雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2021年11月11日まで
里親に出す勇気が出ない
里親に出す勇気が出ない

里親に出す勇気が出ない

相談番号 6,813 / view 1,022

みれいたんさん

子猫を保護してお世話しているうちに可愛くて仕方なくなってきました。でも先住猫と今の所、仲が悪く、飼うのは難しいかもしれません。ペットのおうちアプリなどで写真を載せて、まずはどのくらいの方が飼いたいといってくださるのか、どんな方なのかだけを知りたいです。そうするためにはどのような方法があるでしょうか?アドバイスなどお待ちしてます。

みんなが選んだグッドアンサー

4

わしゅうさん

2021年10月28日

先住猫との関係がうまくいくようになれば、飼い続けるということですね?
それであれば、もうしばらく様子を見たうえで、改善の兆候がなければ里親を募集してみていかがでしょうか。

今の「仲が悪い」のレベルによりますが、先住猫とケガをするようなケンカをするようになるのなら、引き離すほうが子猫のためになる思います。

「まずはどのくらいの方が飼いたいといってくださるのか、どんな方なのかだけを知りたいです。」

この文章そのままのお気持ちなら、里親募集されたい気持ちより、ご自身の「手放したくない」という気持ちに共感を持ってもらえる人探しになると思います。

いまのお気持ちからすると、先住猫との関係改善のアドバイスをいただく方が、里親募集よりもいいかもしれません。

コメント: みれいたんさん(相談者)

2021年10月28日

ご回答ありがとうございます。そうですね、もし怪我をするレベルなら離れさせたほうがいいですよね。今一度、少し時間をおいて自分の気持ちをしっかり整理しようとおもいます。ご回答嬉しかったです。

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2021年10月28日

3

私はこちらのサイトで募集されていた仔猫姉妹の里親になりましたので
    里親としての立場から回答させていただきます。

里親に出す勇気がない・・・すなわち、里親に出す気がないってこと
    ですよね。
    でも、いたずらに「ペットのおうちアプリなどで写真を載せて、
    まずはどのくらいの方が飼いたいといってくださるのか、
    どんな方なのかだけを知りたいです。」だけですか・・・

そこに応募してきた人がいれば、どうなりますか。
    真摯に「この子が欲しい」と応募しているのに、試すためにやってみた
    だけ。譲渡はしない。ってなれば、応募者をもてあそんでいる事に
    なります。
    実はそのような心をしっかり決めていないのに、ちょっと掲載してみる
    ような募集者は結構いるんです。また、そういうのに合って、
    心傷ついている里親希望者もいっぱいいるんです。
    せっかく動物好きで、里親になろうとしているのに、くじかれて
    もう動物を飼うことさえも、イヤになってしまう人もいるんです。

ご自分の事も大事ですが、他人がどう思うのか、もう少し考えて
    欲しいです。
    あなたが世界の中心ではないですから。

2021年10月28日

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。里親募集の意味をはきちがえていました。もし募集させてもらう時には、しっかり心を決めてからにします。自分だけの気持ちを優先せず、アプリをどのような人が利用するのか考えるようにします。教えていただき、ありがとうございました。

• 上野夏菜子さん

2021年10月28日

1

先住猫とは合う合わないあるので人間も同じですよね。まず見てくださる方は里親になりたいと思う人が多いと思うしペットのおうちのアプリを開く人はそういった方が多いように思います。里親さんに出したくないお気持ちも分かりますが、喧嘩にならない程度でしたら様子を見てその後仲良くなるケースもあります。

2021年10月29日

ご回答ありがとうございます。先住猫の気持ちも十分に配慮しないといけないと感じます。また、アプリを使われる側の立場を私はもっと捉えるべきでした。まだ子猫が来て一週間もたってないので、少し様子を見て後悔のない決断をしたいです。的確なアドバイスありがとうございました!

• りりん♪さん

2021年10月29日

2

こんにちは。
    まだ子猫ちゃんが来て一週間なんですね。
    それは当然仲悪いと思います。
    先住猫のテリトリーに新しい子猫が来たのですから、威嚇や追いかけて猫パンチは普通ですよ。
    私も基本的に一番上の回答者と同じ意見です。
    もう少し様子見、三週間くらいしてから判断でいいと思います。
    流血沙汰にならない程度であれば、次第に互いを認めていくでしょう。
    里親募集ではなく、貴方が飼っていけるといいですね。
    うちには4匹いますが、新しい子が来るたびにケージを使いながら、少しずつ対面させていきましたが、やはり時間はかかりましたよ。
    焦らず、ゆっくり、2匹を対面させていくと良いと思いました。

2021年10月29日

ご回答ありがとうございます。まだ保護して一週間なので、決断を急ぎすぎていたかもしれませんね。ゆっくりケージで対面させることを繰り返し先住猫の反応を見ていきたいと思います。その上で双方が一番幸せになる方法を考えていきたいです。対面などについて具体的にアドバイスいただき、助かりました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる