雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2021年11月22日まで
野良猫の躾 保護
野良猫の躾 保護

野良猫の躾 保護

相談番号 6,829 / view 657

ワンダーナイトさん

回答数
3

野良猫が産んだ3匹の猫にえさをあげて7か月が経過しました。
サクラ猫にするつもりでした。
他にも家に来る猫がえさを欲しがるのであげてました。
糞尿で周辺の家に迷惑をかけてしまいどうしたらいいか悩んでます。
保護(室内飼い)はこれだけの数がいると難しいです。
保護団体に預けるとか市役所に委ねる(多分殺処分)か心が痛いです。

良い解決方法がありましたらご教授いただければ幸いです。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

羽根井さん

2021年11月08日

TNRをする予定だったなら今来ている子達は全員してあげて下さい
糞尿に関してはプランターに土を入れたものを用意して猫トイレとして使ってもらえるようにして、なるべく他のお宅の迷惑にならないようにします。
避妊去勢手術が終わっており、トイレ対策をしているとお話すれば
一代かぎりとして理解してくれる方もいらっしゃいます。
手術は助成金やチケットで安くできたりするのでお住まいの地域や周辺地域で調べてみて下さい。
保護団体への保護依頼は現在私もしています。
いっぱいだったりお忙しいのかお返事がないところもありますので難しいかと思いますが希望がないわけではないので一度ご相談してみてはいかがでしょうか。
保健所はたしか野良猫の引き取りは現在していないと思います。
一番いいのは全員避妊去勢して里親探しをすること、何匹か家に入れてあげられるなら里親が見つからなかった子を迎えてあげて欲しいです。

コメント: ワンダーナイトさん(相談者)

2021年11月10日

早速のご返答ありがとうございます。

先日、ご近所さんとお話しましたがこの地区ではサクラ猫は難しい事が分かりました。

もう餌やりは止めて、その後は・・・。ちょっと書けない。

取り敢えずTNRを予約した病院に捕獲器の貸し出しが出来るか確認してみます。Amazonで買った方が早いかな?
余談ですがこの病院に電話した時TNRって言ったら通じませんでした。(笑)

換気のため玄関を少し開けていたらこの子達、入ってきてフロアマットで爪とぎしてました。脈ありかな?

PS
唯一のサクラ猫だった子(ご老体?)が見えなくなりました。
先日、何をどうしたのか棚が崩れて下敷きになっていたので・・・。






コメント: ワンダーナイトさん(相談者)

2021年11月15日

えさやりをしていた唯一のサクラ猫ですが飼い猫だと分かりました。
訪ねて行ったら「今、家にいます」との事。心配して損した。
もうこの子にえさをあげるのはやめます。

コメント: 羽根井さん(回答者)

2021年11月16日

そうなんですね。
さくら猫さん事故とかではなくよかったです。捕獲器は思い切って買うのもいいですよ。一度しか使ってませんが私も購入しまして、何日捕獲にかかるか分からないので
レンタル代を気にするよりいいかなと思います。

コメント: ワンダーナイトさん(相談者)

2021年11月18日

さて、その後ですがTNRは一匹しか出来ておりません。
他の子はトラップに気付き、食べられる範囲のチュールだけ食べてました。(笑)
捕獲器を外から嗅ぎまくっていたので、変だと気付いたみたいです。
折角、Amazonで評価No1の捕獲器買ったのに・・・。

コメント: 羽根井さん(回答者)

2021年11月21日

ワンダーナイト様しかご飯をあげていないなら数日ご飯をあげないで挑戦すると良いと思います。
その際、捕獲器に入れるのはファミチキや
唐揚げなどの匂いの強いものやまたたびをご飯にかけるのも良いです。釣り餌式なら小さなネットなどに入れてフックにかけ完全に浮かせずに少し着くくらいにしてください。
踏み板式も釣り餌式もペットシーツなどで床を覆うといいです。
床がそのままだと冷たいですし、警戒します。
高いですがねこけんさんが販売している
向こう側がアクリル板の捕獲器だと猫が
通り抜けられると思い入る確率が高くなります。

コメント: ワンダーナイトさん(相談者)

2021年11月21日

コメントありがとうございます。
引き続き頑張ってみます。でも必要無いかも?

黒の男の子と玄関の上り口で餌やりして、おもちゃで遊ぶようになりました。
でも警戒心はガチで引っ搔き傷は堪えませんが・・・。

そして今日は二階まであがって降りてきて別な姿をを見せました。
「ボク、ゆっくり眠りたい」と言ってるみたいです。

決めました。倉庫化してる二階を片付けて、この子を迎え入れます。
考えてみればこの子たちは2階のベランダで生まれましたからね。

みんなの回答

  • こんたごーごーさん

    2021年11月09日

    Good
    2

    まず今お世話している全部の猫に避妊去勢手術をしてください。
    手で捕まえられない、費用が出せない、という場合は、市役所、保健所、獣医、地元の動物ボランティアに相談してみてください。
    捕獲器を借りたり、手術費用の助成金を申請できると思います。

    手術後はおうちにいれられなくてもいいですから、地域猫としてご飯やトイレなどの面倒をみてあげる、近隣のかたがたには手術済みなのでもう猫は増えないので、短い一生を全うするまて暖かく見守ってほしい旨動物愛護法の書類をもって説明にまわる、ボランティアに協力をお願いする、などをオススメいたします

    コメント: ワンダーナイトさん(相談者)

    2021年11月10日

    ご返答ありがとうございます

    「動物愛護法の書類をもって説明にまわる」は時遅し
    私の至らなさで、この子達たちに残された選択肢は少なくなってしまいました。

    自分自身に不安定要素があり、難しい部分があります。
    この子達が全うに生きられたら私の方が先にダウンしそうです。(笑)

    コメント: ワンダーナイトさん(相談者)

    2021年11月18日

    -- このコメントは削除されました --

    コメント: ワンダーナイトさん(相談者)

    2021年11月21日

    先日、TNRした子の助成金を市の保護センターまで行って申請して来ました。
    最低でもエイズと白血病の検査は必須なので出費に比べれば微々たるものですけど。
    市で保護された子はここで譲渡もしくは殺処分されるんだなと複雑な思いでした。
    すぐそこの保護団体は飼えなくなった子や市の保護センターで殺処分寸前の子の引き取りなどで忙しく、なしのつぶてでした。

  • まさみぃ

    2021年11月09日

    Good
    2

    まずは予定通りTNR。

    それと先の方もおっしゃる通り庭のあちこちに外用トイレの設置をしてください。
    「外猫 トイレ 作り方」で検索すると出てきます。

    ご飯だけあげてトイレの設置をしていなければ、当然他のところでします。
    ご飯の場所から少し離れたところに少なくとも3つ以上は設置してください。
    毎日のお手入れも欠かさずに。

    そのうえで地域の方に再度手術のことと自分が責任もって世話はするとお伝えしてみてください。

    貰われる可能性の高い子猫ならまだしも、成猫の保護というのは難しいと思いますよ。
    下手したら終生飼育になりますから。

    頑張ってみてください。

    コメント: ワンダーナイトさん(相談者)

    2021年11月10日

    ご返答ありがとうございます。

    しまった!。
    プランターと発泡スチロール処分してしまいました。

    作れるだけ作ってみます。

    「毎日のお手入れも欠かさずに。」
    そうですね。頑張ってやってみます。

    コメント: ワンダーナイトさん(相談者)

    2021年11月18日

    猫トイレですが、ダメでした。
    取り敢えず3個作ったのですが、自信作は一回使っただけでした。
    夜に隣の木に登ったりして遊んでる様で、木の下で糞をしてました。

    コメント: ワンダーナイトさん(相談者)

    2021年11月21日

    駅近で譲渡会があったので行って見ました。
    一匹を除きケージの中でおとなしくしてました。
    同じような時期の子と比べるとウチの子?の方が大きいです。(笑)
    成猫も居ましたが人気は2~3ヶ月の兄弟でしたね。
    心が折れそうでしたが明日から別の方向で頑張ります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる