全般のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
病気の保護猫さんの里親募集
病気の保護猫さんの里親募集

病気の保護猫さんの里親募集

相談番号 6,772 / view 376

ayumit19さん

回答数
1

病気の猫の里親募集について相談したいです。

【相談内容】
●病名の猫の里親を募集していいのか?
●里親募集で注意するべきことは?

【猫さんの情報】
性別:男の子
年齢:4〜5歳
病名:猫白血病ウイルス
性格:警戒心が強いけど、慣れると甘えん坊、ツンデレ

【経緯】
義理の父が猫を保護しました。
動物病院を受診したところ、猫白血病ウイルスに感染していることが分かりました。

すでに実家には13歳のおじいさん猫と元ノラの保護猫が4匹いるため隔離して保護しています。
しかし、目を離したすきに先住猫が保護猫の部屋に忍び込もうとしたり
保護猫が先住民の部屋に行こうとしたり、ケアが大変だと助けを求めてきました。

義理の母が、お医者さんと相談したところ

・先住猫がいない
・単独で飼育してくれる
・完全室内で育ててくれる

上記の条件で里親を探すしかないと言われたそうです。


相談者が選んだベストアンサー

Good
2

ここにゃんちゃんさん

2021年09月28日

ご相談の回答ですが、

1、猫白血病の仔でも里親募集する事は十分可能です。只、募集要項には必ず正直に病名を書いて募集するようにしましょう。病名を伏せて募集すると後でトラブルになりかねません。

2、注意する事は獣医師の意見通りでいいと思います。この病気はとにかくストレスが1番いけませんので、先住猫さんとのトラブルがありますとその事で病を発症してしまうおそれがあります。以前他団体さんでの話ですが、猫白血病の猫さんをとても猫好きの善意の方が引き取って下さったのは良かったのですが、その家の先住さんとの関係のせいか、はたまた環境が変わってしまったせいなのかはわかりませんが、里親さん宅に移動後わずか2ヶ月で病を発症して亡くなってしまった猫さんがいました。それまで数年間団体の元にいた時は元気だったのですが、やはり猫白血病という病を持った猫さんの移動というのは特に慎重にしなければなりません。

猫白血病となると里親募集も難航すると思いますので、じっくり良い条件の方が現れてくれるのを待つしかないですね...参考にして下さい。

コメント: ayumit19さん(相談者)

2021年09月28日

ここにゃんちゃんさん

ご回答くださいましてありがとうございます!


>>只、募集要項には必ず正直に病名を書いて募集するようにしましょう。病名を伏せて募集すると後でトラブルになりかねません。

1ヶ月ほど前に、SNSで里親募集をしたところ
「病気の猫を里親募集するなんておかしい!」
「病気なら自分で飼えばいい!」
上記のようなご指摘をいただいたので、里親募集はNG行為なのかと思い質問しました。

今後も、正直に病名を書いて募集を続けます。
ありがとうございます。


>>猫白血病という病を持った猫さんの移動というのは特に慎重にしなければなりません。
猫白血病の保護猫さんは初めてだったので、情報とても助かりました。
いただいた情報を元に、慎重に里親さんを探します。

不安だらけだったのですが、
ここにゃんちゃんさんのおかけで少し安心しました。

本当に、ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる