雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
都会での猫の放し飼いについて。
都会での猫の放し飼いについて。

都会での猫の放し飼いについて。

相談番号 6,677 / view 491

ポンタ12さん

回答数
3

飼い猫のトラ、オス去勢済み、3歳くらいの事で悩んでいます。
よろしくお願いします。

今年の3月に3匹目の元地域猫を口内炎でご飯が食べられなくなっていたので保護し、抜歯して元気になりました。2年間見守っていた地域猫でした。
猫嫌いな猫なので、先住猫とも隔離して大変でしたが、なんとか共存出来るようになっています。

そんな中、7月に2回の脱走騒ぎがありました。
一度めは大きな音に驚いて、網戸とフェンスを
突き破り、2回めは父のミスでお風呂場の網戸が空いていました。

一度めは20時間後に、玄関を開けて待っていたら入って来ました。
2回めは8時間後にお風呂場の窓を開けておいたら入って来ました。
2回ともすぐにトイレを大小しました。 

一度めは良かったのですが、2回めの脱走が楽しかったらしく、外に出たがり、以前から突発性膀胱炎を繰り返していて、再発して、寝ている時以外は鳴き続けています。
お風呂場の窓からしきりに外を見て、出たいよ〜と訴えてきて精神的に辛いです。

昨日病院に行き見てもらいましたが、尿道は詰まっていない、尿石は無さそうとのことで、一週間くらいで自然に治るでしょうと。
放し飼いについて聞きましたが、交通事故の危険性がありおすすめ出来ないと。

住んでいるのは、東京郊外の住宅地で通りから一本中に入ったところです。
表通りは二車線で交通量もあります、家の周りもビュンビュン走っているわけではないですが、宅急便の車とかそれなりに車は通ります。

迷子の猫さんが多いですから、2回帰ったのはたまたま、どんなに鳴いても絶対に外には出さないほうがいいのか?
悩んでいます。
漫画のつしまさんみたいには、いかないものでしょうか?

猫飼い初心者です、アドバイス頂けると有り難いです、よろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

ここにゃんちゃんさん

2021年08月02日

2回目の脱走から何日位経過していますか? 上の方も仰っていますが1ヶ月くらいは外に出たがって鳴き続けると思います。が、それに根負けして外に出してしまうともうずっとそのままですよ。昔は家ネコが外に出るのは当たり前って感じでしたが、今は昔と違って交通量もハンパ無い上に怖い伝染病だってあります。そして虐待などの恐ろしい事件もありますよね? 主様が可愛いトラちゃんを外に出した結果、交通事故にあってミンチになった姿や、虐待で手足を鋏で切られ塩酸を顔や体にかけられてぼろぼろになった姿、ウイルスに感染して「痛いよ痛いよ」と苦しみながら弱って亡くなって行くそんなトラちゃんの姿を見ても絶対に「あの時外に出さなければ」と後悔なさらない自信があるのならばトラちゃんは主様の猫ちゃんなのですから好きになさったらいいと思います。でも違いますよね? 主様は地域猫だったトラちゃんを2年間も見守り続けて来て我が子に迎えてくれた愛情溢れる方です。優しい貴方様だから、外に出たがって鳴くトラちゃんが可哀想に思うその気持ちは十分理解出来ますが、やはり外に出すのはこのご時世リスクがありすぎます。とりあえず1ヶ月辛抱してみて下さい。それでも駄目だったら又相談してみて下さい。きっと打開策はありますよ...

コメント: ポンタ12さん(相談者)

2021年08月02日

アドバイスありがとうございます!
初めての事でパニックになっていました。
この状態が1ヶ月はつづくとわかって良かったです!
ホームセンターに行って、家中の窓にフェンスをつけました。
絶対に外に出さないように頑張ります!
ありがとうございました。

みんなの回答

  • まさみぃ

    2021年08月02日

    Good
    2

    漫画は漫画です。
    主人公である猫があっさり交通事故に遭っては話になりませんから。

    獣医さんのおっしゃる通り、おすすめしません。
    環境省のガイドラインでも、室内飼育を推奨される世の中です。

    交通量のことなど把握されているのであれば、なおのこと出せないと思いますよ。
    最終的に決めるのはポンタ12さんですが、出すなら毎回「2度と会えないかもしれない」という覚悟でなさってください。

    ご存じのとおり、迷子猫がとても多いんです。
    「猫は必ず帰ってくるもの」は通用しません。

    またたびをあげて気を紛らわしたり、ジルケーンやフェリウェイなどのフェロモン製剤で落ち着く子もいます。
    外に出たがる子はひたすら根競べです。
    1か月は出たがり続けると思っておいた方がいいです。

    私は毎日猫を撫でたいので、2度と会えないかもしれないという選択はできません。

    よくお考えください。

    コメント: ポンタ12さん(相談者)

    2021年08月02日

    アドバイスありがとうございます!

    やはりそうですよね。
    初めてのことでパニックになっていました

    コメント: ポンタ12さん(相談者)

    2021年08月02日

    具体的に1ヶ月はつづくと聞いて良かったです!
    心の準備が出来ました。
    ありがとうございました!

  • 灰色の猫さん

    2021年08月02日

    Good
    3

    先の方々のご意見に加え、

    外に出すことでご近所のお庭を掘り返してウンチをしたり、
    大切なお花をかみ切ったり、ご近所迷惑になることも考える必要が
    あるのではないでしょうか。

    あなたは飼い主なので、自分の猫に対する責任感、社会の一員である
    義務感を自覚していただきたいと思ます。

    どうしても外に出したいなら、最後の選択として、リードを付けて
    お散歩させるのも一手かと思います。

    いずれにしても、目先の感情に流されず、飼い猫が何を望もうとも、
    その命と、あなたとその命が住む地域に対する責任と義務があるのを
    忘れないでくださいね。

    コメント: ポンタ12さん(相談者)

    2021年08月02日

    アドバイスありがとうございます!
    近くのお寺で放し飼いにしている猫さんがいて、あんなふうに出来たらなと思ってしまいました。
    現実的にリスクが大き過ぎると気が付きました、3度目の脱走をさせないように全力で防ぎます!
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる