雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
妊娠中かもしれない野良猫を保護したいです

相談番号 6,611 / view 406

neyney.さん

高津、溝の口付近で野良猫と思われる猫を発見しましたが、お腹が膨らんでいるような気がします。たくさんごはんを食べれていて体が大きいだけなら安心なのですが、素人目なので判断がつきません(画像もありますが分かりづらくてごめんなさい)。

ごはんを置いて離れたところ、食べてはくれましたが、人馴れはしておらず近づけず、警戒して行ってしまいました。

こうした場合どう保護まで進めたらいいのかわからないため、私も協力を前提で保護依頼をしたいのですが、どこへお願いすればよいのか情報がなくわかりません。

協力をしていただけるところをご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

相談者が選んだベストアンサー

0

まさみぃ

2021年06月22日

高津ということは神奈川ですね。

まずは管轄する動物愛護センターに問い合わせてみてください。

それで思う回答が得られなければ「神奈川 猫 保護団体」で検索を。

同時に、明るいうちに付近の聞き込みをして、餌やりさんがいないかどうかを探してみてください。

協力してくれるかどうかは、直接お問い合わせになってください。

この場で第三者があそこは大丈夫だよ、など無責任な発言はできないです。

妊婦猫であればよいのですが、授乳中の子だったら子猫の月齢によっては危険な状態になるかもしれません。

妊婦中の子であったとして、保護して堕胎させるのか産ませるのか
出産後の子であったとして、子猫はどこにいるのかどうやって探すのか

出産後かどうかは病院でエコー検査をしないとわかりません。
明らかに乳首の周りの怪我抜けている場合などは分かりやすいですが
慣れていないとなると、お腹を見ることができるかどうかも怪しいですから。

授乳中の子を保護して手術したとしても、即乳が止まるわけではありません。
今後のことを考えるなら、いずれにしても手術はした方がよいと思います。

まずは片っ端から電話して、協力してもらえるかどうかを聞いてみてください。

それと、上に書いた、いろんな事態を想定してどうするのか、を予め考えておいてくださね

コメント: neyney.さん(相談者)

2021年06月24日

回答ありがとうございます!

いろんなパターンを考慮して、段取り良く進められるよう情報収集などしてみます。

丁寧な回答で参考になりました。ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる