雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ノミダニ退治について知りたいです。

ノミダニ退治について知りたいです。

相談番号 6,786 / view 223

Shino kさん

回答数
3

気を付けていましたが、先日猫が脱走してしまいました。野良猫に追いかけ回されなかなか捕獲出来ず、次の日の夜中に帰って来て、怯えて隠れてなかなか顔を見せてくれませんでしたが、2日後ようやく触らせてくれるように…
そしたら、ノミかダニか分かりませんが、たくさんいました。そして私と子供達は足にたくさん刺されてしまいました。急いで、2匹ともシャンプーしました。
次の日首に垂らすタイプの液を脱走した子とうちにいた子の2匹ともして、ノミダニ用のファブリーズを家中にまき、掃除機をしましたが、まだ刺されます。発見した金曜日に病院に連れて行ければよかったのですが、私がワクチン2回目でダウンしていて、病院にはまだつれていけてません。来週は残業が続くので、病院に連れて行ける間までで、できる対策がありましたら、教えてほしいです。
毛をとかしたらまだいました。首輪タイプのも今日買って付けてみました。布団乾燥機が本日届いたので、全ての布団には乾燥機ダニ退治モードでかけました。
絨毯とソファーに何か対策あれば知りたいです。あとカーテンによく隠れているのでカーテンも気になります。
(脱走はトイレの窓からでしたので、網戸にしても開かないようテープ止めしたので大丈夫かと思います)

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

上野夏菜子さん

2021年10月10日

こんにちわ。6歳の女の子の猫ちゃんを飼っています。垂らすお薬は市販のですか?実際、市販のものが沢山売られてますが病院のものじゃないと効果ないですよ。私は毎月レボリューションって言う駆除薬垂らしてもらってます。冬頃になったら辞めようかなと。秋と春はすごくノミが動く時期だそうで。全部60どのお湯で死滅させるしかないですね。ダニは熱には弱いので。猫ちゃんもご家族のみなさんも刺されて痒い思いされてると思うのでまず猫ちゃんは病院に行くこととご家族の皆さんは皮膚科でお薬をもらうことと、二度と脱走させぬよう気をつけることが大切かと思います。ダニの場合、無理やり抜くと皮膚に噛み付いてるので血が出てしまうことがあります。ダニはくちばしを皮膚にさしてセメント状に固くくっつきます。放置すると死に至ることもあります。お薬で撃退しましょう。あと、ネズミ食べてないかわかりませんが、野良猫ちゃんと一緒にいたなら食べてるかもです。お腹の寄生虫もいないか調べてもらう事も必要かなって思います。

コメント: Shino kさん(相談者)

2021年10月10日

60度もないと死なないんですね。とりあえず地道に洗濯と乾燥機をしていきたいと思います。教えて下さりありがとうございました。
仕事明日行けば早く帰れる日調整してもらえるか分かるので病院にも2匹とも連れてみてもらいます!ありがとうございました!クシでとかすと直ぐにとれるし、くっついているむしはダニではなく、ノミになるんですかね…細かなぴょんぴょん跳ねるむしでした。市販のではダメなんですね。詳しくありがとうございました!

コメント: 上野夏菜子さん(回答者)

2021年10月15日

それはノミだと思われます。動物病院でレボリューション(駆除薬)してもらいますが、これは皮膚から血液に浸透していくようです。市販のは薬が弱いようで気休めです。高いですが私はしてます。特に夏場は蚊に刺されると死に至ることもあるのでしてました。ノミマダニフェラリアが3つ退治出来るお薬です!猫ちゃんは喋れないので主様がどうか察して気づいてあげてください。参考になれば幸いです。

みんなの回答

  • ここにゃんちゃんさん

    2021年10月10日

    Good
    1

    うちも大昔、子猫を拾って来た時に体中ノミが付いていたせいで家中ノミだらけになった事がありました。最初は原因が分からず、高校生の私の体中がカイカイになりアトピーを発症したのかと皮膚科に行くと「これはノミに刺された跡だよ」といわれ、その日のうちに医師の指導の元母が家中のカーテンや布製品は全て洗濯、絨毯の下にはノミダニ退治の白い粉を撒いて、それでなんとか私のカイカイが治まりました。多分ア●スペット薬用ノミダニ退治という粉だったと思いますが良かったら試してみて下さいね。ちなみに犬猫用の首にたらすフロントラインは垂らしてもすぐに効果はなくて数日かかりますよ...ご参考までに...

    コメント: Shino kさん(相談者)

    2021年10月10日

    粉状の物は近くのお店では直接猫ちゃんにかけてブラッシングするタイプしかありませんでした。多分違う商品ですね。ネットで検索してポチります!情報ありがとうございました!

  • まさみぃ

    2021年10月11日

    Good
    1

    市販のものはほとんど効き目はありません。
    首輪タイプのも臭いだけで効き目はないので、すぐに外してあげてください。
    場合によってはあの臭いで猫の体調が悪くなります。

    自宅でできる対策としては、ネット通販で
    「フロントラインスプレー」を購入し、猫に噴霧してください。
    ほとんどの成虫は24時間以内に落ちます。

    保護活動者も使っているので効果は保証します。
    一度噴霧すると、1か月近く忌避効果があるとされています。

    頭からしっぽまでしっかり噴霧して、ビニール手袋をした手でしっかり毛に揉みこんでくださいね。


    ただし、卵には効果がないのでご自身の体調が戻ったら
    病院に行って首元に滴下タイプのものをしてもらえばなおOKです。

    コメント: Shino kさん(相談者)

    2021年10月12日

    情報ありがとうございました!今日病院にいけたので、猫ちゃん達は大丈夫だと思います。首輪は外しました。教えて下さりありがとうございました!病院のも卵に効かないので、こまめな掃除して、定期的に薬垂らして貰いにいきます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる