全般の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2021年11月22日まで
猫が食いつく遊びを教えて下さい

猫が食いつく遊びを教えて下さい

相談番号 6,828 / view 322

うさぎねこ929さん

まず初めに、以前「多頭で遊ばせると片方が我慢してしまう」ことを相談させていただきました。
ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
お陰様で現在は片方だけ遊ぶこともなくなり平等に遊ぶことができております。

本題ですがまた「遊び」についてです。
2匹とも避妊手術を終えたのですが、ぱったりと「全力で遊ぶ」ということがなくなりました。
以前は全力で走ってくれていたのですがなくなりある意味困っています。
おもちゃにあきるのが早くなり、くいつきが悪い感じです。追いかけてても途中であきらめることもあります。
夜の大運動会は以前と同じ様に走っているのですが。。
三毛猫とハチワレなのですが三毛の方が避妊手術前から深夜の甘えなき?(アプリ翻訳では「狩ってるよ」「私を愛して」でした)が酷くこちらとしては夕方に全力で遊びみっちり体力を削り夜は満足して眠ってほしいのです。

避妊後の肥満が怖いというのもあります。

ちなみに、もしかしたら異常ではと3週間跡の抜糸の際、お医者様に相談しましたが何もないので経過観察とのお達しでした。

そこで皆様におすすめの遊び方やおもちゃを教えていただければ幸いです。
振るとバタバタしたり鈴など音が出るのはハチワレが嫌なのかミ〜〜〜と訴えてくるので他のものでお願いします。
困ってるのは人間なので急ぎではありません。
どうぞ、よろしくおねがいします。

みんなが選んだグッドアンサー

3

灰色の猫さん

2021年11月09日

うちの子たち(現在は2匹)は好きな遊びがそれぞれ違うのですが
2ニャン共食いつくのは光の遊びです。

手鏡などで光の反射を作って、動かして遊びます。
うちは夏は陽が高く光がうまく入ってこないのですが、これからが
きれいな反射を作れる季節です。
懐中電灯でも同様に遊べますし、人間にとっては懐中電灯の方が
コントロールしやすいですが、自然光の方がいろんな形に変える
事ができます。

床や壁天井、いろんなところに光を動かして誘います。
ちょっと近くまで来たら、サッと動かしてなかなか採れないように
する(ってか、形のないものですから捕獲はできないのですけどね)
あまり白熱すると、壁にジャンプしたり棚に駆け上がったりするので
ほどほどにご注意を。
先代の子もこの遊びが大好きでした。

ご参考に。

コメント: うさぎねこ929さん(相談者)

2021年11月09日

灰色の猫さんご回答ありがとうございます。
自然光を利用した遊びだなんて思いつきませんでした、かなり驚きです。
レーザーポインター買う前に知りたかったです(笑
光の感じも違うと反応も違うかもしれません、何よりタダなので試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました♪

みんなの回答

• りりん♪さん

2021年11月08日

2

こんにちは。
    うちは激しく遊ぶタイプのコは新体操の布紐のようなオモチャでパタパタしています。
    緩慢な動作のコにはポンポン袋を作っています。
    買い物のレジ袋に風船の様に空気を吹き込んで縛るだけの自作のオモチャです。投げてあげると少しだけ浮くので、追いかけて遊びます。(ただし、興奮して食い破ると危険なので、必ず人間が監視すること)
    良かったら、試してみて下さいね。

2021年11月08日

りりん♪さん、先日もご回答ありがとうございました。
    袋の遊びはしたことがないので急ぎやってみました!
    が、私が空気をいきおいよくいれたので音に警戒→袋に警戒されてしまいました。
    興味はあるのかクンクンしてるので床に転がして様子見をしてみます。
    (見守りはしています)

• あの仔といっしょさん

2021年11月08日

1

猫ちゃんの肥満は困りますが、必ずしも人間の思う通りにいかないなぁ〜と感じています。

初代の子は、スーパーボールで遊ぶの大好きでした。
    弾む事がわかる様になったら、前足でボール掴んで落としイレギュラーな動きを楽しんでいました。
    「愛して」と言ってるのなら、たとえ全力で遊ばなくても、猫がプイっと離れるまで撫でてあげるのも良いのではないでしょうか。

肥満を防ぐのは、飼い猫である限り食事の量を人間がコントロールしていくしかないかなと、私は思います。

相談者様の猫ちゃんに合った遊びが見つかると良いですね!

2021年11月08日

あの仔といっしょさん、ご回答ありがとうございます。
    スーパーボール、、、そういえば忘れてました!子猫時代お世話になっていたのですが無くしてそれ以来だったんです!
    今度百均に買いに行こうと思います、ありがとうございます!
    また、鳴いてる時に一緒に、、、と言いますのが深夜の2時あたりでして。
    前に試しにずっと猫にはりついていたのですが、猫が床でゴロンとしてリラックスモードに入ったのを見て「よしよし、、、」とベッドへ戻るとまたニャンニャンできりがなく。その時は徹夜でした。
    いっそ床で一緒に寝てやろうと思い毛布を持ってきたところ私が毛布に入るのが気に入らず近くにいるのにニャンニャン。。
    甘えられるのは嬉しいですが、その時ばかりは早く寝てくれと思いました。。。
    肥満についてもありがとうございます。
    食事に関しましてはまさにおっしゃる通りです。
    ただ、私が猫初心者なので必要以上におびえてる気がします。。
    体型を見てしっかりコントロールしようと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる