不明のその他に関する相談

回答受付中
2021年12月04日まで
地域猫です

地域猫です

相談番号 6,837 / view 391

ミーブークロさん

地域猫なんですが、うちで餌を与えています。
3匹中、1匹がダニかノミにやられて皮膚病になってます。
地域猫の治療はどうしたらいいのでしょうか?

餌を食べに来るのですが、捕まえることが出来ません。
警戒心が3匹とも強いです。
餌を食べ終わると何処かに行ってしまうので、何処を寝床にしてるのか定かではありません。

今現在、皮膚病にかかっているのは、1匹です。
捕獲できたとして、地域猫を治療してもらえる、動物病院はありますか?
また、治療費はどのようになりますか?
ペット保険外なので、高額になると困るのですが…

みんなの回答

• LCBLRLM

2021年11月20日

2

初めまして。
    慣れていない子を病院に連れていくことは難しいかと思いますので、患部の写真を撮って獣医さんに見ていただきお薬だけ処方してもらうといいと思います。
    お薬だけの処方なので高額にはならないかと思います。
    事前に電話で地域猫なので連れていくことができない旨をお伝えし、お薬だけ処方していただけるかどうか確認してみてください。

• 羽根井さん

2021年11月20日

0

状態が分からないので参考までですが、まれにノミダニのアレルギー持ちの子がいるのでアレルギーなら外にいる限り良くならないですよ。
    慣れている子なら病院に連れて行けるでしょうが慣れていない子では難しいと思います。他の方がおっしゃっているようにお薬だけもらうのがベストだと思いますが慣れていないならそもそも処置が難しいのではないかと思います。
    これを機会に家に入れて通院や処置をされるなら完治までしてあげられると思いますが....
    地域猫といえ感染症の可能性があり、消毒や他の子に移らないように配慮する必要があるので野良猫と一緒です。
    野良猫を見てくれるところを片っ端から電話して事情を説明して探すしかないです。
    治療は普段お外で生活する子ですから検査を省く可能性が大きいですが、真菌などの検査もするなら1〜2万円ほどではないかと思います。しかし、治療費に関しては病院により大きく異なるので病院が見つかった際にそこにお聞きしたほうが良いかと思います。

• ここにゃんちゃんさん

2021年11月20日

0

地域猫という事ですが、その猫はどこかの愛護団体が避妊去勢して耳カットしてある猫ですか? それであればそれらに関わっていた愛護団体に相談して捕獲の手伝いをしてもらい団体が懇意にしている動物病院で皮膚病の治療をしてもらいましょう。そうではなくて主様が個人で今までその猫たちに関わってきたのであれば、お近くの愛護団体を探して地域猫を診てくれる病院を教えてもらい、お願いして捕獲の手伝いもしてもらうといいと思います(猫ボラだったら捕獲器も持っている可能性も高いです)。その場合の治療費は当然主様持ちになりますが、地域猫を診てくれる病院でしたら皮膚病位だとそれ程高額にはならないと思います。お薬だけで治るのであれば上記の方々が書かれてある方法でも良いと思いますが、カイセンなどだと基本治療は注射になりますので通院必須になります。とにかく今はお近くの愛護団体を探して相談してみて下さい。

• Love animalsさん

2021年11月22日

0

こんにちは。

私も、ノミダニにやられた猫を保護した経験があります。

幸い、皮膚病にはなっていませんでしたが、私の場合は猫を捕獲できました。

まず、1匹がノミダニにやられている場合、一緒にご飯を食べている他の2匹にもノミダニがついている可能性が大です。

まずは、ノミダニ駆除薬は3匹に点薬したほうが良いです。首の背中側に点薬してください。猫が舐められないように。

それから、私はたまたまノミダニにやられた猫と遭遇したのですが、お腹を空かせていたので、抱っこして家に連れてきました。
    その日は、魚の缶詰を与え、翌日には猫のご飯を数種買って来て、食べさせ、慣れてきたので、ケージに入れて病院でノミダニ駆除薬をつけてもらい、その後通院して、血液検査、尿検査、便検査をしました。幸い、血液、尿、便とも正常でした。
    あと、首から2本毛玉のつららがついており、両前脚から後脚まで毛玉がついていました。でも、それも切り取ってからは、驚くほど美猫でした。ノルウェージャン フォレスト キャットだったのです。

が、ノミダニにやられた猫を抱っこして連れて来たので、私もノミダニにやられて、全身蕁麻疹になりました。私も通院になり、注射、全身に薬をぬりたくられ、飲み薬も飲みました。
    ですから、抱っこするのは危険かもしれません。

まずは、ノミダニ駆除薬を3匹に投与する必要がありますが、捕まえられないのなら
    他の方が書かれているように、まずはお近くの猫の保護団体に捕獲器を借りるのが良いと思います。(お礼を忘れずに)

皮膚病の猫さんは、なんとか治るまではお家で過ごさせてもらいたいですね。他の猫さんたちのためにも。
    病院は、ご近所の猫を飼っている方に良い病院を聞いたほうが良いと思います。
    料金はそれほど変わらないと思いますが、私が猫を連れて行った病院は、検査の結果異常がなかったのに、「MRIも撮ろうか?」とまで言いました。MRIを撮るには、注射で猫を眠らせて、身体を拘束して動かないようにして、撮りますから、普通に歩いたり走ったりできる猫なら必要ありません。お金取り主義の獣医もいますので、念のために申し上げておきます。

私の家(東京都)の近くには、地域猫、保護猫はお金をとらない獣医がいるそうですが、私は、それを知らなかったので、有料でしたが、検査で1回5000円程度だったと記憶しています。ノミダニ駆除薬だけを買うだけなら、1000円台だった記憶があります。もう6年くらい前ですが。

うちの場合、まずは獣医のところに行って、事情を話してノミダニ駆除薬だけ買ってきて、首の背中側に点薬。その後、ご飯をあげているうちに私に慣れてきたので、ソフトケージに入れて通院して、3種の検査をしました。

大切な命です。ぜひ、助けてあげてください。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる