マンチカンの日常に関する相談

回答受付終了
2021年05月28日まで
猫の噛み癖に困っています。

猫の噛み癖に困っています。

相談番号 6,547 / view 544

Lcfさん

回答数
1

最近3歳のマンチカンを里親で引き取りました。
とても人懐っこく、甘えたで、2日目からぴったりくっついてきていました。
ただ、元々お腹見せてゴロゴロしてきますが、触ろうとすると噛むということがあり、日々撫ですぎには注意をしていました。
今引き取ってから2週間以上経ちますが、何もしていないときに足の甲にすごく強く噛みつくようになりました。
ダメ!と強く言うとやめるときもありますが、やめないときは一瞬の隙をついて猫があがれないところに避難するしか方法がありません。
特に今日はひどく、帰宅後におもちゃで遊び、飽きてゴロゴロしだしたので、様子を見て他の部屋に行こうとしたときに急にやられ、流血しました。
昨日は1日家で一緒にいて時折遊んだりしていましたが、それでも噛まれました。
これは何が原因なのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

fkfkmkrさん

2021年05月14日

こんにちは

猫の遊びは狩りの予行練習で噛むことも遊びのうちです。
本来は母猫や兄弟猫とするものですが、飼い主へも甘えていい存在だと認識していて遊ぼうと誘っているのだと思います。
過激ないちゃいちゃ、DV彼氏といったところでしょうか。

いくら遊びでも人間にとっては痛いので、人間とは噛んで遊ぶのではなくおもちゃで遊ぶ存在だと覚えさせましょう。

遊びたそうな様子なら、手を出さずに猫じゃらしなどのおもちゃを持って遊ぶ
普段からポケットにボールなどを忍ばせておいて、襲われそうになったり猫の横を通る必要がある時はボールを投げて気を逸らす
また噛まれた時は反射的に手足を引いたりあっと声を出して反応してしまいがちですがそれは獲物のとる動きで余計に猫をヒートアップさせてしまうので、引かずに微動だにしないまたはむしろ押すなど、「遊ばないよ」と意思表示して相手にしないなど
とにかく人間の体に噛み付く経験をなくし、人間の体は噛んでも面白くないものだと思わせるように誘導しましょう。

社会化期は過ぎてしまったのでやめさせるまで時間はかかるかもしれませんが、根気よく付き合ってあげてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる