全般の日常に関する相談

回答受付中
2021年07月29日まで
猫の歯磨き

猫の歯磨き

相談番号 6,650 / view 333

羽根井さん

猫全員を歯磨きに慣らし中です。
指で歯を触られるのに慣れてくれたので不織布を
巻いて歯磨きしているのですが奥歯は皆さんどうされてますか?
指が大きく入らないのですが唇をめくって磨くのでしょうか?猫用の歯ブラシに慣らして歯ブラシで磨いてますか?(磨くのに十分慣れたら歯ブラシに移行する予定です。)宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2021年07月15日

3

うちにはもうじき2歳になる姉妹がいまして、昨年から歯磨きを
    開始しています。と言っても、最初は歯磨きシートを指に巻いて
    お口の中をもごもごゴニョゴニョすることしかできませんでした。
    多分お宅もそうだと思いますが、嫌がってあまり口を大きく開けて
    くれませんから、しっかり歯を見ることもできず、なんとなく
    歯の表面を拭こうとしているのだけど、できているのか・・・

2~3ヶ月前からペット用歯ブラシに変えて試してみていたのですが
    やっぱりちゃんと口の中を見ることができず、ゴニョゴニョする
    しかなくて、これでは歯茎が傷ついてしまわないかな・・・
    そう思って5月にワクチン接種に行った時、獣医さんに聞いたところ
    「綿棒を濡らして歯の表面を拭きとってあげてください」とのことでした。
    歯ブラシはお勧めしていないようです。(多分犬には良いけど猫には
    向かないのかと思います)

今は、デコボコになっている綿棒で、なるべく両ほっぺを指で上げて
    歯をむき出しにするようにして、綿棒で歯の表面や付け根辺りを
    拭いているのですが、やっぱりお口を大きく開けてくれるわけがなく
    あまり上手にできていません(汗)
    獣医さんは「続けてあげてください」とおっしゃるだけでしたので
    なんとか続けています。
    (お口をしっかり開けて歯をよく見る方法があれば、知りたいです笑)

猫は寿命が延びた分、年を取ると歯周病になってきますし、
    口内炎などでご飯が満足に食べられない子もいます。
    また、歯周病が猫の腎不全を加速するという話を聞いたこともあります。

人間も口腔内の健康が心身共の健康を左右すると言われています。
    飼い主として、できる限りのことはしてあげたいと思っています。

ご参考に。

コメント: 羽根井さん(相談者)

2021年07月16日

アドバイスありがとうございます!
    とても参考になりました。
    周りではあまり歯磨きしている方がおらず悩んでおりましたので質問してよかったです。早速試してみます!ありがとうございました!

• ペットらぶさん

2021年07月18日

0

猫じゃないけど、犬の歯磨きには薄手の軍手を使っています。
    生地のでこぼこで汚れを取りやすいです。
    これなら、指から外れることもなく・・・・

犬は口が大きいから猫には対応しにくいかもしれませんけど。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる