雑種の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2021年07月09日まで
子猫譲渡 コクシジウムなどの治療

子猫譲渡 コクシジウムなどの治療

相談番号 6,615 / view 415

ゆはぴさん

保護猫を家に迎えようと思いこちらで里親を申し出ました。
耳にダニがいるようで、保護された方がお医者さんに連れて行ってくださり、治ったら引き渡しと考えていました。いよいよという時、次にコクシジウムが見つかり、お医者さんからお薬をもらい治療してくださってます。
早く猫ちゃんに会いたいですが、まだ子猫という事もあり、焦らずに今住んでいる慣れたお家でゆっくり治療してから引き渡しの方がいいのか、と考えておりました。
子猫の時期は短く、貴重な時間ではありますが、ストレスを与えないよう今の環境を変えずに治療に専念するべきか・・早く会いたい気持ちと入り交じっています。
なお、猫を飼うのが初心者です。
ご意見お聞かせくださいませ。

みんなが選んだグッドアンサー

1

ico214

2021年06月26日

まずは1度『コクシジウム 子猫』で検索してみましょうか。

最悪の場合死の危険性がある事
消毒や対策が大変な部類である事
投薬後すぐに消えるものではない事
ずらっと出てくるはずです。

保護主さんも里親募集時期が早過ぎたのかとは思いますが、落ち着いて治療に専念してもらう以外に選択肢がないとは思いませんか?

しっかり治って元気になってから、お見合い・トライアルへ進んで下さいね
早く元気になってくれるよう祈っております。

コメント: ゆはぴさん(相談者)

2021年07月04日

ありがとうございます。
調べたらとても大変そうで、初心者の私にはとても考えさせられました。
残念ながらご縁がなかったと思うしか無いようです。
ありがとうございました。

みんなの回答

• まさみぃ

2021年06月26日

0

コクシジウムはしつこい寄生虫です。

ストレス等で免疫力が落ちれば、その分駆除するまでに時間がかかることもあります。

早く会いたいと思うのも分かりますが、子猫の健康と安全を第一に考えたら
    治ってから迎える方がいいと思いますよ。

そのまま引き受けて、万が一弱ってしまったら元も子もないですから。
    コクシのケアをしたことがあるならまだしも、初心者さんにはちょっと難しいと思います。

保護主さんの方針にもよるとは思いますので、相談されてみてはいかがですか。

コクシジウムは、保護活動していて一番会いたくない寄生虫です。

コメント: ゆはぴさん(相談者)

2021年07月04日

ありがとうございます。
    保護主さんからは特に難しい感じは受けなかったんですが、調べてみたらとても手がかかるようで、しかもまだ2ヶ月ほどの子猫。初心者の私がしっかりケアを出来るのか、命の大切さを考えると自信がありません。
    最後の一言
    「保護活動していて一番会いたく無い寄生虫です」はとても響きました。
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる