不明の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ビビリな猫の爪切りについて
ビビリな猫の爪切りについて

ビビリな猫の爪切りについて

相談番号 6,665 / view 393

yuukasaitoさん

回答数
4

こんにちは。見ていただきありがとうございます。


•1歳半♂
•撫でられるのは好きだが基本怖がり&抱っこ嫌い
•寝ていても飼い主が近づくと飛び起きる

飼い主
•一人暮らし&猫を飼うのは初めて


保護猫を迎えて3ヶ月が経ち、ようやくお互いに慣れてきたころです。撫でられることには抵抗がないようなのでそろそろ爪切りをしてあげたいのですが、抱っこしようとすると逃げられてしまいます。

ネットで見かけた「撫でるときに少しずつ脚も触って慣れてもらう」「寝起きのボーっとしている瞬間を狙って数本ずつ切る」といった情報を頼りにチャレンジしてみたのですが、やはり嫌なようで脚を隠されてしまいます。

爪切りのため病院やサロンに行くのも猫にはストレスでしょうし、カーペットやカーテンに引っかかっても危険なので、飼い主自ら爪切りをできるようになりたいと考えています。

抱っこ嫌いでビビリな猫ちゃんの爪切りに、どのようにアプローチしてあげたらよいでしょうか?
また、獣医さんによっては洗濯ネットやエリザベスカラーを使うことを推奨していることもあるようですが、実際そのようにして猫ちゃんの爪切りをされている方も多いのでしょうか?

大変初歩的なご相談で申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

灰色の猫さん

2021年07月30日

ご参考になるかどうかはわかりませんが

うちにもメチャビビりで人見知りの子がいました(先月他界)。
その子は4~5歳くらいまでほとんど触ることもできなかったため
爪切りはしていません。
そもそも、ジャレたりすることもなく(猫じゃらしなど怖がって
逃げていました)、結構おとなしかったのでそのままで。
実家で飼っていた犬は、爪切りをしないと爪が伸びすぎて
肉に食い込んだりしていましたが、そのビビりニャンはそういうこともなく。

その後お膝抱っこができるようになってから爪切りを開始しましたが
大暴れすることもなく、できていたと思います。
前足だけですが、爪切りしていました。
(後ろ足は必要ないと思ってしていませんでした)


うちの場合ですが・・・


コメント: yuukasaitoさん(相談者)

2021年08月03日

コメントありがとうございます!
うちもかなり怖がりな猫で、猫じゃらしら等にはあまり反応なしでした。段ボール製の爪研ぎでバリバリ爪を研いでいて、今のところは肉球に食い込むこともないようです。灰色の猫さまもしばらくは爪切りに苦戦されたとのことで、自分だけではないと知り安心いたしました!参考にさせていただきます!

みんなの回答

  • ご内容拝見しました。

    捕まえて、抱っこが出来るようでしたら
    目が荒く大きめの洗濯ネットに入れれば
    手足先を持って網目から爪だけを着ることが出来ます。

    ご参考までに。

    コメント: yuukasaitoさん(相談者)

    2021年08月03日

    コメントありがとうございます!
    洗濯ネットを使用する方法はネットでもよく紹介されたいますが、捕まえて抱っこできるようなら有効な場合もあるのですね!
    参考にさせていただきます!

  • まさみぃ

    2021年07月29日

    Good
    2

    アドバイスになりませんが。

    うちにも一匹どうしても爪切りが嫌いな子がいます。
    状況は同じような感じです。

    1週間くらいかけて毎日1本か2本をちまちまと切ってます。
    寝てるとき1本、寝ぼけてるとき1本、機嫌がいいとき1本、という感じ。

    今まで試したのは
    ・洗濯ばさみで首根っこを挟む
    ・腹巻をする
    ・洗濯ネットでくるむ
    ・バスタオルでくるむ

    どれもダメでした。
    洗濯ネットは6キロ級の横綱なので、あっさり破ってくれましたし。

    保定袋、というものが通販などで販売されていますので今度やるならそれを買ってみようかなぁというところ。

    破壊されそうで怖いけどwww

    今のところ上記に書いた長期戦でちょびっとずつ切ってます。
    他の子はとっ捕まえて嫌がっても無理やりできるんですけどね。
    この子だけは暴れて人が出血大惨事になるので。

    頑張りましょ

    コメント: yuukasaitoさん(相談者)

    2021年08月03日

    コメントありがとうございます!
    6キロ猫さんはとてもパワーがありそうですね...!うちの子は5kg弱なのですが、抱っこしようとすると魚のごとくバタバタ暴れるので、一気に切るのは難しいかもしれません。いただいたアドバイスを参考に、少しずつ切れるチャンスを探したいと思います!

  • ふふふのふさん

    2021年07月30日

    Good
    1

    うちの子は、基本タイミング次第です^^;

    遊びたいタイミングとかはやはり触らせてくれないので、
    散々遊んで、おなかいっぱいになって、
    ゆったぁーーりのタイミングでゴロンと横になっている時にだと、
    比較的抵抗なく切らせてくれます☆

    また、抱っこより、
    お気に入りのソファなどにゴロンとしている時ごいちばん良さそうです(*^^*)

    そして、爪切りに慣れてくれば、抱き上げての爪切りもできるようになりましたよ☆

    良ければ試して見てください☆

    コメント: yuukasaitoさん(相談者)

    2021年08月03日

    コメントありがとうございます!
    なるほど...やはりタイミングが重要なのですね...うちの子は私が動くたびに寝ていても起き上がってしまうので、寝ている間やリラックスしている間に、というのは難しそうです。時間をかけて信頼関係を築いて、寝ていても脚を触らせてくれるようになりたいと思います!参考にさせていただきます!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる