雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
野良の親子

野良の親子

相談番号 6,647 / view 614

yたんさん

茨城県北茨城市に住んでいる者です。先日2ヶ月前後位の子猫を4匹連れて親猫が軒下に来て住んでいます。餌を欲しがります。保護したいのですが我が家には犬達や兎がいて5匹全ては難しく 行動出来ない自分が虚しい 猫ちゃん達幸せになって欲しいのに どうすれば良いでしょうか

相談者が選んだベストアンサー

0

Love animalsさん

2021年07月11日

こんばんは。

軒下に住んでいる、ということは相談者さんご一家の方々か、追い出したりしない優しいからだと思います。猫にとって、安心して子育てができる環境なのでしょう。

お近くに猫の保護団体はありませんか?
検索できる環境にあるのですから、片っ端から電話をしてみて、捕獲及び里親探しをお願いしてみてはいかがでしょうか?

軒先きに住んでいるとのことですから、多少のお礼は差し上げなければならないかも知れませんが、中には、無償でやってくれるところもあります。

また、5匹すべては難しいと書かれているので、子猫1匹くらいは飼ってあげられそうなら、それも保護団体に伝えてください。
猫の幸せを願っているのが保護団体ですから、猫1匹でも飼って頂ける方になら協力してくださるところがあると思います。

頑張ってください。
私も、ノミダニ、毛玉だらけてやせ細った猫を保護した経験があります。ノミダニで、私自身が全身蕁麻疹で病院通いが大変でしたが、猫のノミダニ駆除をして、毛玉を取り、ご飯を食べさせ育ててみたら、動物病院でも「美猫です」と、言われる綺麗な猫になりました。

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2021年07月11日

3

大変厳しい事を言いますが、自分で行動が出来ないのならばほおっておくしか無いです。主様のような状況の方で(自分では何も出来ないが可哀想だから何とかしてほしい)、愛護団体に相談する人はこの時期(春から秋にかけての出産ラッシュ)数え切れない程あるのです。なので愛護団体と言えどもどこも自分達が保護した仔たちで常に手一杯なんですよ。主様の状況でなら、捕獲の手伝いなどは親切な団体ならばひょっとしてしてもらえるかもしれませんが、子猫4匹をそのまま預かってもらうのならミルク代や医療費その他諸々は主様持ち、それと子猫と違って里親が決まりにくいであろう親猫の方は主様が避妊をして責任を持って里親さんが決まるまで預かる位の提案をされないとおそらくどこも難しいかと思います。ちなみに私は犬ボラと猫のミルクボラもしてますが今現在3匹の乳飲み子かかえてる状態でも又4匹預かって~と所属してる団体から連絡ありました(笑)。この時期ホントボラ達はみなてんやわんやなのですよ...参考にして下さい。

• 上野夏菜子さん

2021年07月12日

2

SNSなどでの声がけや猫カフェなどで募集をかけてもよろしいと思います。ですが、里親さんに出すとなると虐待を目的にした人も中にはいます。どれほど目を養っても判断が難しい時もあります。正直、ボランティアや愛護団体は当てになりません。今はどこも保護団体は子猫や猫ちゃんでいっぱいなので…。5匹の猫ちゃんがどうか幸せになってくれますように…。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる