ラグドールのしつけに関する相談

回答受付終了
2021年08月08日まで
【多頭飼い】先住猫と新入り猫の喧嘩について
【多頭飼い】先住猫と新入り猫の喧嘩について

【多頭飼い】先住猫と新入り猫の喧嘩について

相談番号 6,661 / view 457

うたてつさん

回答数
1

我が家には4ヶ月のラグドール♀(先住猫)と3ヶ月のスコティッシュ♂(新入り)がおります。

先日、先住猫が威嚇しなくなったので2匹を対面させたところ最初は鼻で挨拶していい感じかなと思っていたのですが、
先住猫が新入り猫を追いかけて飛びかかり、新入り猫は威嚇して逃げる、というのを繰り返していました。
しばらく様子を見た後、先住猫を寝室につれていくため抱っこしたところ、今まで聞いたことないような声で鳴いていました。(犬がクゥーンと鳴くような感じ)
新入り猫はブリーダーさんから異常と言わしめるぐらい図太い子なのであまり心配はしていないのですが、
先住猫がストレスを感じていないか不安です。

その後2匹は取っ組み合いしたり、距離をとって睨み合ったりしていて、このまま同じ部屋で様子を見ていいのか心配です。(夜だけ先住猫は寝室です)
喧嘩は偶に先住猫が唸ったり、新入り猫が噛まれて威嚇したりという感じです。
新入り猫からいくこともありますが、ほぼ先住猫から追いかけたり喧嘩を仕掛けています。
私から見ると遊んでいるように見えなくもないのですが、喧嘩の仲裁をしたり距離を取らせたりする目安がわからなくて見守ることしかできません。
1mほど離れていますが、同じ部屋でお昼寝していることもあるのでそこまで仲が悪いようには見えません。

多頭飼いされている方で、アトバイス等あれば教えていただけると助かります。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

まさみぃ

2021年07月29日

回答がつかないようなので。

子猫同士の遊び、というのをYoutubeなどで検索してみてください。

かなり激しい取っ組み合いをするんですよ。
噛んで噛まれて、ギャーっ!と言ったりするのは日常茶飯事。
威嚇もしますし、飛び掛かったりして逃げて追いかけてなども当たり前のことです。

下手にそこで仲裁などをすると、猫にとって不完全燃焼になるのでおやめください。

猫には猫同士の遊びと掟があって、そこには人間は介入してはダメです。
本気の喧嘩と遊びの取っ組み合いは、素人が見ても分かるほど違います。

現状はただの激しいじゃれ合いです。

先住猫のストレスを心配されておられるようですが、後から猫を増やすということは多かれ少なかれお互いにとってストレス必須です。

仕方ないことと思って、見守るだけにしてあげてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる