雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
先住猫とのこれからを心配

相談番号 6,790 / view 335

ランランリンリンさん

先住猫が3匹います。
2週間前に1か月の女の子の子猫の里親になりました。
問題は、今、11か月のオス猫のリンリンです。
威嚇などはないですが、合わせると耳や首に噛み付いたりします。
まるで遊び道具のような扱いをします。
怖くて子猫の方は二階の鍵のかかる部屋でゲージに入れています。ご飯の時と遊ぶ時は、リンリンはキャリーに入れています。
凄くヤンチャで、体格も大きなオス猫で、元々いた、13才と6才のメス猫は、かなり嫌がり逃げています。 去勢はしましたがマウンティン行為が
治らず、噛み癖もあります。
ランランがもう少し大きくなったら一緒に遊んだり出来ることを祈っていますが、かなり心配で、
ランランがこの先、リンリンに怯えて暮らすことになるのではと、それなら、安心して暮らせる方に家族に迎えてもらった方が良いのではとか、色々と考えています。
同じような経験をされた方で、上手く、仲良しになれた猫ちゃん達いますでしょうか?
一度捨てられたランラン、出来れば手放したくないです。
よろしければ助言をお願いいたします。

今は、ランランがリンリンに怯えたりする様子はなく、
キャリーに近寄っていきます。
リンリンは、キャリーが好きなので、
苦痛ではないです、ランランが遊んでいるのを眺めてます。

相談者が選んだベストアンサー

1

ここにゃんちゃんさん

2021年10月11日

先住の13歳と6歳の女の子達は後から来たワンパクな11ヶ月男の子(リンリン君?)がうざくて相手しないのでしょうね(年齢差がかなりありますし...)。猫は元々単独行動を好みますので、今までお姉さん猫達がストレス性の病気などにもならず暮らして来たようですので、それはそれでOKだと思います。それで問題の新入り子猫ちゃんの件ですが(ランランちゃんでいいのですか?)、まぁ最初はそんなもんですよ。おそらくリンリン君は、今まで先住のお姉さん猫に全く相手されてなかったのでランランちゃんが来てくれてすごく嬉しいのだと思います。11ヶ月の男の子だとまだ子猫気分が抜けきれてませんし...だからついついランランちゃんの耳や首をガブガブやっちゃうのだと思いますってゆーかまずは猫ってこんなもんですよ。体格差のある先住猫と子猫が遊ぶとなると、そりゃもう見てる方からしたら危なっかしくって「殺してしまうんじゃなかろか?」と不安にもなります。やられてる子猫も必死でギャーギャー死にそうな声出しますし...でもこれは子猫は鳴く事でしか反撃出来ないからなのですよ(これはたとえ子猫同士の遊びでもやられてる方はアギャ~って死にそうな声出しますよ笑)。普通は子猫をギャーギャー鳴かせる事はあっても血が出るほどのガブリはしないと思いますがいかがでしょうか? 仮に子猫が血が出るまでの深い傷を負っているのならば、危険ですので離した方が(里親探し)良いかもしれないですが、そうでなければ様子を見ても大丈夫だと思いますよ。ひょっとしたら年が近いもの同士でとても良い遊び相手になってくれる可能性も十分ありますし、おそらく主様はそれを願ってランランちゃんを引き取ったのもあるかと思いますので...

余談ですがリンリン君が本当に危険な猫である場合、既にランランちゃんの命はなかったと思うのです。大人猫の本気噛みは子猫なんて一撃でやっちゃいますからね...参考にして下さい。

コメント: ランランリンリンさん(相談者)

2021年10月12日

心が救われるような御回答をありがとうございます。
私は無責任なのかと悩みが増えてました。
ハッとなりました、そうですね、リンリンが本気になれば、既に命はなかったでしょうし、リンリンは遊びたい盛り、ちょっかいを出しても上の子には嫌われ、ランランという新しい猫が来たことで面白がってついガブガブしてしまうのでしょう。
本気ならば、血が出るほどですが、無傷です。
猫ってそういうもんでしょ、と言う言葉で、過去6匹の子猫を育ててきて、色々と思い出しました。
先住猫もストレス性の病気にはなっておらず、リンリンが静かにしていれば、のびーっとなって、優雅に寝ていたりもします。
ここにゃんちゃん様のコメントが励みになりました。
正にその通りで、ランランがリンリンの良い遊び相手になってくれればと思ったのも
家族に迎えた理由の一つです。(本当は寂しがり屋のリンリンです)。
しばらくはゲージ生活をしながら、お見合いをさせて行き、様子を見るようにしようと思います。
心強いアドバイスを頂き感謝しています。
ありがとうございました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2021年10月11日

0

こんばんは。

どうして、そういう問題行動がある猫がいるのに、子猫を里子として迎えたのか?
    無責任だと思います。
    先住の他の猫も、問題の雄猫とうまく行っていないのに、さらに子猫を迎えるなんて信じられません。
    猫よりも、あなた自身に問題があると思います。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2021年10月11日

アニマル ホーダーという言葉をご存知ですか?

あなたは、それに近いです。
    あるいは、アニマルホーダーなのかも知れませんね。

里子に出された子猫を不憫に思って、里親になったのかも知れませんが、あなたの現状は、先住猫同士が仲良く過ごせていない状態です。
    まずは、里親になった子猫を、早急に、新たな里親を探してください。
    なるべく、1匹飼いの里親を探してあげてください。その子だけ飼う人に、という意味です。

• 羽根井さん

2021年10月11日

2

同じ経験はありませんが女の子達とあまり上手くいっていないなら生活スペースを分けてあげた方がいいのではないでしょうか?

子猫の頃はヤンチャですし、出来れば兄弟や近い月齢の子がいるといいですが、11ヶ月で男の子だと体格差がありすぎて怖いですね。
    生活スペースを分けられるくらい広くなければ里親を探すのがいいと思います。また、女の子達が新しく来た子を受け入れ、優しく接してくれればいいですけど、元々いた子に負担が掛かるならば里親を探してあげてください。

まだ生後一ヵ月であれば里親さんは見つかると思いますし、不安であれば近くの団体さんやボランティア活動をされている方に里親を探すのを手伝って頂けないか問い合わせしてみてはいかがでしょうか。一度捨てられた子ということでお気持ちはわかりますが
    猫同士で年齢や性格でどうしても合う合わないはありますし、
    どうしても合わないのに一緒に暮らしていくのはかなりのストレスです。
    そして、里親募集を捨てる事と同じようにお考えでしたらそれは少し違うのではないでしょうか。私は譲渡を新しい道を作る事、その子が幸せになれるよう手助けをする事だと思っています。
    また、元々いた女の子達は避妊はしていますか?
    未避妊の子を保護した際、去勢済みの子が反応したことがあるので
    避妊がまだでしたら避妊後はマウンティングしなくなるかも知れません。
    私はランランちゃんも心配ですが、元々いた女の子の方が心配です
    元いた子のストレスが少なくなる様にしてあげることは出来ませんか?

2021年10月11日

ご丁寧な回答をありがとうございます。
    里親に出すことも、検討中です。
    完全離乳食で、トイレも上手になったので譲渡するなら、今かと思っています。
    色々と悩み、なんとか一緒に生活できる
    方法や、同じ経験をした方の意見を聞きたくて悩み相談に投稿しました。

上の女の子は、避妊済みです。
    高い位置で1人だけのスペースを作ったり、昼間は二階の部屋で過ごさせたりして
    なるべくストレスがたまらないように工夫しています。
    リンリンは、おそらくは、一緒に遊びたくて近寄っていくのですが、嫌われています。しつこく追いかけて痛め付けるとか言うのではないです。
    助言いただきありがとうございます。
    上の子達の子のことも、もっと工夫してみます。

コメント: 羽根井さん(回答者)

2021年10月11日

色々と工夫されていらっしゃるのですね。
    そうとは知らず里親の事ばかりで失礼な回答をすみませんでした。

少し気になったのですがリンリンくんは
    人間が噛まれて痛いほどの噛み癖なのですか?ジャレて噛んでる感じでしたらうちの子も良くするのでよく噛む子でも痛くなければ問題ないかと思いまして。
    もし、リンリンくん含め先住の子が大丈夫でしたら子猫はケージに入れたままでお部屋を解放して様子を見てみてはどうでしょうか。身体が大きくなるまでは接触はさせずケージ越しに合うだけなら怪我は無さそうですし、全く合わないよりはお互いの存在を認識できるのではと思うのですが....

リンリンくんも相手がおらず寂しいと思いますので仲良くなれると1番良いですよね。

2021年10月12日

親身になってくださりありがとうございます。
    遊ぶ時は、お腹をゴロンと見せて遊ぼうの合図をします。ランランにもお腹を見せて
    遊びたいの合図を出します。
    私はリンリンに噛まれると、少し痛いです、が、跡に残ったり、傷になる程ではありません。
    主人と娘は、全く痛くないそうです。
    先住猫も傷つけられたりはしていないです。
    コメントしてくださったように、ランランがもう少し大きくなるまでゲージ越しに合わせながら、様子を見て見ようと思います。大切な時間をさいて、相談に乗ってくださり、感謝しております。
    とても参考になりました、本当にありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる