全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
初めての里親探しで…

初めての里親探しで…

相談番号 6,576 / view 614

たぁ坊ママの娘さん

高齢の母に代わって里親さんを探す事になったのですが、如何せん初めての事なので、どうしたら良いかが分かりません。
里親さんを探す為にしておいた方が良い事や、注意した方が良い事など、何かありましたら教えて頂けると助かります。
当方車を持っていないので、自宅の近くまで来て下さる方に限定してしまったのですが、里親さん探しは難しいでしょうか?

沢山の貴重なご意見ありがとうございます。
知らなかった事、初めて聞く事ばかりだったので、ただただ驚いています。
母と相談して投稿内容を改めたいと思います。
本当にご回答下さった皆様、親切にありがとうございました。

相談者が選んだベストアンサー

2

まさみぃ

2021年06月05日

他の方の更に補足になりますが。

嘘をつく人は、空気を吸って吐くがごとく嘘をつきます。
そういう人に限って人当たりがよく、物腰が柔らかだったりします。
だって、何が何でも猫を手に入れたいわけですからね。
引き取ってまで虐待したり、集めたい欲求を満たしたいだけの人(アニマルホーダー)は残念ですが実在します。
テレビ電話で自宅です、と見る映像が本当に自宅であるという保証はありませんよね。

実例ですが、お届けに行くと認知症のおばあちゃんがいて、知らない人が中に入ると誰だ泥棒かと大騒ぎになるので、玄関先でお願いしますと言われた人がいました。
後日、追跡で猫の様子を尋ねるとあれやこれやと意味不明なやり取りが続き、不審に思った保護主が家まで行くと、猫を渡した玄関のおうちは赤の他人の家で、結局どこへ行ったのかわからず。
その子の行方と無事もわからない、という嘘のような本当の話があります。
免許証の提示もしてもらったそうですが、その玄関先と住所があっているかどうかなんて土地勘がないと確認のしようがありませんから。

また、お届けに行って中に入ると猫を飼うどころかのゴミ屋敷だったり、いたるところが開けっ放しで脱走対策なんて何のこっちゃだったり、実は家族の同意を取っていなかったりと本当にあらゆる嘘があるんですよ。

だから募集要項に「自宅訪問必須」となっているんです。

車がなければタクシーで向かうか、里親さんに迎えに来てもらって帰りだけ公共交通機関でなどを必ずなさってください。

事前にしておくべきは、不妊手術と混合ワクチンの接種、検便と必要であれば駆虫です。
何もせずであれば、そのことはきちんと説明し、どちらが負担で行うのかを明確に記載されていた方がいいと思いますよ。
飼い主はご自身ではないのかもしれませんが、高齢猫を引き受けてもらうのですからできることはすべて行って託した方がいいと思います。

成猫にもご縁はあります。
掲載したらしっぱなしではなく、期限とか写真の更新とかまめにチェックされた方がいいです。
また、一つのサイトだけでなく複数サイトを使う方もたくさんおられます。

その子の本当の終の棲家になるよう、よいご縁がありますようにお祈りいたします。

コメント: たぁ坊ママの娘さん(相談者)

2021年06月05日

貴重なご意見ありがとうございます。
里親探しの前にやるべき事が山積みですね。複数サイト使用は可能なんですね。初めて知りました。放置厳禁で、肝に銘じておきます。
是非参考にさせていただきます。

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2021年06月05日

2

可愛らしい猫ちゃんですね。里親募集するのに1番気をつけた方が良いのは里親詐欺です。主様は車が無いので自宅近くまで来て手渡しとされているようですが、これはとても危険な行為です。どこの誰かもわからない人に猫を渡してしまって、その後すぐに虐待されて殺されたらどうしますか? 脅しに取られるかもしれませんが近頃は本当にそういう事件が多いのです。メールや電話ではとても良い人に思えたのに、いざ猫を渡してしまったらそれっきり連絡が付かなくなった、中には虐待して殺した猫の写真を送ってくるようなサイコパスもいます。なので如何なる場合も里親になってもらうのならば、どのような人がどのような家で猫を育ててくれるのかのチェックもかねて、必ず先方の家での引き渡しが基本だと思います。高齢のお母様が大事にしていた猫ちゃんが今後10年幸せに暮らせるような人に時間がかかっても探して託してあげて下さい。

2021年06月05日

そんな詐欺があるんですね…。
    お顔の見えない相手とのやり取りが本当に不安なんでテレビ電話などで猫の普段の様子を見せつつ、お相手のお家の様子も知れたらと思っていたのですが、それでは不十分なんですかね?

• ico214

2021年06月05日

2

他の方の補足になってしまいますが、良い人でも飼育環境の整ってない方も多いんです。そもそもペット不可物件だったり、ゴミ屋敷だったり、観葉植物だらけだったり…
    残念な事に、外飼いするのが当たり前だと思っている人の多い地方です。
    ご自宅にてお見合い→里親さんのご自宅へお届けの流れにされた方がいいですよ。

2021年06月05日

知らない人の家に行くのが怖いと思ってしましましたが、猫達はもっと怖い思いをするかも知れないですもんね。お相手のお家の様子のチェックも大事ですね。

コメント: ico214(回答者)

2021年06月05日

近隣ボラですので、困った事などあれば相談に乗れますよー。
    譲渡会は浜松で開催してます。

2021年06月05日

大変心強いお言葉ありがとうございます。
    初めての事ばかりで不安だらけですが、ニャン達も同じ気持ちだと思って、頑張ります。
    また何かあった時は、相談させて下さい。

• 灰色の猫さん

2021年06月05日

2

先の回答者の方々に補足ですが、トライアル期間を
    設けるのが良いと思います。
    1~2週間、相手の方の環境に適合するか、また、相手の方が
    ニャンちゃんを飼育するのに適合しているか、お試しの期間です。
    突然譲渡してしまうのは、万一いろいろとある場合はトラブルの
    元です。
    そちらのニャンちゃんはあまり人慣れしていないとのことですから
    1ヶ月程度の期間を設けてもいいかもしれません。
    また、そのように人見知りのニャンちゃんであれば、猫の飼育経験の
    ある方がよろしいかと思います。

今、子猫ブームで子猫を求める方が多いようですが、
    そちらのニャンちゃんは8歳と成猫です。しかし、写真は
    とても美しいニャンちゃんです。なかなか良い飼い主さんが
    みつからないかもしれませんが、妥協せず、辛抱強く待って
    くださいね。
    良いご縁って、本当にタイミングや運なんです。決まる時は
    ピッタリの方にすぐ決まってしまいますから、少しでも
    疑問に思うような方に焦って譲渡してしまったりはしないで
    くださいね。

ご参考に。

2021年06月05日

素人の私でもトライアル期間って設けても良いんですね。知らなかったです。
    確かに、その方がお互いに安心出来ますね。焦らず、辛抱強く、ですね。

• ペットらぶさん

2021年06月05日

0

少し質問ですが、画像には茶とらちゃんも映っていますが、
    1匹なら飼い続けられて里親に出すのは1匹のみという事でしょうか?
    それとも、すでに里親が決まったという事でしょうか?

私は別なサイトで9歳の雄猫をもらう約束で、連れてきてくれるという事で
    お茶菓子やらなにやらワクワクして準備していた約束の前夜、
    「他の方に譲る事になりました。」とメールが入りました。

うちの場合は先住猫がいたので、一匹飼いの里親さんの方が良かったのでしょう。
    先に約束したのは我が家だったのですが、素直に諦めました。

なので、里親候補が決まりましたらドタキャンはなさらないようにね。
    その候補の家になじめない場合は、別な人にもらってもらう事になると思うけど、
    初めて飼う人や、だっこしたり思いっきりかわいがりたい人には不向きかも。

我が家も数年前、大学生の娘が結婚する際に連れてきた猫のうち、1匹のみが
    なれずに、ベッドの下などつかまえられない安心な場所で過ごす子がいました。
    その子は半年以上抱っこ出来るまでかかりました。 

しばらくは抱っこできなくてもいいわ・・・という方がいいと思います。

きれいなにゃんこですので、トイレも失敗しない、夜中に大声で鳴かない
    などの長所も記載されれば優しい里親さん、すぐに見つかりますよ。

2021年06月05日

里親候補の方をガッカリさせてしまわないように、里親探しが難しそうな子から募集させてもらおうと思ったのですが、多頭飼い希望の方もいらっしゃるなら、まだ里親が決まってない子はみんな投稿した方が良いですかね?何匹も一気に投稿すると印象が悪くなると思って、取り敢えず1件だけにしておいたんですが…。
    ドタキャン禁止で長所記載ですね。是非参考にさせていただきます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる