全般の飼う前にに関する相談

回答受付中
2021年06月24日まで
個別お見合い

個別お見合い

相談番号 6,584 / view 274

とくめい希さん

今、いろいろな団体さんのご縁を探しています。譲渡会やここのサイトなどで拝見している最中です。
今、コロナの蔓延を理由に譲渡会を中止して「個別お見合い」をされている団体さんがあります。
その団体さんで、気になる猫ちゃんがいました。
飼うのは1匹を希望しています。
写真で2匹気になる猫がいる団体さんなのですが、やはり、2匹会わせていただくことは失礼にあたるのでしょうか?
一度も猫を飼ったことがないため、「やっぱり2匹飼う」というのは…と考えています。
よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2021年06月10日

3

私は里親の立場で、出入りする保護猫を一時的に見るのではなく
    長らく同一の猫を飼って看取ってきた立場でお答えします。

写真ではわからないことはたくさんありますし、今からニャンちゃんを
    飼いたいと思っている里親希望者は、可愛い子が欲しいと思うのは
    当然です。
    「可愛い」というのは、個々人の好みで差があります。
    また、相性もあります。
    里親になるからには、気に入った子をずっと大事に可愛がりたいですよね。

それがいけない、えり好みするな、保護猫はどれも同じ、とか
    そのようなことを言う団体がもしいるなら、それは動物を飼うことが
    よくわかっていない方たちだと思います。
    本当に良いご縁を考えているなら、ニャンちゃん・里親希望者双方の
    最善の状況を考慮するはずです。

1団体だけにこだわらず、いろいろな譲渡媒体をご覧になって
    また、お見合いもして、
    本当に大事にしたい子に巡り会ってくださいね!

コメント: とくめい希さん(相談者)

2021年06月12日

ご回答、ありがとうございます。
    色々、見て回るのは不誠実にも取られそう、と思い、心配しましたが動物のことをよく理解されている方は不誠実と思わないので大丈夫とわかり、安心しました。
    あちらこちらの団体さんの譲渡会を見せていただいていて、いいご縁を探したいと思います。

• ここにゃんちゃんさん

2021年06月10日

3

写真を見ただけなのと実際に会ってみての感想は違って当然です。私は犬ボラですが、うちの場合「このワンちゃんの里親になりたい!」と言って里親会に参加されて、お目当ての仔の里親になられる方って本当に少ないです(笑)。まぁ犬の里親会なので見た目の可愛さや子犬は当然人気があって、その仔たち目当てで最初は来られるのですが、希望してなかった他のワンと触れ合って頂くと「この子も可愛いな~」ってなられる方が本当に多いのです。なので実際会ってもらってから「やはり他の子がいい」となっても特に何とも思いません。なので2匹会わせてほしいという希望も特に問題は無いかと思いますが、団体によっては「どの仔でも良いとかは遠慮下さい。この子が良いと思った具体的な理由を書け」とかいういかにも上から目線な団体も中にはいますのでそこは注意して下さい。ご参考までに...

2021年06月12日

一度譲渡会に行ったときに「譲渡対象前」の猫ちゃんが獣医さんの診察にきていました。
    お目当ては”茶トラの猫”でしたが、キジトラのその猫ちゃんとご縁があるといいなぁ、と思ってしまいました。
    お目当てと違う犬とご縁を結ばれる方の気持ちがわかる気がしました。
    せっかくご縁をいただけるのであれば、定期的に近況を報告したいので上から目線の団体は避けたいと思うので、上から目線の団体さんは避けたいです。

• ico214

2021年06月11日

4

2匹で迷っていると伝えて、詳しい性格等聞くといいですよ!
    実際に会ってみたらイメージと違った…はある事ですし、その2匹が仲良しなのであれば一緒にどうですか?という話しもあるでしょう。多頭飼いなんて大変!!とおっしゃる方も居ますが、お世話に関しては別にそんなに増えないのに。。勿論、住環境や収入面の事も考えないといけないですが。

因みになんですが、1ヶ所のシェルターに全員がいる場合もあれば、シェルター等持たずボランティアそれぞれが預かりをしている団体もあります。後者の場合ですと、事前に話しておかないと2匹同時に会えないかもしれませんよ!

素敵なご縁に恵まれますように♪

2021年06月12日

シェルターもしくは預かりさんのお宅でお見合い、とありましたので、事前の打ち合わせは必要ですね。
    会ってみたい気持ちが先行してすっかり失念しておりました。
    それに、猫ちゃんの負担にならないようにするためにも性格を知ったうえでお見合いすることは大切ですね。
    ありがとうございました。

• ペットらぶさん

2021年06月11日

3

我が家は先日、二匹目の猫ちゃんの里親になりました。

子猫の里子を探す時から、同時に募集中の成猫写真も見て
    とても気に入っていた子でした。
    その子をお迎えに行き、そのまま連れ帰りました。

募集コメントでは、やっと顔を撫でれるようになった。
    という事でしたが、我が家に来たら三日で慣れて
    抱っこも爪切りもブラッシングも出来ています。

やはり、里子ちゃんとの相性もあると思います。

二匹の猫ちゃんに心が動いているのでしたら、
    両方の子を抱っこしたり、触らせてもらって
    一番相性の良い子を選べば良いのでは?

2021年06月12日

なでるのがやっとの猫ちゃんが3日で、爪切りまでO.Kになったのですか?
    お見合いの時から、抱っこのできるくらいペットらぶさんになついていたのでしょうか?
    やはり、相性ってあるのですね。

コメント: ペットらぶさん(回答者)

2021年06月13日

お見合い無しで、直接もらい受けに行きました。
    帰りの車中で、バスケットに入ってる子を初めて触り、
    自宅に帰り着いたら、とりあえず3段ケージに入れ、
    三方が隠れる木の箱を置いていたら、そこに入って
    くつろいでいる様子でした。

ちなみに1匹目の里子ちゃんは、ケージから早く出して
    室内フリーにしていて、猫じゃらしで遊んだり
    チュールを直接喜んで食べてくれるけど、
    普通にこちらが近づくといまだに逃げます(^_^;)
    この子が、どの位で警戒を完全に解いてくれるか楽しみです。

人慣れについての質問にどなたかがコメントされていた
    「ケージを布等で覆って・・」というのを今回試して、
    確かに猫が安心し、早く落ち着いてくれたように思います。

もちろん、もらい受ける時点で人慣れしている子もいますね。

そうだ、里子ちゃんが決まったら、食べていたご飯を
    訊ねて、とりあえず同じ物を準備されるのが良いと思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる