雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2021年10月07日まで
猫砂について。

猫砂について。

相談番号 6,768 / view 413

yuknkさん

もうすぐ生後半年の保護猫(♂)が一匹居ます。
生後2ヶ月でうちに迎え入れ、今までずっとユニ・チャームのデオトイレを使ってます。

うちの子は、砂の量は多めが好みのようで、消耗品費の節約のためにネットで木製ペレットなども調べましたが、オシッコで崩れ粉になり下に落ちるものだと、デオトイレのシートの交換頻度や匂いに影響があるのでは?と、検索してて悩みすぎてよく分からなくなってしまいました…

同じようにデオトイレを使っている方で、デオトイレ以外の砂を使っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなが選んだグッドアンサー

0

まさみぃ

2021年09月24日

デオトイレで専用の砂以外を使いまくってます。

・木質ペレット 濡れても崩れないタイプ
・木質ペレット 濡れたら崩れるタイプ
・丸いシリカゲル

今、保護しているちび猫たちに寄生虫が出たので
システムトイレなのに固まる紙砂を入れちゃってますww

今がどれくらいのスパンでシートを交換されているのか存じませんが
うちで一番コスパが良いのは

・市販のペットシート(レギュラー)+崩れるペレット

です。
多頭飼育なので、毎日シートは取り替えますしね。
専用のゼオライトの砂は1か月もすると臭ってきてしまいます。

ただ、一昨年亡くなった腎不全の子がいた時は
多飲多尿で大量のペレットが崩れてしまうのでゼオライトの砂を使っていました。

崩れるタイプのメリットは
・価格が安い
 楽天などでは米袋20キロで1000円くらいで販売しているものもあり。
・ゆえに遠慮なくじゃんじゃん使える
・人口ではない木の香りが私は好きw

デメリットは
・崩れて落ちるのでゴミが増量
・木などでたまに柔らかめの便をされると見えにくく取り残しがあるww
・チップが大きく木くずを固めてあるのでゼオライトチップのようにきれいな成型ではなく、切った両端が割と痛そう。
 我が家の猫は誰も気にしていませんがww

思いつくのはこれくらいですかね。
固まる砂を使ったとき以上のゴミが出ます。
1匹なら大差ないと思いますが、我が家は多頭なのでゴミの日の量がねww

シートの交換頻度は、質問者様宅が今が1匹で1週間に1回とすると
落ちたおがくずから臭いが出てきてしまうかもなので
1週間に2回くらいは変えた方がいいのかも。

今は寄生虫が出てしまったので、イレギュラーな使い方をしています。
便を残してはいけないので、しっかり見えて捨てるときに軽い紙砂を入れてます。
多分断トツゴミの量が多いのは紙砂ですね。
トイレに捨てるという方もおられますし、そのようなうたい文句で販売されていますが、浄化槽が故障したという例を知ってるのですべてゴミで出してます。

寄生虫終わったら、また崩れるペレットに戻します。

ご参考までに。

コメント: yuknkさん(相談者)

2021年09月28日

詳しくありがとうございます!

木製ペレット、木の香りは私も好きなので第一項のなのですが、やはりゴミの量が懸念材料で…
現在一匹飼いで、シートは週1交換です。
年内には2階建てに引っ越すので、そしたら各階にトイレ1個ずつ設置予定なので、シートの交換頻度は変わってくる可能席あります。

うちの子はウンチが1回でもしてあると、絶対にそこではおトイレしてくれません、砂かきしてキレイに隠してあっても絶対です(・・;)
しかも、砂もかなりこんもりと盛ってトイレ中の砂を使って大きなお山にするくらい、よーくうんちを埋めます^^;

やはり木製ペレット試して見る価値有りですかね…
デオトイレの砂と混ぜて使うとかって出来るんですかね…

みんなの回答

• しあわせな猫の国

2021年09月30日

0

こんばんは。
    夜分の回答失礼いたします。
    木製ペレットいいですよ!
    うちの里親さんも皆さんデオトイレ+木製ペレットを使っています。
    おがくずが溜まるといっても、うちの場合は多頭なので1日に2回、ビニール袋で大を拾って、シートにたまったおがくずを一緒に袋に入れて捨てるだけです。
    ペレットの種類にもよるかもしれませんが、本当に臭いません!
    毎日継ぎ足しして2か月ほど経っても、ペレット自体は全然臭わないくらいです。
    さすがに2か月経つと本体が汚れてくるので、それをきっかけに洗う(ペレットを全とっかえする)感じです。
    もちろん軟便の子がいると、もっと頻繁に洗う必要がありますが、ペレットにしてからは「臭ってきたから洗おう」という感覚がまったくなくなりました。

コメント: yuknkさん(相談者)

2021年09月30日

回答ありがとうございます!
    木製ペレットは匂いか気になったら取り換える…安価であれば躊躇せず取り換えられますね!
    慣れてもらう為にも、少しずつ混ぜて使ってみようかな…

• 上野夏菜子さん

2021年10月05日

0

デオトイレ使ってます!
    以前まではニャンとも清潔トイレを使用してて砂がヒノキのいい香りでした。けど、高いなと思い木製の安いペレット使ってましたが、やはり木くずがモリモリ出てきましてシートをお取替えする時大変なので木製ペレットは使わずシステムトイレ用の類似品の砂を使ってます。本当はデオトイレの砂がいいんでしょうけど、コスパ的にいつも使うし匂いなど気になった場合シリカゲルの砂をばらまいたりいい香りするビーズもホームセンターにあります。それをたまにばらまいたりしてました。ただ香り付きは猫ちゃん嫌がるケースもあるのでオススメはしません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫の日常編 −

• 羽根井

羽根井

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる