雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2021年10月02日まで
先住猫と子猫の相性

先住猫と子猫の相性

相談番号 6,762 / view 365

わたまめさん

4ヶ月前に保護した黒白の子猫(生後4ヶ月♂)と先住猫2匹(クリーム4歳♂と三毛1歳♀)との相性について相談させてください
これまでは別室で飼育していましたが、同居も視野にリビングデビューの練習をはじめました
1ヶ月前からキャリー越しで対面を始め、ケージに移動、目の届く範囲で少し放牧、といった感じで短期間ではありますが一応段階は踏みながら練習しています
クリーム4歳♂の方は威嚇もなく特に気にする様子もなく近づいていきいつも通りの様子です、
三毛1歳♀の方は年下の子に会った事がないからかとても警戒して激しい威嚇や唸り、猫パンチもあります、
対して黒白子猫の方はクリーム♂の方には近づいていき鼻チューもしますが威嚇はあります、
三毛♀には威嚇や唸り猫パンチもして、近づこうとはしません、
子猫の方がお腹を見せるという事もなく、むしろ強気です…
子猫と三毛がディスタンスは取りながらですが、とにかく喧嘩腰です
こんな感じですが、仲良くなれるのでしょうか?
もうひとつ気になるのが体調面です
子猫と対峙する時間が長いと先住猫組はクシャミや嘔吐が出ます
そして子猫の方はゆるうんちになります
体調を整えながら同居の練習をしていますが、この繰り返しで果たして良いのだろうかと悩みます

多頭飼いされている方達は、この様な時はどうされていますか?

子猫がお腹を見せずに強気な場合は年上先住猫と仲良くなる可能性は低いでしょうか?

多頭飼いでリビングデビューした時に少々体調が崩れてもそれはよくある事でしょうか?

別室にいる子猫が寂しいからか呼び鳴きをしますが、あまり気にしない方がいいとかありますか?

相性問題が思ったよりとても難しくて、多頭飼いされている方はどうしているんだろう??と意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします

みんなが選んだグッドアンサー

1

ここにゃんちゃんさん

2021年09月20日

個人的な意見ですが、強気な先住猫さんに負ける(虐められる)タイプの子猫ちゃんのが育てるとなったらこちら側の気持ち的に大変だと思いますよ。先住がメチャクチャ意地悪に見えるしやられて鳴き叫ぶ子猫は見てて可哀想になりますから...他頭飼育ってホント飼い主様の考え方次第なところがあるのですよ。子猫が来た事によって先住が元気を無くしたら心配、逆に先住が怒り狂って子猫を痛めつけても心配、1番いいのはすぐに仲良くなってくれる事ですが、なかなかそううまくはいかないわけで...(笑)。それで主様の家の場合ですが、私だったらほおっておきます。三毛は気が強い仔が多いのでそれに負けじと頑張る子猫ちゃんは逞しいです(笑)。それと猫さんの体調問題ですが、最初は体調が崩れることもよくあることです。遊園地に行った後コーフンして熱を出す子供と一緒。だけどそれは猫たち本人自信の問題もありますが、必要以上に主様が心配しすぎていてそれが猫さんにも通じての体調不良というのもあるのですよ。なのでこの場合はもう猫の事は猫同士に任せてほおっておくのが1番です。強気の子猫だって三毛さんに本気でガツンとやられたら「これ以上やったら駄目なんだな」と分かるはずです。私が預かってるチビ猫共でもわかります。猫は賢いですからね。しいて言えば4ヶ月というと人見知り期に入っているのでもうちょっと何もわからない時期から一緒にしたら楽だったと思いますが、まぁまだ4ヶ月ですので全然大丈夫です。前向きに...

コメント: わたまめさん(相談者)

2021年09月21日

貴重なご意見大変ありがとうございます!どうしていいかスゴく悩んでいたので、とても励まされました…! ここにゃんちゃん様の仰るようにたしかに私心配性です…喧嘩してケガしたらどうしようとか、先住の1匹は猫風邪キャリアなので体調崩しやすくそこも心配でした、
三毛の子は迎えてまだ半年なので戸惑わせてしまってゴメンよ…とか思って、子猫も寂しい思いをさせてるし、現状に希望が持てず気持ちが完全に凹んでいました
保護するってこんなにツラい気持ちもあるんだ…と思ってしまい、他頭飼いされてる方のご意見が聞きたくてしょうがありませんでした、
今回アドバイスを頂いて、もう少しどっしり構えてみてもいいんだと思え、三毛に負けない逞しい子…♪そう思えてきました!
3匹〜の他頭飼いへの挑戦、気持ちをリセットして頑張ってみようと思います、
ご意見が聞けて本当に助かりました、ありがとうございます!!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる