トラのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
保護猫ちゃんの懐かせ方が分かりません。
保護猫ちゃんの懐かせ方が分かりません。

保護猫ちゃんの懐かせ方が分かりません。

相談番号 6,660 / view 512

hinaodoさん

回答数
3

6月初め頃に元住まいの近くにいた野良猫ちゃんを保護しました。(こまちゃん)
我が家には同じところにいた元野良猫が2匹います
その2匹はこまちゃんがくる前に保護をしていて今は懐いています。

こまちゃんだけはいまだに全く懐いてくれません。
初めの1ヶ月はゲージの中で今は2匹と一緒の部屋でフリーにしています。
無理矢理触ることは嫌がりませんが
ソファの下から出てきません。

もう少しゲージに入れておくべきでしょうか?
それとも何か他の方法があれば教えてもらいたいです。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

まさみぃ

2021年07月29日

保護活動を個人で細々としております。

先の方々とは逆の見解です。

譲渡して里親さんに託すことを目的に保護しますので、強制的にでも人馴れしてもらわないといけないので。

また、慣れてない子をフリーにすると、いずれ何年かすれば慣れるかもしれませんが、最悪家庭内野良になりいつまで経っても慣れない場合もありますし。


保護して人馴れをさせるときは、必ずケージに入ってもらってます。
それも、2段などの移動できる広いものではなく、1段であまり動けないもの。
運動できないから可哀そうと思われるかもしれませんが、慣れてない子はどのみちどこかに隠れてじっとしているので運動などしないんです。
だからケージでもフリーでも同じこと。

一段のケージで無理にでも人と対面しなければいけない、という状況でお互い慣れる練習をするわけです。

ですが、今の質問者様の現状では、1か月ケージ生活の後のフリーですよね。
今から再度ケージに戻すことはお勧めしません。
また、無理やり触ることができる、とのこと。

でしたら、人にはある程度慣れたと判断できるので、後はもう今いる場所をしっかり探検してもらってここが安全であると認識してもらうことが大事かなと思います。

その間人は息を潜めてとか、刺激を与えないようになどする必要はなく
普段通りに音を立て生活してください。
これが日常である、と理解してもらう必要がありますので。

もう一息です。
焦らずゆっくり猫のペースでお付き合いしてあげてください。

コメント: hinaodoさん(相談者)

2021年07月30日

なるほど。
もう少しゲージに入れてあげていてもよかったかもですね。

触らしてはくれるので
今は焦らずゆっくりと心を開いてくれるのを待つことにします!
ありがとうございました!

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2021年07月25日

    Good
    2

    こんにちは。

    まだ、人間には警戒心があっても、猫同士がうまくいっているのなら、先住猫さんと相談さんとの良い関係を見て、そのうち、相談者さんを安全な人、と判断して、出てくるようになると思います。
    ケージ飼いは、保護して最初の時や病気の時以外は好ましくありません。

    私は、猫を保護した時、ケージには入れずに最初からフリーで飼育していました。
    最初は警戒されましたが、ご飯をあげて、名前を呼ぶだけで、無理やり触ったりしなかったところ、徐々に懐いてきて、ご飯の好き嫌いも主張するようになりました。笑

    猫さんの今までの経験と、性格により、多少なつき方に違いが出ますが、相談者さんを危害を加えることがない人間だと理解すれば、そのうち出てくるようになります。
    焦らずに、その時を待ってあげてください。

  • ペットらぶさん

    2021年07月26日

    Good
    1

    3月に1歳で迎えた里子ちゃんも、いまだに触れないですよ(;^_^A

    3階建てケージに自分から入っている時は、逃げ場がないので、
    そーっと背中を触れるけど、室内フリーの時は触れません。

    最初の頃は、遠くから近づくだけで逃げてましたが最近は鼻に指を
    近づけても直ぐには逃げなくなりました。

    でも、老眼鏡をかけた状態で近づくと、フーッと怒る声を出すので、
    何かしらトラウマでもあるのかな?と思ってみたりもしています。

    夜は私のふとんの足元で他の猫と並んで寝ていて、近づける距離も
    縮まり警戒しなくても良いと少しずつ理解してくれて来たと実感。

    あと一息、じっくり待ちます。

    ちなみに、2匹目の里子ちゃんは、頭をやっと撫でれる位と聞き
    連れて来た当日と翌日はケージに入れてカーテンで覆ってましたが、
    3日過ぎる位には触れてブラッシングOK、爪切りOKになりました。

    最近はミャーオとかわいい声を出しながら膝に乗ってきます。
    トイレにも必ずついてくるようになりました。

    先日別居の息子は隠れている猫(私たちには懐いてる)を無理やり
    引っ張り出し抱っこした所、激しく噛まれて出血しておりました。

    なので、家に慣れるのでなく、やっぱり人間個人に慣れるのですね。


    主人もその子を特に可愛いと思うらしく、気が付くとチュールをやり
    可愛がっています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる