雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2021年11月01日まで
外を暫く見られなくなる時のストレス解消方

外を暫く見られなくなる時のストレス解消方

相談番号 6,802 / view 395

めいめいみりんさん

お世話になります。
現在約7ヶ月の猫を1匹飼っております。

数日後から真向かいのマンションの塗装工事が始まるため、外の観察やバードウォッチングが出来なくなります。

反対側の部屋の方で外を観察することは一応出来るので全く何も見えなくなることはないのですが、おそらく工事する側の窓の方がよく鳥が来ていたので好きだったんだと思います。

急にすきだったことが出来なくなったり、塗装の匂いや粉塵が入らないよう窓や扉を閉め切るので、ストレスが溜まったり体調を崩さないかとても心配です。

少しでもストレスを軽減したり、猫にとって何か出来ること、アドバイス等あれば是非伺いたく相談させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

1

灰色の猫さん

2021年10月18日

うちの子たちも、外をのぞき見するのが好きです。
ベランダの方の窓を開けると、網戸越しに鳥やベランダに来る虫や
風が入ってきたりと、季節がいい時は窓脇で寝ています。
普段窓を開けない方の窓も、椅子の上に乗ったりして
覗いています。
今2歳ですが、もっと幼少期の方がもっと見ていた気がします。

窓は締め切っていても、カーテンを開けて外が見えるようにしたり
(うちはブラインドですが)、塗装の工事に来るおっちゃんたちにも
興味を示すかもしれませんよ。

猫って、結構与えられた環境の中で自分勝手に生きる動物なんです。
虫がいるから興味を示す、でも虫がいないと他の物に興味が行くんです。
逆に、あんなに好きだったのに、全く興味を示さなくなった、なんて
こともありますから。
さほど気にすることはないと思います。

うちの先代の子たちは3度引っ越ししましたけど、いずれも体長を崩す
ようなこともなく、順応してくれましたよ。
閑静な住宅街から、駅の真前の電車の音が四六時中するような場所に
越したこともありますが、みんな元気でした。

ご参考に。

コメント: めいめいみりんさん(相談者)

2021年10月18日

早速のご返信、並びに心強いお言葉をありがとうございます!

与えられた環境の中で好き勝手に過ごしてくれる、の一文で少し自分の落ち着きも取り戻すことが出来ました。
そういえば猫って気分屋さんでしたね…!
他にも興味を持って貰えるようなおもちゃや遊び方を研究したりしたいと思います。

また、ここ一年程度で引っ越しも考えているので、こちらのアドバイスもとても参考になりました。
自分の焦りが不安が猫に伝わらないように穏やかに過ごしていきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました!
急に寒くなりましたので、猫ちゃん共々どうぞご自愛くださいませ。

みんなの回答

• まさみぃ

2021年10月19日

0

うちはペット可のアパートですけど、同じく外壁塗装のため2週間くらいすっぽり養生されたことがあります。
    春先でぽかぽか日向ぼっこにいい季節だったのに、暗いし肌寒いし、臭いはするしで人でも気が滅入りました。

猫たちもやはりこの期間はイライラして気が立ってましたね。
    なので息子の友達など知り合いが遊びに来ることは控えてもらって、極力のんびり過ごすようにしてました。

体調を崩したりはしませんでしたが、うちは多頭なのでイライラすると小競り合いになっちゃうので、人間が紐をもって走り回って運動がてらストレス発散にお付き合いしましたよ。

どうこういってもそれなりに過ごすしかありません。
    特別何かをしてしまうと、終わってからも要求されることになるので何もなさらない方がよいかとww
    うちもしばらくの間紐遊びに付き合わされましたしww

のんびりやりすごす、が一番だと思います

コメント: めいめいみりんさん(相談者)

2021年10月20日

適切なアドバイスをありがとうございます、
    また、経験談という事でとても参考になります…!

確かにどうこう言っても仕方ないですよね。
    紐遊びのくだり、想像が容易に出来て思わず笑ってしまいました。笑
    同じようにのんびりしつつ、猫のために紐を持って適度に走り回って、お互いその中でも心地よく過ごすことが出来るように努めたいと思います^^

どうしても暗くなると気も滅入りがちですが、やり過ごす、と言う言葉を頭に置いておきます。

この度は素敵なお話をありがとうございました!
    日差しはあっても風が冷たい季節になってきましたので、猫ちゃん共々どうぞご自愛くださいませ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる