雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2021年07月06日まで
保護猫が譲渡先で迷子に

保護猫が譲渡先で迷子に

相談番号 6,612 / view 658

xx-hiyori-xxさん

回答数
3

譲渡した猫が迷子になり、放置されています。

ちょっと長いですが、経緯を説明します。
近隣でトラブルになっていた野良猫を保護し、何カ所か里親募集ポスターを貼ってみましたが、半年過ぎても何もありません。
そこで、県の動物愛護センターのHPに掲載したところ、里親の申し出があり、無事お渡しする事が出来ました。
その際、個人のブログで猫記事も載せるので見て欲しい、と言われました。
譲渡5日目に「いなくなった」とメールが来たので、屋外に出ていた時の為に、外に餌を置いて、様子を見て欲しいと返信しました。
ブログで餌を置く様子がUPされ、市や警察に届けた事も報告。
迷子2日目に食べに来た野良猫?へ、「帰ってきた!どうやって捕まえようか」の記事。
コメントに「違う猫」の指摘が書かれると、猛反対。
更に別の猫を餌で屋内に捕獲しましたが、それは「偽物」と。
市に問い合わせて「違う猫なら放して良い」と言われたそうで、すぐに開放した様子。
その後、最初に食べに来た野良猫の捕獲に成功し、「譲渡された猫」が帰ってきた!とUPされました。

同じトラ柄ではありますが、一目見て、全く違うと解る猫です。

違う猫だとコメントが出れば悪者扱いして否定し、常連らしい方々が擁護します。
更に「元飼い主から確認を貰っている」と書いていました。
私自身は全く身に覚えがありません。

既に猫は譲渡した後。
譲渡する際、トライアル期間を設けるとか、書類を作成するとか、色々あるらしいですが、何もしていませんでした。
もっと良く調べ、しっかりと準備してから譲渡に向かうべきでした。。。


私に何が出来るのでしょうか。
相手宅とは、車で1時間弱の距離があります。
空腹で歩き回っているのか、事故にあっていないかと気になって、迷子の報告を受けた後から何度か捜索に向かっていますが、全く見つかりません。
それどころか最初の捜索で、相手宅近くの空き地にて最初に食べに来た野良猫を目撃しています。
この子の写真は撮れませんでしたが、「偽物」と言われたであろう猫も、その空き地近くで目撃し、写真を撮りました。
その空き地には、最初の野良猫に顔立ちがそっくりな、兄弟のような猫が他に2匹いて、写真を撮りました。
しかし肝心の、私が譲渡した猫が見つかりません。
相手に迷い猫を捜索する気は微塵も無さそうです。
近隣に迷い猫ポスターを貼りたいけど、もう私の猫ではありません。
市役所には事情を話し、何かあれば連絡を頂けるようにお願いしました。

もう半月が過ぎました。
家族と話し、もう半年以上も一緒にいて情が移っているので、戻ってきたら家族として迎えようと決まりました。
しかし、仕事もあり家庭の事情もあり、毎週のように捜索にも行けません。
このままあきらめるしかないのでしょうか。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

まさみぃ

2021年06月22日

ポスターを張るのは自由です。
見つけたらここへ、とご自身の番号を書いておけばいいんです。

相手が探す気がないならなおのこと。
相手方から文句が出れば、お探しになる気がないようなので私が探します。
とにかく見つけることが先で、捕獲出来たら改めて話をしましょう、とでも言っておけばよいのでは。

現場近くにボラさんがいれば、その方と連携できるんですけどね。
現場付近のボラ団体を探して、協力を仰いではいかがですか。

コメント: xx-hiyori-xxさん(相談者)

2021年06月23日

ありがとうございます。

どの猫であれ、大事にしてくださるなら、私も大歓迎です。
今の猫は2週間は自宅で飼育されている筈。
そのまま飼って下されば良いのですが、「偽物!」と放り出している前例があるので、気になります。。。

家を出たのは6月5日のようです。
市や警察では「所有権~」と、ポスター貼りにも回答を曖昧にされました。
現地のボランティア団体の情報は、ネットでは見つけられなかったので、私の地元の団体の方に相談してみます。

頑張ります!

みんなの回答

  • ここにゃんちゃんさん

    2021年06月22日

    Good
    4

    相手の人は自分が逃がした猫が帰ってきたと言って違う猫を逃げた猫だと言って育てているようなのでそれはそれでほっとけばいいです。その上で貴方様が大事に思っている猫(本当の迷子猫さん)を探しましょう。ポスターには貴方様の連絡先を書いて、なるべく苦情が来ないような(電力会社の電信柱以外のところ)に、ポスター貼りまくりましょう。迷子は初動捜査が1番大事ですが迷子から何日経ってますか? とにかくなるべく早く動いた方が猫さんが見つかる可能性はそれだけ高くなります。ちなみに当然の事ですが猫さんが見つかっても先方には何も連絡しないことです。こういうタイプの方は何もしない癖に権利だけは主張してくると思われますので...ご参考までに...

    コメント: xx-hiyori-xxさん(相談者)

    2021年06月23日

    ありがとうございます。
    ブログ記事によると、6月5日の夕方に開いたドアから出たそうです。
    警察や市のセンターにも状況を説明し、写真やブログを確認頂いて理解を得ましたが、お相手の方が届を下げない限りは重複すると言われました。
    私が迷い猫ポスターの話をすると、やはり所有権で何とも言えない様子でした。
    でも、目撃情報が在れば連絡して下さるそうです。
    正直言いますと、譲渡時に保護中の動画をメールで送ってあげたものを、無断でYouTubeやブログに掲載された(通報済)ので、電話は着信拒否にしています。
    既に近隣住宅への聞き込みもして、理解を得ています。
    この辺りはメールで相手へ伝えていますので、返信待ち?
    まだ何か言って来たら、交番のお巡りさんか自治会長さんに同行してもらおうと思います。

    暑い夏になる前に見付けたいです。

  • つゆ@柴犬さん

    2021年07月03日

    Good
    0

    はじめまして
    大変ご心痛のことと思います。
    あれから1ヶ月になりますがその後、進展はありましたか?
    他の方が回答されてるようにいなくなった猫を探すのもポスターを貼るのも譲渡先の方には関係のないことです。
    1ヶ月も経過していれば捜索範囲も広げる必要がありますね。提案なのですが「ドコノコ」というアプリをご存知でしょうか?
    そちらに迷子猫の探し方のマニュアルもあり、登録するとドコノコをしている近隣の方に迷子がいるお知らせが届く仕組みになっています。ぜひ、覗いて見てください。大切な猫さんが無事見つかりますように

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる