雑種のその他に関する相談

回答受付中
2021年10月27日まで
捕獲器から出す方法

捕獲器から出す方法

相談番号 6,797 / view 317

Oっシーさん

メスの野良猫を捕獲したいので、捕獲器を利用しようと思っています
しかし
捕獲器から猫をどうやって出せば良いのかが分かりません
インターネットで調べると
『捕獲器から出す際に自作のネットを使う』
という情報ばかりで参考になりません

警戒心が強く、少し凶暴な猫な子です

それを踏まえてアドバイスいただけると有難いです

みんなの回答

• 保護っ子基金

2021年10月13日

0

こんばんは。
    TNRでしょうか?
    お疲れ様でございます。

もし 初心者の方なら 捕獲機からご自身で出すのはおすすめしません。
    捕獲して獣医さんで避妊の手術を受ける予定であれば
    捕獲して すぐ獣医さんに車で連れていくのが1番かと思います。

猫さんは怖くて怖くて 通常状に興奮して出ようと
    一生懸命です。
    かなり凶暴になっています。なので そこで初心者の方が出すなんて 決しておすすめできません。
    爪で皮膚が切れるのは 想像以上にすごいです。
    深いし、血が止まりません。
    なので 獣医さんでそのまま持っていき 出してもらうのが1番かと思います。

怪我をしたらやばいのと もう一つ理由があります。

それは1度怖い思いを経験した猫は 次は二度と捕まらなくなるからです。
    なので、捕獲して そこで逃がしてしまうと 二度と捕まらなくなって・・・。
    初心者にはおすすめしません。

もし ご存じの事ばかりでしたら 申し訳ございません。
    不幸な命を増やさないためのご活動が 上手くいきますように
    応援しております。

あと、中には野良猫はうちは 手術ひきうけませんという獣医さんも まだまだ多いです。その点も 先にお話を聞いてみてくださいね。近くのボランティア団体さんに相談すると、良い獣医さんのご紹介だったり 割引だったり、捕獲のお手伝いだったりあるかもしれません。少しお話聞きにいくと 何か良い情報もあるかもです。

がんばってくださいね。応援しております!!

• まさみぃ

2021年10月14日

1

捕獲器から出して何に移し替えたいのか、です。

病院に連れて行くためにキャリーに、であれば捕獲器のままでOKです。
    先の方もおっしゃる通り、下手にキャリーに移そうとして逃がしてしまうと取り返しのつかないことになります。
    返却しないといけないなど、どうしてもキャリーに移動したいなら、動物病院での診察の時にやってもらった方がいいと思いますよ。

キャリーへの移動は、保護活動者でも一番神経を使う難しい作業なんです。

他、自宅でケアするためにケージに、であればケージの隙間を何かで塞いだ状態で蓋を開ければOK

それ以前に捕獲器の蓋を開けたいのに移動してくれない、であれば乱暴なようですが開けたい側からバンっと叩いて移動させてください。

それすら難しいようなら、熊手のようなものを用意して捕獲器の網の間から差し込んで猫が移動できないようにしてから開ける。

どれか参考になればよいのですが。

• 羽根井さん

2021年10月14日

0

はじめまして。
    実際に慣れてない子を捕獲器からキャリーに移したことがあるので
    その時の事が参考になれば幸いです。(その後うちの子になりました。)

まず捕獲器ですが両開きのものを私は使いました。(そのまま扉を開けても猫は動かないので片方から手を入れて猫を押すため。)

また、病院に行かれるならキャットフレンドリー病院がいいです。
    というもの普通の病院と違い猫が逃げにくい診察室の構造になっていることが多いためです。キャリーに移せても洗濯ネットには入れられないので病院で飛び出す可能性もあります。うちの子がまさにコレで診察室でノミみたいにずっと跳んでました。幸い院長先生が保護猫を飼っていたので対応していただけましたが野良猫の診察をされているか分からないため電話で診察可能かどうか事前に問い合わせて診てくれるところを探しておいた方が良いと思います。

うちの子は夜に捕獲して朝まで捕獲器の中に居てもらったんですが個人的には時間をおいたのがよかったのかなと捕獲直後は興奮しておりますので....
    肝心の移した方法ですが猫の頭が向いている方向にキャリーを置き
    ゴミ捨てのとき使う様なネットを被せ隙間がないように猫に見せかけます。(ネットは補助的で扉を開けて捕獲器とキャリーをくっつけても隙間がどうしても開くのでそこから逃げられないようにするためです。)
    ネットを被せたら扉を開けて素早くキャリーの入口へくっつけます
    一人はネットや捕獲器とキャリーの入口を押さえて、もう一人が猫が動かない場合にもう片方の扉を開けて猫のお尻を優しく押します
    これでうちの子は暴れたりせずにすんなりと移動してくれました。
    キャリーの扉を閉めるときは捕獲器をずらしてネットの上から素早くキャリーの扉を閉めるといいと思います。
    いずれにしても猫の様子に注意しながら慎重にすれば大丈夫だと思います。
    ケージへの移動の際も一旦キャリーに移してからキャリーのまま猫をケージの中に入れ自分で出てくるまで放置で良いと思います。
    まさみぃさんが言っているように反対側から叩いて脅したりすれば早く出てくるかとは思いますが、猫が興奮しますし攻撃されたと思う可能性があるため私はおすすめしません。

うちの子は警戒心は強いですが怖くて攻撃するタイプで
    こちらから手を出さない限り引っ掻いたりしない子です。
    積極的に攻撃してくる子もいると聞きますのでOっシー様の野良猫さんがこのタイプでしたら時間をおいても人間を見ただけで興奮状態になるかもしれないので興奮している場合は他の方がおっしゃっている様に病院で対処してもらったほうが良いかも知れません。

余談ですがキャリーではなく捕獲器からネットに移すことをお考えであれば慣れていない猫が洗濯ネットに入るとかなりの力で跳ね暴れますのでチャックを閉めるまではみかんのネットのように入口を絞って絶対に離さないで下さい。

参考になれば幸いです。
    頑張って下さい!!

コメント: 羽根井さん(回答者)

2021年10月14日

追記ですが私は保護活動等はしていないため初心者ですが大丈夫でした。
    とはいえ一人では難しいと思うので二人以上でされることをおすすめします。

• ご内容拝見しました。

捕獲器を逆さにしても
    出てこない可能性を感じます。

タモ網、虫取り網など
    棒のついた網で視界を遮り
    手元の安全を確保して
    引っ張り出しながら
    その上から被せるように
    洗濯ネットに入れて
    キャリーバッグに入れるしか
    ないかなと思います。

必死な猫の暴れ方と爪の威力は
    人の想像を軽く超えます。

どうか、ケガをなさらないよう
    お気をつけ下さい。

• こんたごーごーさん

2021年10月17日

0

TNRするのであれば捕獲器に入った時点で猫はださずにそのまま獣医に連れていってください。獣医が出します。
    獣医の中には猫は網に入れて連れてこい、という人もいますが、野良猫を素人が網に入れるのはむずかしいです。
    そもそもそんなことを要求する獣医は野良猫を病院に連れてくるな、といっているようなものです。
    そんな病院はやめて、保健所やボランティアが紹介する病院に捕獲器ごと持ち込みましょう

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる