サイベリアン(猫)のしつけに関する相談

回答受付中
2021年10月25日まで
先住猫と新入り子猫の慣らし方について

先住猫と新入り子猫の慣らし方について

相談番号 6,792 / view 225

猫飼いさん

7ヶ月になるサイベリアンの子猫と、先住猫がなかなか慣れず困っています。

先住猫は2匹おり、どちらも少し臆病で神経質なようです。

先住猫のうち一匹は二歳で、飼い主大好き猫嫌いで、ずっと飼い主の膝の上にいる様な子で、嫌なことは嫌!のわがまま猫です。

もう一匹は一歳で、とても穏やかでおもちゃとご飯が大好きな猫です。
触られるのはあまり好きじゃない様で、膝に乗ったりなど人にべったりではなく、一緒に寝たりソファで隣に座るくらいの猫です。

新入り子猫は恐れ知らずな性格で、まだあまり飼い主には懐いていません。
うちに来たときに感染症を持っており、ほかの猫にうつらないよう隔離部屋に入れて消毒やシャンプーなど嫌がることを頻繁したうえあまり構ってあげられず、
私のことは嫌なことしてくるヤツと思っているみたいです。
おもちゃ持ってる時は寄ってきますが、基本近づくと逃げられます。

先住猫の一歳の方が、子猫をケージから出すと嫌がって、外に出して!とドアの前で鳴きます。
寛いだりトイレに行くなど隙を見せると、子猫から飛びかかられ、強く反撃できないからの様です。
二歳の方は子猫に近づかれると唸ったり威嚇をして追い払っています。
なので、一番被害に遭っているのは一歳の子です。
優しい子なので、パンチするフリと噛むフリをして追い払おうと頑張っていますが、子猫はめげずに飛びかかっています。

サイベリアン子猫はペットショップで購入直後に感染症が発覚し、家に来て1ヶ月強は別部屋に隔離していました。
いまはケージに入れてみんながいるリビングに移動してから3ヶ月ほど経っており、1日に数時間ほど遊ばせています。
なので、先住猫と引き合わせてから3ヶ月ほどになります。
今のところ新入り子猫をケージから出した状態だとずっと走り回ったり飛びかかったりしており、先住猫が寛いだり寝たりしたことはないです。

少しずつケージから出す時間を長くして慣らしていけば良いと思っていたのですが、3ヶ月経っても慣れないのでどうしたものかと思っています。
そろそろ去勢手術をするので、手術後はケージから出してフリーにしようと思っていたのですが、今の状態のままだと先住猫がかわいそうで。。
嫌がっていても無視して子猫を外で遊ばせ、強制的に慣らすべきなのでしょうか?
また、去勢したら性格が変わると言いますが、先住猫に飛びかかるのも減るでしょうか?

子猫を出している間に、一緒に遊ぶ、おやつをあげるなどやってみましたが、
おもちゃは子猫が全部とってしまい、先住猫は羨ましそうに遠くから眺めています。
おやつは、先住猫はがっつきますが、子猫はあまり興味がない様で、おやつに夢中な先住猫にちょっかいを出して威嚇されています。

また、猫がくつろぐ、トイレの最中などのスキがある時に襲いかかるのは普通ですか??
なんだかセコイやつだなと思ってしまいます。。

わかりにくい文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2021年10月14日

2

純血種にはそれぞれの性格や気質がありますから、誰かサイベリアンに詳しい人がコメントされるのを待っていましたが、誰も書き込みなされないのでとりあえず一般的な子猫の暮らしについて書かせて頂きますね。

文面を見ていて主様宅の子猫さんは普通に元気な子猫らしい仔だなって思いました。子猫なんてほとんどジッとなんてしていなくて、何か面白そうなものを見つけるとすぐに飛びついて行くものですよ。なので嫌がる先住猫さんに飛び掛ったり襲い掛かるのは普通のことです。それに普段はケージに入れているとのこと...そりゃ出してもらった時は嬉しくて、子猫特有の果てしない体力も持て余しているので、一時たりともジッとなんてしていられないのだと思います。うちにも子猫がいますが、うちは夜中は人も動物もゆっくり寝るために、深夜1時から朝7時までは子猫をケージに入れていますが、後の時間はずっとフリー状態です。それでもそのフリーのほぼ全ての時間は何かしら楽しいことを見つけてバタバタ走り回ってます(人と遊んだり犬と遊んだり鳥を見たり...笑)。只、フリー時間が長いので人や犬と遊ぶ以外にも、自分で一人遊びできるオモチャで遊んだりもします。主様宅の子猫さんは一人ケージに入れられている時間が長そうなので、フリーにしてもらった時は一人遊びをするよりも、とにかく先住さんにちょっかいをかけたり、家族で遊びたいのだと思います。なのでそろそろフリーにしてみた方がいいのではないでしょうか? ずっとフリーにしていた方が上記のような理由で一人遊びする時間も持つと思いますので、先住猫さんも「ああコイツも大人しくできる時があるんだな」と気づいて気持ちが落ち着くはずです(今はケージから出てきたらずっと付きまとってきてうざいやっちゃケージから出てくんなやと思ってると思いますので...)。

少し調べましたがサイベリアンという猫は自分が認めたものにしか懐かない他頭飼育には向かないと書かれている記述を見つけました。だとすると、主様宅の子猫も先住猫さんにちょっかいをかけるのも子猫のうちの今だけかもしれませんね。大人になると大人しい孤高の猫さんになっちゃっうのかも...少しでも参考にして頂けたら幸いです。

コメント: 猫飼いさん(相談者)

2021年10月14日

ご回答いただきありがとうございます!

おっしゃる通り、いつもケージから出た時は嬉しそうに走り回っていて、動くものにはなんでも興味を持って飛びかかっていきます。

ここにゃんちゃん様は、先住猫が嫌がっていた頃なども、基本は手を出さずに見守ってらっしゃいましたか?
    コミュニケーションの手段として、猫同士の取っ組み合いなども必要だと理解はしているのですが、私が先住猫に入れ込む気持ちが強いため、先住猫がやられているのをみるとなんだかモヤモヤしてしまい(良くないことだとわかっているのですが、、)、
    先住猫が嫌がっているのをみると、
    安らげる時間を与えてあげたい→子猫をケージにしまう
    となってしまっています。
    でも子猫にとってもケージに入れられているのはストレスですよね。。

コメント: ここにゃんちゃんさん(回答者)

2021年10月15日

主様のお気持ちはよくわかりますよ。今まで平和に暮らして来たのに後から来た1匹のせいで平穏な暮しを脅かされたって感じになっているのでしょうね...そのようなお気持ちの中なので、とにかく「先住の仔に申し訳ない、私がこの仔を連れて来たばかりに...」そう思っているのではないですか? 主様のお気持ちは本当によくわかりますが、とにかく今はネガティブになっているそのお気持ちを切り替えましょう。

私は犬猫のボラですので、猫を里子に出す事がありますが猫を里子に迎えられた方は大抵みなさん最初は悩みますよ。主様宅のように子猫がヤンチャすぎて「先住が可哀想」となるのとは逆に先住が子猫を受け入れずいじめすぎて「子猫が可哀想」となる方もいらっしゃいます。「うちの子(先住)はこんなに意地悪だったのか」と、先住に嫌気がさす方もいらっしゃいますよ。只、上手に里子を迎えてらっしゃる方は、あまりそんな風に考えないというか悩まない方が多いです。前向きというか、なるようになるさって...(笑)。今まで私が里子に出した仔ではシャム系の雑種の子猫で生後1ヶ月位の仔がいたのですが、この仔がホントヤンチャで、人間ばかりかうちの犬にも本気噛みして小型犬とは本気で噛み合って毎日「ワンギャー」やりあってました。なのでその仔が里親さん宅に行った時、先住のシャム猫さんと上手くいくか本当に心配だったのですが、案の定先住に噛み付いたりフーシャーやってたようなのです(笑)。だけど里親さんは「うちのデカイ大人猫に負けないなんて、なんて逞しい仔!」と喜んでくれていました。それでも「何か問題がありましたらすぐに引き取りますから」と私が言うと「子猫ちゃんはもう新しい名前を付けました。1日でも一緒に暮らしたら家族なので返す事はありえません」と力強く仰いました。主様の相談を読んでいて1番に思ったのは、まだ主様にとってサイベリアンの子猫ちゃんは家族というよりもお客様というかまだ他人という風に感じていらっしゃるのかな?って事です(間違っていたらすみません)。主様の家では主様が猫さんたちのリーダーです。なので先住猫さん達にもあまり気を使いすぎず、「はい、今日からこの仔も家族だから宜しく!」と猫の事は猫に託してみてもいいかと思いますよ。悩む必要なんてありません。猫は賢いので嫌だったら子猫から逃げるだろうし、その逃げて行く先住猫さんの事を「子猫が来たせいで可哀想」なんて思う必要もありません。「ああ、子猫がうざいからあっちに行くのね。猫なのに逃げるが勝ちを知ってるのね。なんて賢いの」とネガティブ思考をポジティブに変えてみて下さい。貴方の可愛がってきた大切な先住猫さんはきっと上手にやってくれますよ。もっと猫たちを信じて...前向きに...(なんかお説教臭く感じたらごめんなさい。主様が子猫を迎えるときに想像していた楽しい猫ライフをおくれますように応援しています!)

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる