雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2021年05月19日まで
先住猫と新入り猫について

先住猫と新入り猫について

相談番号 6,532 / view 381

もこたさん

回答数
1

昨日、生後1か月くらいのオスの子猫を里親さんからお迎えしました。
我が家は1LDKのアパートで、今月1歳になるメスの猫(避妊手術済)がいて、リビングと寝室は続き間なので開けっ放しです。
新入り猫は最初は部屋を分けた方が良いというのは調べていたのですが、間取りや先住猫の行動を考えると分けることができず、リビングにケージを置いています。
ケージはまだ生後1ヶ月なのと期間限定だと思ったので、100均のワイヤーフェンスを使って段差なしのものを作りました。
そのケージ内にトイレと寝床とおもちゃ等を入れ新入り猫を隔離しており、お世話をする時以外はバスタオルで見えないようにしています。
お世話する時はバスタオルを取るので新入り猫の姿が見えて、先住猫が「シャー」とか「ウー」とか言って威嚇します。
まだ2日目ですしある程度の威嚇があるだろうことは想定内です。
お世話をする時も、新入り猫にご飯をあげる時は、先住猫にもウェットフードをあげたりしてから新入り猫にあげます。
が、どうしてもまだ生後1ヶ月で、離乳食を始めているところなので自力では食べられず(食べられても下手なので)、ご飯は私がつきっきりであげている状態です。
そして新入り猫はあまり物怖じしない性格なのか、すぐに部屋の中をウロウロし始めて先住猫に威嚇される→一瞬大人しくなるけどまたウロウロといった感じです。
先住猫を優先したり、新入り猫にはお世話の時以外はあまり近づかず、先住猫を撫でたり構ったりしているのですが、新入り猫が鳴き出すと先住猫も反応して鳴き出すようになりました。
それと、私が先住猫を撫でると鳴きながら逃げたり、やたら鳴くようにもなりました。
元々よく鳴く子ではあるのですが、今までとは鳴き方が違い、また部屋の中をウロウロしたりもするので新入り猫がストレスなんだと思います。
まだ様子見の段階かもしれませんが、こんな状態でこの先仲良くできる日が来るのか心配になって来ています。
やり方がまずかったところがあるかもしれませんが、まだ様子見していて大丈夫でしょうか?
わかりにくい文章だとは思いますが、よろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

fkfkmkrさん

2021年05月06日

こんにちは

部屋を分けることができない環境でいきなり対面させる、しかも離乳食中の子猫であれば先住猫の気持ちの面と感染症予防の両面で避けるべきと私は思います。
しかし、それらを調べて承知の上でそれでもお迎えしているわけですから様子を見る他ないと思います。

いきなりテリトリー内に知らない猫がやってきたわけですので、落ち着けるはずがありません。
人間同士でさえ、見知らぬ人が突然家の中に上がり込んできたらリラックスできませんよね。猫であればなおさらです。

せめて先住猫が新入り猫を気にせず過ごせる環境を整えることを最優先にし、高い所から部屋中を見廻せる狭くて落ち着ける場所を準備してあげてください。
当分の間子猫である新入り猫が行けない、先住猫しか行けない先住猫のテリトリーの確保です。

それと、猫は人間よりもはるかに嗅覚が鋭いので、他の猫の匂いは落ち着けません。
猫によって効くかどうかは差がありますが、先住猫に使っているものと同じシャンプーで新入り猫を洗ってみるのは一つの方法です。

多頭飼育をはじめる方にはいつもお伝えしていますが、猫同士の仲は流血しなければラッキー、仲良くなれば奇跡くらいの気持ちでいるくらいが丁度いいです。
先住猫が新入り猫を受け入れるかどうかは子猫の時の経験や個性・性格によるので、第三者がわかるものではありませんし、こうすれば確実に仲良くなれるという方法はありません。

猫同士の距離感に対し、人間が猫の機嫌を取ったり近づけさせても効果はありません。
お互いを気にせずに生活できる環境整備を工夫してみてください。

コメント: もこたさん(相談者)

2021年05月07日

ご回答頂きありがとうございます。
昨日子猫を健康診断のために病院に連れていったら、キャリーバッグの中で粗相してしまい足が汚れてしまったので、帰宅後に足回りだけササッとシャンプーしたのですが、その辺から少し先住猫の様子が変わりました。
夜には鼻同士をくっつけてクンクン嗅いだら、先住猫がいきなりハイテンションになり、ほぼ威嚇なしで子猫を追いかけて猫パンチしてました。
子猫をケージに戻した後も、子猫が出たがってケージから足を出すので、先住猫がそれに反応してじゃれつくようになりました。今朝もご飯をあげた後、子猫が部屋の中を探索始めると、先住猫が追いかけて時々猫パンチしています。
先住猫が追いかける時は、猫じゃらしで遊んでいる時のように獲物を狙う感じなので、多分遊んでいるんだと思います。
まだまだ目が離せないですが、日々少しずつ進歩していければと思います。
ちなみに先住猫のテリトリーとして、キャットタワーの最上部と、隣の部屋のお気に入りの場所があり、そこにはまだ子猫は行けないので大丈夫だと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる