全般の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫用サプリメントについて

相談番号 6,831 / view 318

せきまりさん

先日猫用のサプリメントがあるとの情報を頂き色々調べた結果うちはキャリア猫なので免疫力を上げるためにスーパーオリマックスという商品を少しずつ与えて様子を見ています
サプリメントを調べるにあたって商品の種類や効能が沢山あり実際猫にサプリメントを与えている人のお声を聞き参考にしたいです
どの様な効果を期待してどのメーカーの物を与えていますか?
コメントお待ちしています

相談者が選んだベストアンサー

1

羽根井さん

2021年11月12日

以前の投稿にもコメントさせていただきました。
私はプライオという商品を病院で勧められて飲ませています。
主に免疫向上を期待しています。サプリメントですし、目に見えて変わるわけではないですが飲むようになってから目の赤みも落ち着いているのでそのまま飲ませています。
あと、免疫ならコルデイも良いと聞きます。
サプリメントは中医学や自然療法、総合医療をされている病院ですといいものを知っていたりしますよ!
また、サプリメントは危険性がないわけではなく相性もあるので便が緩くなったり、元気がなさそうだったりしたら中止してくださいね。
これは実際に私も肝臓系のサプリを飲ましていて元気がなくなって
しまったのですが丁度カゼの症状があったのでそのせいだと勘違いして対応が遅れました。
カゼが治った後も調子が戻らないので新しく購入したサプリを中止したらウソみたいに元気になりましたので気をつけて下さい。
本当はサプリメントに詳しい獣医さんに相談して使用するのが一番ですが中々いないのですよね.....

コメント: せきまりさん(相談者)

2021年11月12日

前回の引っ越しの件もコメントありがとうございました!
参考にさせて頂いています
プライオとコルディですね!今は粒状の物を細かくして与えているので最初から粉末だとより食べやすそうですね
猫の体調に気をつけつつ病院へ相談してみようと思います
ありがとうございます!

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2021年11月13日

2

茶色ちゃんのために色々考えている様子を嬉しく拝見しています。只サプリなどは上の方も書かれてある通りで危険性が全く無いわけではありません。私も母が昔からサプリ好きで「プロポリスがいい」とか「アガリクスがいい」と聞くと何でもうちの動物たちに与えていましたが、中にはそれで大変なアレルギーになった仔もいました。肝臓の機能が障害される薬物性肝障害になった仔も...茶色ちゃんは猫エイズとは言えど今現在発症していないのであればむやみやたらにサプリなんて飲ませない方がいいかもしれません。免疫は上がりすぎてもアレルギーにもなったり(私の母は免疫が上がりすぎて国指定難病に認定されました)、良いことばかりじゃないですよ。1番安全なのはサプリよりも毎日口に入れる食事で免疫力をつけることです。うちはそういう意味でも1日2食のうちの1回は手づくりご飯を食べさせています。猫さんはとにかく水分を取らせないといけないので(体重1キロにつき50CCだったかな?)、免疫力が上がる食材を少しずつ入れたスープは毎回飲ませています。うちはこの方法で今まで猫に関しては概ね20歳前後、犬も17,8歳まで元気で暮らしていました。

どのサプリがいいとかの具体的な内容でなくてごめんなさい。サプリは国から認可されていない薬なので何でもかんでも闇雲に与えるのはかえって危険ですよっという個人的意見でした。

コメント: ここにゃんちゃんさん(回答者)

2021年11月13日

追記ですが茶色ちゃんのこの写真可愛い~♪ 顎のところ撫でられてる写真もホント可愛くて...せきまりさんに愛されているのがヒシヒシと伝わってくる良い写真ですね♪

コメント: せきまりさん(相談者)

2021年11月14日

コメントありがとうございます!
    前回の相談で長距離引っ越しのストレスを下げるにはサプリで免疫力を上げておくと良いとおすすめされたのでそうなのかと思い色々調べましたがたしかに猫個人によってはアレルギーや逆にサプリがストレスになる事がありますよね
    食事も栄養価の高い物、水分を多くとってもらう事を心がけたいと思います
    合わせてサプリメントもお医者様と相談して猫に合ったもの、体調次第ではまだ与えないなど臨機応変に対応します!
    ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる