不明の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
我が家に来て1ヶ月の保護猫との接し方について

相談番号 6,578 / view 476

yuukasaitoさん

ご覧いただきありがとうございます!

1歳の保護猫を引き取り、約1ヶ月が経ちました。相当怖がりな性格の子です。

3段ケージの一番上にドームハウスを置き、普段はケージフリーで過ごしています。飼い主が起きている間はほとんどドームハウス内にいたのですが、先日からテレビ台の下にあるソフトキャリーに居場所を移し、今度はそこから出てこなくてなってしまいました。今はとりあえずご飯を食べてトイレができているなら本人の好きにさせるのが良いかな...と思い、キャリーの近くにご飯と水を置いております(実際ご飯も飼い主が寝ている間に完食し、トイレも大小確認できています)。

よく保護猫との接し方を検索すると、おもちゃで遊んであげたりちゅーるで距離を縮めつつ撫でてあげたりといった方法を見かけます。「キャリーを覗くような形でおもちゃやおやつをあげても余計に怖がらせるだけかな」と思い接し方に迷っているのですが、やはり本人がそこから出たくなるまでご飯とトイレ以外はアプローチしない方が良いでしょうか?ちなみに、ご飯を置くときにキャリー前に手が見えるとシャーするぐらいの慣れ具合です。

相談者が選んだベストアンサー

2

こんたごーごーさん

2021年06月06日

怖がりな猫をならすのでしたら
まず三段ケージに入れてケージは布ですっぽり覆います。猫からみて回りが見えない方が猫が落ち着きます。
慣れるまでは猫をケージから絶対出さずひたすらトイレとごはんのお世話に撤します。その際は無理に優しい言葉をかけてあげましょう。最初はむりになでなくてもいいです。なでられそうならケージ内でどんどんなでてあげます。

なれてきたらケージからすこしづつ出せばよいです。慣れる前にケージから出してしまうと家庭内野良になってしまうこともあります。
私は大人猫の場合1ヶ月はケージから出せないと覚悟しています。

「ケージに閉じ込めるなんてかわいそう」という方もいますが、まだ人間を怖がっているうちはケージの中の方が落ち着くのです。
抱っこについてですが、猫はもともと身体を拘束されるのを嫌う傾向があります。
抱っこできればラッキー、できなくてもそれが普通だと思ってください。

コメント: yuukasaitoさん(相談者)

2021年06月06日

コメントありがとうございます!
前の保護主さんのところでケージ慣れ→ケージフリー、私のところに来てからケージ慣れ→飼い主が可哀想に思ってしまい1週間ほどでケージフリーへ.....という流れがあるので、再びケージ内に戻して大丈夫だろうかと思っていたのですが、やはり慣れるまではケージ内に限定した方が最終的には良いのでしょうか。
少しずつなでなでして、お互いに慣れていきたいと思います!

コメント: こんたごーごーさん(回答者)

2021年06月06日

また慣れるまでケージに戻した方が良いと思います。
私もケージから出すのが早すぎてまたケージに入れるという失敗をよくやりました。
最終的にはなれます。

2021年06月06日

ありがとうございます。またケージから少しずつ慣れていきたいと思います!
ケージフリーにしてあげるタイミングとしては例えば「シャーが無くなる」「手からご飯を食べられるようになる」など、目安となるようなものはありますでしょうか?

コメント: こんたごーごーさん(回答者)

2021年06月06日

ケージを開けると寄ってくるとか
手から食べるとか
撫でると喜ぶとか
甘えてくるとかですかね。
目つきも最初とは変わってきます。
甘えてきたから安心してケージフリーにしたらやっぱり逃げ回るのでまた戻したこともあります。
ケージに長く入れすぎて良くない、ということはないので
ゆっくり信頼関係を築いていってください。

ケージに入れるのは閉じ込めるのが目的ではなく、猫の安心感のためですから。

ケージにかける布は最初は全部おおうけど徐々に開けていくようにしてください。
ケージフリーになったら猫トンネルが部屋にあると
怖いと思ったらすぐトンネルに逃げこめるし、猫はトンネル遊びが大好きですからオススメですよ。
私は自分の拙い経験話しかできませんが
保護猫カフェ等が近くにありましたらお話をききにいくのもいいですよ。

みんなの回答

• ペットらぶさん

2021年06月06日

2

我が家の1歳でもらいうけた猫も同じ状態でした♪

人間の姿がみえれば隠れるけど、先住猫が人間に甘えるのを見て
    安心できたのか、ご飯の時は自分からケージに入って待るようになり、
    3か月経過した現在は人間の食事時はテーブルに寄って来ておねだり
    また、人間の座っているソファの背に乗ってくつろいでいたり・・・
    まだ抱っこは出来ないんですけど、少しずつ警戒が緩くなりました。

我が家も3段ケージにいる時は、触ろうとしてもケージ内で逃げ回り
    触るのも一苦労でした。ケージ内で十分逃げ回れたからです。

最近は指を差し出すと、近づいてきます。

中が見えにくいもの(キャリーやドームはうす)に隠れてると
    安心出来るだろうけれど、なかなか出てこないと思います。
    なので、中が見渡せるかごみたいなのを置いて引きこもり感を
    少しでも減らせるのが良いと思います。

人間が近づく恐怖よりも、猫じゃらしの先っぽが見え隠れする興味?
    の方が強いとおもうので、隠れて猫じゃらし使ってみては?

お互いに抱っこ出来るまで気長に待ちましょう。

2021年06月06日

コメントありがとうございます!
    やはり先住さんがいるとその様子を見て警戒を解いてくれる子も多いのですね。
    うちの子のですが、今日になりなぜかキャリーを出て自主的にケージ内ドームハウスに戻っていました!
    ケージ内で逃げ回る様子はなく、ハウス内では最初だけシャーしますが、飼い主の指をクンクンしたあとは撫でさせてくれます(ミ...と消えいりそうな声で抗議?されますが...)
    猫の負担になりすぎないよう、少しずつコミュニケーションが取れるよう頑張ります!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる