雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2021年11月10日まで
先代犬との関わり方
先代犬との関わり方

先代犬との関わり方

相談番号 6,811 / view 316

げんれいさん

現在3ヶ月の譲渡猫です。トライアル3週間目に入りましたが先代犬に威嚇して中々ケージから出てきません。先代犬が2階にいる時など、猫じゃらしなどで出てくることはあります。気長に待とうと思ってケージを開けてます。
無理にケージから出さず、猫のペースに合わせた方がいいのか?どうか悩んでます。同じ様な方がいたら方法を教えてください。

みんなが選んだグッドアンサー

2

羽根井さん

2021年10月29日

まずは合わせず犬が吠えていたり、生活音などの環境に慣れて貰うのが先だと思います。
その後、慣れてきたら徐々にお互いに合わせていけば良いのではないでしょうか。
3ヶ月の子なので時間はあまりかからないかも知れませんが
まずは環境やげんれい様に慣れるまで気長に待ってあげて下さい。

コメント: げんれいさん(相談者)

2021年10月30日

ありがとうございます。
ちょっとケージから出してみたら、ずっとダイニングテーブルの下にいて、犬が近づいたら逃げて上に上がっていきました。その後、また警戒するようになったので焦らず今後は待ってみようと思います。

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2021年10月30日

1

先住犬さんは子猫に対してどんな様子ですか? 攻撃的に吠えたり噛み付いたりといった様子でなければ今のままケージを開けて子猫のペースに合わせてあげてたらいいと思います。こういうの、先住犬じゃなくてもたとえば先住が猫であってもある事ですので...只子猫が今まで育ってきた環境によって、慣れるのが早かったり遅かったりしますが、まぁまだ3ヶ月の子猫なのでその内ワンコのいる環境に慣れますよ...

早く慣れさす方法としましては、とにかく犬と猫では種族が違いますし匂いが基本的に違いますので同じ匂いにしてあげたら慣れやすかったりもしますよ。うちは犬もいますので犬に囲まれて雑魚寝してた犬臭プンプンの生後1ヶ月の子猫を譲渡してみたところ、その犬臭にビビッたのか里親希望者さん宅の先住猫がわずか600gの子猫相手に恐怖の声をあげてパニくったそうです。なので先住さんと同じシャンプーで子猫を洗ってあげて下さいとお願いしてみたところ、シャンプーした途端に先住猫さんの恐怖のうなりはなくなり、子猫を受け入れたということがありました。犬は猫と違って体臭がありますから、ひょっとしたら同じ匂いにしてあげる事で子猫の威嚇も少しはマシになるかもしれません...参考にして頂けたら幸いです。

コメント: げんれいさん(相談者)

2021年10月30日

ありがとうございます。
    ちょっと先走って、ゲージから出したら先代犬から逃げて上に上がっていきました。その後、警戒してるので焦らず様子を見ていきたいと思います。
    同じシャンプー試してみます。
    ですが、まだ抱っこもできないので慣れてシャンプーできるようになってからと
    思っています。
    ちなみに先代犬は子猫と遊びたくてしょうがない感じです

• Love animalsさん

2021年11月05日

1

こんばんは。

前述が犬で、あとから子猫なら、時間はかかりますが、うまくいく様になりますよ。
    犬の方は、猫に興味があるから子猫に近づきたがりますが、攻撃することは、まずありません。遊んでみたいだけ。

猫と犬では、猫の方が圧倒的に強いです。

子猫ちゃんがおおきくなったら、逆に、犬の方が、子猫ちゃんに目を狙われる可能性がありますから、気をつけてあげてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる