、

新しい里親探したら?っと言われたりもしますが
仮に
ここまで攻撃的で手の付けられない子でも里親様は見つかるものなのでしょうか?

無責任なのは分かって居ます
でも、ほんとに悩んでいます

みんなが選んだグッドアンサー

4

灰色の猫さん

2021年11月27日

姉妹でお迎えということですから、姉妹ニャンの結束が強く
いくら仔猫で保護が必要な甘えたい時期であっても、人間に
頼らない状況ができてしまうと思います。
まして、個体差がありますから、人見知りな子や警戒心の強い子など
余計にニャンちゃん同志で結束して、人間に懐きにくい子も
いると思います。

ですが、今一度、よく考えてみてください。
もちろん、仲良く楽しく暮らすことを夢見てペットを飼われたわけ
ですが、一番大事なのは、飼っている動物が元気で質問者さまのお宅で
快適に過ごしているかどうかです。
何か不満はないのか、ストレスのたまる生活はしていないのか、
その辺をよく見てあげてください。

動物は嘘はつきませんし、人間の態度や目つきや声のトーンなどから
いろいろな事を読み取っています。
懐かないからと言って、もう一方の子ばかりを可愛がったり、
怒った態度や邪見にする態度で接していませんか・・・

あなたが本当に愛情と誠意をもって接していれば、それは必ず通じて
心が通う時が来ます。

これは基本ですが、どんな子たちでも、どの子も平等に大事に思って
いるということが伝わるように接してあげてくださいね。
また、ニャンちゃんの自由意思を優先させて、無理に抱っこしたり
する事はしない方がいいと思います。

うちの先代の子でシャーこそ言いませんでしたが(私が無理やり
触ったりもしなかったですから)ビビりで人間嫌いで3~4歳位まで
ほとんど触ることができなかった子がいましたが、私も特に悩むこと
なく、好きにさせて(爪切りしていませんし、病気などもなく
病院に連れて行くこともなく、お風呂に入れる時だけ追っかけっこで
捕まえてビビって失禁したりしていました)、徐々に近くに来る
ようになり、7~8歳で抱っこをねだってくるようになりました。
でも、ストレスもなく暮らしてくれたのか、19歳半で老衰死するまで
元気でした。

今一度、基本に立ち返り、ニャンちゃんとの関係を作りなおして欲しい
と思います。
動物はあなたを幸せにするための道具でない事をお忘れなく。

ご参考に。

みんなの回答

• 吉田忍さん

2021年11月27日

1

猫は気まぐれな生き物なのですが、気の強い子なんですね。
    今うちにいるキジ猫今年20歳になりましたが、一番最初病院から引き取ったのですが
    かなり攻撃的でしたけど、時間経過とともに犬3頭と猫2匹と共同生活してきましたが
    すぐに順応する子、警戒心すごい子、攻撃的な子と個体差がありますけど、時間が
    必要と思います、飼い主さんが怖がったり、そういうそぶりを少しでも見せると
    攻撃的な子はいつまでも慣れないと思います里親に出すのはもう少し様子見てください
    猫は順位付けとかはしないんですけど、自分がおっかなびっくりだとやはり雰囲気で
    それを感じてしまうと警戒心なかなか解いてくれないので自分から近寄ってくるまで
    はがんばってみてください、それでもダメなようなら相談に乗ります

• Yamzakiさん

2021年11月28日

0

わたしはまだ猫ちゃんの里親になったことはありませんが、猫里親経験済みのかたからお話をお伺いすると、だいたいの子は、1年以上経過しても威嚇したり、ひっかいたりするようです。
    いまは可愛さ余ってという状態だと思いますが、ゆくゆく栄転はするのではないでしょうか。

また、ひょっとしたら、お家の中の何かが原因だったり、お外の様子に過敏に反応したりと、人以外の原因があるのかもしれません。

その猫ちゃんは保護団体からの譲渡ですか?もしそうであるなら、そちらのほうへも相談してみてはいかがでしょうか。何かお知恵を頂けるかもしれません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる