スコティッシュフォールドのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
便に血がついています。

便に血がついています。

相談番号 6,528 / view 276

まきぷーるさん

回答数
2

4/29に便と肛門に血がついていたので、受診しました。
消化不良とのこと便が柔らかく多すぎるとのことでした。
抗生剤と整腸剤をもらい、消化器サポートのフードをもらい様子を見ています。
昨日まではかりんとう2本分のいいうんちでしたが、昨日は、朝でなくて晩にでて硬いうんちでした。
肛門に血もついていました。

今日は、水分を補給のためミルクとか与えるとか、フードを少しふやかすとかした方がいいのでしょうか。
猫本人は元気で食欲もあります。

私が猫と暮らすのが初めてで、うんちが柔らかく多すぎるとわからなくてこんなものだと思っていてチュールやおやつを与えすぎたのをとても後悔しています。
おやつの頻度とかも一緒に教えていただければ嬉しいです。

相談者が選んだベストアンサー

Good
0

ペットらぶさん

2021年05月05日

以前飼っていた我が家のスコティッシュロングの子も
子猫のうちはうんちに血がついていましたが、食欲旺盛
とっても元気に過ごし、だんだんと立派なのをするようになりました。

猫の尿路結石を予防する「下部尿路配慮」のチュールを私は選び
一日に1本のみ与えています。

おしっこが出にくくなる尿路結石になれば、石で尿道が傷つけられて
ピンクのおしっこになったりを昔、オス猫メス猫でも経験しました。
おしっこがでないと、数日で命の危険がある怖い症状です。
全ての猫がなるわけではないけど、乾燥フードも尿路結石配慮餌を
選ぶようにしてからは尿路結石になる子はいません。
やはり、餌が大事なんだなと感じています。

コメント: まきぷーるさん(相談者)

2021年05月07日

相談に乗ってくださりありがとうございます。
フード選びも必要なことだと今回気付かされてたいへん反省しています。

尿路結石を予防する「下部尿路配慮」のチュールですね。勉強不足でそのようなチュールの存在もしらずでした。
早速見に行ってみます。

ありがとうございます。

みんなの回答

  • fkfkmkrさん

    2021年05月04日

    Good
    0

    こんにちは

    肛門が切れているなら少し柔らかくなるように水分量を上げると良いかと思います。
    水分量のあげかたはミルクでもフードをふやかすでも良いと思いますが、平日になったらまた再度受診して動物病院で詳しく聞くのが確実だと思います。
    体調に異変がある時は、おやつは控えるか動物病院を受診した時におやつのあげ方も聞いておいた方がいいですよ。

    おやつの目安は検索すれば出てくるので詳細は省きますが、
    一般的に猫のおやつは一日の摂取カロリーの20%が上限とされています。
    そして室内飼育の成猫の一日の総摂取カロリーは体重㎏×70キロカロリーと言われています。
    体重4㎏だった場合は
    4㎏×70キロカロリー×20%=56キロカロリー となります。
    おやつをあげた分はフード量も合わせて減らします。

    とはいえ、猫の月齢・体調・おやつそのものの量や質なども影響しますし、
    おやつのパッケージにも目安が書いてあると思います。
    ちゃおちゅーるの場合はたしか一日4本までだったと思います。

    おやつのあげ方は人それぞれとは思いますが、
    私の場合は爪切り中やお風呂後のご褒美に与える程度です。

    コメント: まきぷーるさん(相談者)

    2021年05月04日

    回答ありがとうございます。
    不安な中相談にのってくださり、お答えくださってほんとに感謝です。

    少しミルクをあげて様子を見ようとおもいます。
    連休明けには再受診しようと思っています。

    チュールはご褒美に与えるのがいいのですね。
    たしかに、爪切りを嫌がるのでその時だけにあげると効果的かもしれませんね。
    詳しく書いていただきありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる