その他の雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
殺処分

殺処分

相談番号 6,646 / view 1,335

アヒルと空さん

母親が餌をあげている野良猫が子供を産んでしまって困っています。県に問い合わせた所、明確には言わないけど基本は殺処分みたいなんですがどのような方法がいいか意見を聞かせていただければ助かります。生後4日です。

相談者が選んだベストアンサー

0

上野夏菜子さん

2021年07月11日

私が元野良猫ちゃん(今飼ってる猫)が妊娠しててそれを機に致し方なく保護して何の知識もなくお家で産ませました。そして、その子猫ちゃん達は里親さんに譲渡しました。母猫は不妊手術を済ませ我が家で飼っています。殺処分なんてことはありませんよ。ただどの保護団体も猫ちゃんわんちゃんでいっぱいなんだと思います。猫カフェなどのSNSに載せていただきまして有難いことに里親さん決まり今でも大切にされています。仮に里親さんに譲渡する際はどんな人か吟味してからが良いと思います。虐待する人も中にいるので。。生後4日ですとまだ母猫の母乳が必要ですが2週間経つと離乳期と言いフードをふやかしたごはんを与えなくてはならないんですよね。子猫だと免疫力も強くないので風邪も引きやすいし心配です。
県の方も酷いですね。殺処分で片付けてしまうなんて…。
私の経験談を含めてお話させていただきました。長々とすみません。

コメント: アヒルと空さん(相談者)

2021年07月11日

回答ありがとうございます。参考になりました。里親募集は時期を見てやった方がいいんですね。

コメント: 上野夏菜子さん(回答者)

2021年07月12日

ご自身では1匹だけでも飼えないでしょうか。愛護センターと言えども冷たい人ばかりです。本当に大切にしてくださる人を見つけるって難しいですよ。装って虐待する人も中にはいますし、死ぬまで飼える環境じゃないと猫ちゃんにとっても辛いです。この時期発情期なのでまた妊娠しないように早めに避妊手術を済ませてあげたいところですが、母猫は子猫にお乳を与えてますか?生後間もないあいだはお乳から離せないのでせめて子猫が1ヶ月たった頃だと大丈夫かな。猫は100%妊娠するのでお外に出すと絶対妊娠します。避妊手術を済ませてもお外は病気や事故に遭うことも多いです。
私は猫を巡り出会い目的で連絡してくる人がいましたので(色んな人がいる)里親さんを見る目を養わなくてはと改めて思いました。
素敵な里親様と出会えることを願っております。

2021年07月13日

虐待をする為に里親になるっていうのは、どういう精神状態なんですかね?ホントに世の中にはいろんな人がいるのだと考えさせられます。母猫はちゃんとミルクをあげているみたいですが、量が少ないのではないかと母親は心配していました。私は、実家を出ているので詳しい状況が把握できていないもので申し訳ありません。里親に出す時期や避妊手術など大変参考になりました。ありがとうございました!

2021年07月14日

里親になるフリして虐待することを目的とした悪質な行動をする人もいるんです。ありえないですがこれが現実なので。母猫ちゃんのご飯はたくさん与えてあげてほしいです。じゃないとお乳出ないので。避妊手術大体3万かかります。片っ端から猫カフェや猫好きさんに声をかけて募集のポスターを貼らせて頂くことも可能だと思います。SNSにもアップしたり。よろしければ私もお手伝い致します。

2021年07月14日

何度も回答ありがとうございます。あなた様のお心遣い本当に感謝です。
本日、実家に猫たちの様子を見に行ってきましたが今のところ問題なく元気そうです。ミルクもちゃんと飲んでるようですし、母猫は若干やつれた感じではありますがご飯もしっかり食べているとの事でした。
母親が、離れて暮らす妹にも相談していたみたいで、幸い4匹のうち、2匹は里親が見つかりそうとの事です。
あと2匹の里親は辛抱強く探して行こうと思います。

2021年07月20日

子猫(2ヶ月以内)のうちに見つけないと難しいかもしれないです。ですが、ぬいぐるみではないので一生涯大切に飼ってくれる人ではないといけませんよね。素敵な里親様が見つかることを願っております。私も辛抱強く募集かけてました。SNSを見た方に運良く引き取られ今でも毎日連絡頂いてます。

みんなの回答

• Love animalsさん

2021年07月11日

3

こんにちは。

お母様が餌をあげているのですから、その母猫には不妊手術を受けさせ、これ以上不幸な子猫ちゃんを増やさないようにしてください。

子猫ちゃんたちは、野良ちゃんが産んだ子猫であることを書いて、お母様または相談者さんが里親募集をしてくださることをお願いしたいです。

里親希望さんには、里親になってから子猫を病院の診断を受けさせ、ワクチンなど必要な手当てをしてくださるようにお願いしてください。

子猫ちゃんなら、希望者はたくさんいると思います。

2021年07月11日

回答ありがとうございます。里親募集とかやった事がないので、不安ですがやってみようと思います。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2021年07月11日

コメントをありがとうございます。
    現在の日本では、犬猫等の殺処分が多くされています。当たり前に。
    なかには、飼い犬、飼い猫だった子たちも大勢収容されて、飼い主が迎えに来なかったり、引き受け手がいないと殺処分されます。ひどい飼い主は、みずから飼い犬を保健所に連れて行く人もいます。
    自分が保健所に連れて行かれる立場だったら、どんなに絶望することでしょう!

あまりにも簡単に殺処分される犬猫。

それを変えるには、犬猫などの動物の命を大切にする政治家を選ぶ必要があります。

ペットのおうちのメンバーで、日本の現状を変えていきましょう。

2021年07月13日

政治の事はよくわかりませんが、今回の件で色々な方が動物の事を真剣に考え行動してるのだと気づかされました。頑張って下さい!ありがとうございました。

• ここにゃんちゃんさん

2021年07月13日

0

基本殺処分というのは県で動物の管理担当をしている管轄が保健所だからです。一般の方は知らない人も大勢いますが、保健所というところは動物を保護して里親探しするような親切な場所ではなくて基本処分する場所です。今は愛護家達の地道な活動により、保健所と愛護団体が連携して里親さんが見つかりそうな犬猫は何とか殺処分を免れる場合もありますが、まだまだ処分される仔の頭数には全く追いついていないのが現状です。今回は主様のお母様が関わっていらした猫が子猫を産んでしまったという事ですので、出来るならば主様が率先して母猫を保護して避妊する。そのまま飼えるのならば飼ってあげて無理ならば耳に避妊しましたよの印(桜猫)をし今までどおり地域猫として外で育てる。子猫は生後4日ならば2週間位までには保護して少し大変ですが1日4、5回人の手からミルクを飲ませて育てて下さい。そうすると人馴れした可愛い仔に育つので里親さんが決まりやすいですよ。生後3週間を過ぎると子猫は動き回るようにもなりますし、人に対してフーシャー(威嚇行為)も始まりますので2週間頃のまだ何もわからない頃に保護される事をお勧めします。ちなみにこの時期でも子猫は保温が大切です。すぐ風邪をひきますから保護されたらダンボールに湯たんぽを入れて温かい場所とそうでない場所を必ず作ってあげましょう。うちにも今生後2週間のミルク猫がいますが寒かったら湯たんぽにくっついて寝てますよ...ご参考までに...。

2021年07月13日

団地で何軒かの家が餌をあげたり、猫の気分次第では上がり込んだりしていたんですけど、たまたま今回出産時に上がり込んだのが家(実家)だったみたいで、市営の団地なので当然飼う事も出来ず見つかり次第保健所行きになりそうです。今は、そのまま家にいるので母猫もミルクをちゃんとあげてるみたいだし、とりあえず元気みたいです。
    なんとか保健所に連れて行かれる前に優しい飼い主がみつかればいいと思っています。貴重なアドバイスありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる