ブリティッシュショートヘアの日常に関する相談

回答受付中
2021年06月19日まで
先住と後住の中の悪さ
先住と後住の中の悪さ

先住と後住の中の悪さ

相談番号 6,579 / view 514

はまえり。さん

先住猫:サイベリアン♂1歳1ヶ月
後住猫:ブリティッシュショートヘア♂6ヶ月半

昨年7月に先住、今年1月に後住を飼い始めました。
初めは完全隔離→ケージ越し→威嚇しなくなったら目の見える範囲で短時間直接会わせる
と言うふうに段階を踏んで会わせました。

先住は割とおっとりしているため「なんかおるわ」くらいのテンションで時々後住を舐めたりするのですが、後住が全然仲良くしようとしません。

先住が舐めると逃げたり、ほとんど鳴かない先住が「ギニャ!!」と声をあげるぐらい噛んだりします。
先住はしっぽブンブン振って怒っており、後住は獲物を狙うようにゆっくりしっぽを振っています。

会わせたばかりの頃は後住は去勢前だし、乳歯の状態だったので仕方ないかと思っていましたが、去勢後・歯の生え変わり後もあまり変わらなく、一緒に住んで4ヶ月経つのに先住を襲っています。

幸い大きな流血はなく、「フシャー!」みたいな完全な威嚇は見られなくなりました。
しかし前までは一緒に布団で寝ていた先住が、後住が布団に来ると全くこっちに来てくれなくなり、なんだか先住が居心地悪そうに見えてしまいます。
一時期後住が体調悪い時にケージで過ごしてもらったのですが、先住が生き生きと走っていたり、本当に久しぶりに一緒の寝てくれたので、先住のことを考えたら後住を里親に出した方が幸せなのかな、と思うようになりました。

人間の勝手で猫を手放すのは責任感がないし、何より後住も可愛いのでできれば手放さずに仲良く過ごして欲しいです。
どうすればいいのか、アドバイスください。
よろしくお願いします。

みんなの回答

• ペットらぶさん

2021年06月06日

1

6匹飼っていた頃、とっくみあいで毛をむしり取り
    廊下に一杯抜けた毛が落ちている事もありました。

でも、ずっとは続かず、いつの間にか仲良くなりました。
    たまに思い出したようにとっくみあいしてたけど(^_^;)

仲良くなる前だと、自分以外の子が人間の布団にいると
    自分は遠慮するっていう先住ペット(猫)いますね。

里親に出さずに、仲良くなるまでは交互にケージに入れたり
    そうこうしているうちに、落ち着くのではないでしょうか?

それにしても、先住猫ちゃんとっても可愛いですね。

• あの仔といっしょさん

2021年06月06日

4

我が家の猫は、2頭とも里親募集で成猫となってから別々のお家からきました。

先住は、超甘えん坊のやきもち焼きの小柄な男の子。
    後住は鷹揚に見えて野性味と自己主張の強い大きな女の子。
    慣れるまでテリトリーを分けて生活し、一緒に居るようになるのに約1年掛けました。

先住猫と後猫が喧嘩した時には、後猫をその場から移動して、先住猫に声を掛けて撫でて落ち着かせました。
    後猫は別の部屋に連れて行き、後から様子を観て声掛け。
    後猫にマウントの権利を与えない為です。
    ご飯も、先住猫が優先。
    添い寝も、完全に先住猫が後猫を受け入れるまでは、後猫は寝室には入れませんでした。

後猫を受け入れたことにより先住猫が「ストレスで禿げができた」と、繊細な子もいるかもしれませんが、
    人間の接し方が大事だと思います。
    後猫ちゃんには、最初は不自由を強いることになるかもしれませんが、是非長い目で見てあげて下さい。

質問者さまの先住猫ちゃんは、懐の深い子のようですから、受け入れてくれると思います。
    後猫ちゃんも自分の立場が理解出来るようになれば先住猫ちゃんを脅かすことはしなくなると思います。

大丈夫、近いうちにみんなで仲良く寝る日がきます。

• くー&うーちゃんママ★さん

2021年06月08日

0

種類は猫ちゃんじゃないのですが、丁度うちも後住ペットを迎えたので参考になればと書き込んでみます。

後住のうーちゃん(ホーランドロップ)は特に上下関係がある生き物なので、

先住くーちゃん(フクロモモンガ)を脅かさないようにご飯やお世話は必ずモモンガの方を優先するようにしています。
    特に先住の子の気持ちを優先してあげることで色々なトラブルが減らせるのではないかと思っております。

2匹もベタベタ仲良くするってほどではないですが、普通に楽しく過ごせている様です。

参考になったら嬉しいです。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる