その他の雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2021年08月20日まで
猫、犬多頭飼いについて

猫、犬多頭飼いについて

相談番号 6,685 / view 874

pakuyさん

相談させてください。
我が家にはワンコ1匹猫2匹がいます。この3匹は仲がいいです。特にワンコと猫は仲良く遊んだりします。
猫同士は本気の喧嘩はしませんが年上の猫の方が下の子を鬱陶しいと思ってるぐらいで仲良く一緒に寝たり出来ます。

少し前に、怪我した猫を家の前で保護しました。年齢は8~9ヶ月です。
治療を終え検査も終え少しづつ行動範囲を広げて慣れさせているのですがワンコは猫=遊び相手だと思っていて姿を見ると追いかけてしまいます。
それにびっくりして見た事ないほど怒ってしまいました。
猫同士は上の子は手は出しませんが威嚇します。
下の子は気になるのかずっと後ろをついてまわっています。こちらは友好的かと思います。
下の子猫が来たばかりの時は犬が今の様に追いかけて怒らせてましたが2週間ぐらいで仲良くなりました。今は平気ですが上の子猫は下の子が凄く近くにいたがったのでストレスで禿げました…

今保護した猫ちゃんの生活もあるかと思いますがこのままこの子をうちの子にしていいものか悩んでいます。
上の子猫は私にベッタリな子なのでまたストレスで禿げるんじゃないか?とかワンコと本気で喧嘩して怪我をしたら・・・とか考えてしまいます。
まだ対面したのは3日目なのですが様子をみていいものか…
人馴れはしてきていてこの子をここで幸せにしてあげたいとも思います。

怪我をしていてほっとけなかったとはいえ考え無しに保護した事、後悔しています。
もし宜しければアドバイスください…

みんなが選んだグッドアンサー

1

ご内容拝見しました。

幼齢期や育ちの中で犬との暮らしが定着していない野良育ちの子に
先住の犬猫達と同じ感覚で過ごさせるのは難しいかもしれません。

詳しい住環境がわかりませんが
部屋を別にしたり、階を別にしたりして
後の子が落ち着ける環境を整えてあげる方が良いかと思います。

外で苦労していた分
自己防衛的な行動が多く
悩ましいことも多々あるかと思いますが
その子なりの過ごし方を尊重して
人も犬も猫も
それぞれが気負わずに過ごして頂けたらと思います。

みんなの回答

• Love animalsさん

2021年08月06日

0

こんにちは。

まず、犬より猫の方が圧倒的に強いです。
    ワンコの目を狙ってきますので、犬を近づかせない方が良いです。

子猫なら人気がありますので、里親募集をしてあげて、その猫だけ可愛がってくださる方を探してあげるのも良いと思います。

• ペットらぶさん

2021年08月17日

0

とりあえず、しばらく家に置いておくのならワンコの目が
    傷つかないように、その猫の爪を丁寧に切って置くと良いです。
    しばらくしたら、慣れると思います。

実際、うちの猫も新入りの犬に威嚇して手を出してましたが、すぐに
    一緒にくつろげるほどに仲良くなりました。

今は人間のベッドに犬も猫も一緒に寝ています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる