雑種の日常に関する相談

回答受付中
2021年11月29日まで
多頭飼いについて

多頭飼いについて

相談番号 6,832 / view 424

liberさん

11/9に我が家に7ヶ月の雌猫を迎え入れました。
もともと先住猫に同じく7ヶ月の雄猫がいます。

↓簡単な情報です。
先住猫♂→2021/3/31生まれ 去勢済
新入猫♀→2021/3/26生まれ 避妊済

2匹とも小動物管理センターから引き取った子で、私たちが6月に先住♂を引き取るまで一緒に過ごしていました。
引き取る前のマッチングでは警戒していたものの、11/9に無事迎え入れることができました。

本当は時間をかけて同じ部屋で過ごすことを慣れさせるべきだったと思うのですが、私たちの知識不足もあり、初日から割と長い時間ゲージから出して一緒に過ごさせていました。新入♀は日中は自由にさせ、夜はケージで過ごしてもらっています。(たまたま私が長期休暇を貰っていたので。)

先住♂は甘えん坊で、夜も私か主人かの布団に潜り込んで寝ていたのですが、新入♀がきて以来甘えるのも遠慮しているようにみえます。少し低めの「んー」と不満げ?な声を出すことも多いです。

2匹は普段追いかけっこをしたり取っ組み合いをしたりしています。が、どちらかと言うと、先住♂が新入♀を拒絶(遠慮?)しているのかなと思います。先日も新入♀が先住♂の体やお尻を舐めていたのですが、蹴って別の場所へ移動していました。おもちゃで遊ぶときも新入♀のおもちゃへの食いつきが凄いので、先住♂が遠慮してしまい離れていってしまいます。
同居2日目にはお互いの前でお腹を出して寝ていたりもしていたのですが、今はそれもありません。
ただ、お水とトイレは2匹が共有しています。(それぞれの分はきちんと用意しています。)

取っ組み合いで噛み付いたりもするのですが、以前質問したように先住♂は噛む力がかなり強く、深入♀か怪我をしないかも心配です。

慣れさせ方が下手だったのは自覚しています、先住♂・新入♀にストレスがかかっていることもわかっています。

2匹はこれからどういうふうに過ごさせていけばいいでしょうか?
共働きなので今後日中は新入♀にはケージに入ってもらいますが、それでいいのでしょうか?
多頭飼いが初めてなので、今2匹の距離が縮まっているのかも正直わからなくなってきました。
アドバイスを頂けると幸いです。

長く纏まりのない文章ですみません。
2匹の状態については、質問いただければ答えます。

みんなの回答

• 羽根井さん

2021年11月15日

2

前回の質問も拝読させて頂きました。
    オスの子がliber様に噛み付く時はどのくらいの傷ができるのですか?穴があいて血が止まらないとか肉がえぐれるなどありますでしょうか?
    上記のような感じではなくミミズ腫れになったり細かい傷ができるくらいなら本気噛みではなく加減をしているんだと思います。
    私のところのオスもよく噛むのですが強めに噛むのでいつも細かい傷ができます。人間の家族が多いのですが傷ができるくらい強く噛まれているのは私だけです。私は噛まれても痛いとか言わずに黙って耐えていたらだんだんと強くなってきたのでこのくらいは噛んで大丈夫と思われたんだと思います。liber様の子も相手の反応などで加減をしているのではないでしょうか。
    うちの子達は皆んなそうなのですが最初は歯をそっとあてるだけだったのが何も言わないからか噛むときの力がだんだん強くなってきました。うちも猫が複数いるので様子を見ていますが猫相手に強く噛んでいる様子もないので噛みについては月齢も同じですし、それほど心配せずとも大丈夫だと思います。

取っ組み合いや追いかけっこをしているなら私は順調だと思いますよ。
    もう少しだけ時間をかけてだんだん2匹で過ごす時間を増やして様子を見て威嚇しあったり、どちらかが怖がったりしていないか観察して大丈夫そうならフリーでもokだと思います。 

多頭飼いで気をつけたいのが転嫁行動です。
    これは不仲の原因になるので2匹で遊ぶときには落ちて大きい音のするものはないか、危険なものはないか確認してあげてください。

また、おもちゃだけは他の子が遊んでいると積極的になれない子がいるので分けて遊んであげたほうがいいですよ。
    うちにもおもちゃの食いつきがすごい子と興味はあるけど他の子がいると中々遊べない子がいるので分けて遊んでいます。 

「新入♀がきて以来甘えるのも遠慮しているようにみえます。」
    新入の可能性もありますが主様が忙しそうにしていたり、悩みがあって落ち着けてなくても甘えづらいことがあります。
    liber様はいつも通りでいながらも猫達と個々でかまってあげる時間を作ってあげれば少し寂しいという気持ちがあっても和らぐのではないでしょうか。
    猫に接するときは忙しくても声をかけてから出かけたり、少しだけでもかまってあげるといいそうですよ!
    参考になりましたら幸いです。

コメント: liberさん(相談者)

2021年11月15日

回答ありがとうございます。
    先住♂の噛む力はミミズ腫れや傷ができる程度です。その強さで噛まれるのは私だけです。同時に蹴り蹴りされることも多いので、おもちゃとして認識されてるんだと思います。でも、大丈夫なんですね、安心しました。

取っ組み合いしていますが、片方が唸り始めた場合すぐに引き離した方がいいでしょうか?それとも怪我をしていないようであれば様子見で大丈夫でしょうか?

コメント: 羽根井さん(回答者)

2021年11月16日

子猫のときはよく唸りますよ。
    ご飯やおもちゃを取られたくなくてうちの子もよく唸っていました。
    唸るだけなら猫の意思表示なので言われた方は鼻を舐めてその行為をやめるのですが
    しつこくしてしまうのでしょうか?

ウーと言うだけならいいですがウーと唸った後にウワーとかシャーと言って尻尾がブワッとなっていたらかなり興奮しているので抱っこや人間との接触がより好きな方に
    タオルなどを被せて別の部屋で優しく声をかけながら落ち着かせてあげて下さい。
    これはうちの子のときに上手くいった方法なのでliber様の子には合わないかも知れませんが険悪な時間が長くならないようになるべく早く離してあげて下さい。

猫の意思表示なら人間が介入するとコミュニケーションにならないのでしばらく様子見の方がいいと思います。
    同じ月齢の子でしたら怪我をさせてしまうリスクもあまり高くないと思いますが最初は人が見ているところで遊ばせてあげるのがいいですね。

2021年11月16日

ちなみお部屋は新入の子に一部屋あげることはできないのでしょうか?
    ケージから出して日中は一部屋だけでフリーにする方法もあります。
    もし難しいようであれば帰宅後、時間をとってあげたり、出来れば先住との相性を見て大丈夫そうならフリーにするとストレスも少ないと思います。
    以前は日中出られたのに今後出られないとなるとフラストレーションが溜まるので
    出せる状況でも習慣をつけて出す時間と出さない時間で分けた方がいいと個人的には思います。

2021年11月16日

アドバイスありがとうございます!
    先住♂が新入♀にだいぶしつこくしてしまっていますね。
    マウント?を、とっているように見えます。上に乗っかって首あたりを噛んでいることが多いです。それに対して新入がシャーっと鳴くことはあります。ただ、尻尾は膨らんでないです。

新入に一部屋はちょっと難しいです、、、。

2021年11月17日

それだとジャレあいというより順位付けの意味合いが強いように思います。
    子猫でも先にいた子は後から来た子にそういった順位付けや威嚇で首を噛むこともあるようです。
    怪我をしていないようであれば少し様子を見ても良いと思います。

2021年11月17日

わかりました。
    少し様子を見ていようと思います。
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる