雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2021年05月16日まで
隣人の外飼い猫の保護について

隣人の外飼い猫の保護について

相談番号 6,526 / view 541

Kurooさん

回答数
3

こんにちは。隣人の飼い猫についてご相談します。

隣人は一人暮らし、高齢で身寄りがなく、一軒家住まい。長く猫を外猫として、庭で飼っていました。先週緊急入院してそのまま施設に移ることに。家は売りに出され近々工事になる予定。外猫(推定10歳雄か雌か不明)のもらい先を町内の世話役に相談。

私は飼い主さんと面識なく、町内の世話役からその猫の引き取り手を探していると相談されました。捕獲保護預かり先探しです。猫の保護団体には相談をされてないことも確認。私とて猫は飼っているものの捕獲して保護するなんてしたことはなく受け入れスペースもなく途方にくれました。外猫は自由にのびのびと安全な庭を本拠地として過ごしていたので、なにより捕獲が難しいだろうと思いました。事情を説明し、まずは預かり可能な人を当たってもらうように頼みました。

その日から様子を見るため1週間、外猫のご飯やりを始めました。やはり警戒心が強く、ご飯は庭のいつもの場所に食べにくるものの私が十分離れたのを見計らってご飯をたべます。ご飯以外の時には身を潜め、いても遠くからこちらをじっとみているだけで近寄ってきません。チャオチュールも効果なしです。

今日、家の解体工事が連休明けごろに始まるらしいと聞くと共に、預かってもいいという人がいるらしいということを聞きました。問題は捕獲です。
私も知人も全く捕獲した経験がありません。捕獲器を貸してくれるところがあるのかさえわかりません。捕獲したあとそのまま預け先に連れていくのか、まずなにより捕獲ができるかです。

またその子にとってどういう方法が一番いいのかもこの一週間迷っていたことです。

実際的なご助言を頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

Love animalsさん

2021年05月02日

kurooさん、こんにちは。

どちらにお住まいか?がでわからないのですが、ネットの環境にあるのですから、お近くの保護団体を探せば、捕獲器は、お借りすることができると思います。
あるいは、その団体の方に捕獲の方もお願いしては、いかがですか?
お願いする限り、多少のお金はかかると思いますが、隣の方とは殆ど付き合いがないのに、餌やりをしてくださっているので、もしかしたら、無料でやってくれるかもしれません。

まずは、ネットで保護団体を検索してみてください。もし、見つからない場合には、改めて都道府県市区町村まで、かいてくだされは、私も検索してみます。
私自身も保護した猫だけでなく、飼い主が殆ど餌をあげていない猫にご飯やおやつを3年くらいあげていた経験があります。その猫は、現在は別の飼い主に飼われていて、部屋の中で飼育されているので、安心しています。

大切な命で、人間の1/5も生きられない猫ですから、その間幸せに暮らして欲しいですよね。
ぜひ、救いの手を差し伸べてください。
宜しくお願い致します。

コメント: Kurooさん(相談者)

2021年05月03日

Love animalsさん、親切なご助言ありがとうございました。捕獲器が借りられるか保護団体を当たってみます。
今日も朝と夕方餌やりに行きました。まだ近寄ってはこないもののご飯をくれる人という認識はできているみたいで、離れて待っている様子が健気です。なんとか保護して預かってもらいたいと思います。

みんなの回答

  • fkfkmkrさん

    2021年05月02日

    Good
    2

    こんにちは

    隣家の敷地はもう売りに出されているのでしまら、その場所でご飯をもらいながらこの先も長くいるというわけにもいかないと思います。

    預かり先の目途が立っているのでしたら、お任せするのが一番かと思います。
    預かり先の方とタイミングを合わせて捕獲器を設置するだけです。

    捕獲器の設置そのものは特別なスキルが必要なものではありません。
    捕獲器内の奥に餌を置き、餌を設置した付近のスイッチを猫が踏むと捕獲器の入り口が閉まる構造が一般的なので、設置者は猫の近くに行く必要はなく遠くから猫が捕獲器に入るのを待つだけです。
    ご相談を読んだ限りでは慎重な姿勢で食事を取っているようですので、捕獲器の中にすぐは入らないかもしれませんが、他に食事が取れる場所がなければいずれは掛かると思います。

    捕獲器の調達は預かり先にお任せしても良いような気もしますが、Kurooさんが調達しなければいけないとしたら、
    貸出は地域の愛護団体でもいいですし、昨今は地域猫活動を推進している自治体も増えてきましたので保健所や市区町村役場に問い合わせてみてもいいかもしれません。
    貸出が難しいのでしたら、ホームセンターやネット通販でも購入可能ですよ。

    コメント: Kurooさん(相談者)

    2021年05月03日

    fkfkmkrさん、捕獲器の使い方を教えて頂き、もやもやしていた不安感がずいぶん軽減しました。下手なことをして猫を傷つけたくなかったので、自動的に閉まるのなら安心です。明日にでも捕獲器が調達できるか保護団体を探して連絡したいと思います。

  • まさみぃ

    2021年05月06日

    Good
    0

    先の方々に追記です

    お近くの動物愛護センターもしくは保健所に聞いてみてください。

    自治体によっては、市役所で貸し出しをしてくれるところもあります。

    取り壊しが決定したのなら、先方の都合云々もあるでしょうが、Kurooさん宅で数日預かるかもしれないですよね。

    捕獲したらその捕獲器のまま動物病院に直行して、駆虫やワクチン、不妊手術の有無を確認なさってください。
    メスの場合だと開腹しないとわからないかもしれませんが。
    預かり先に託すにしても、そこまでしてからの方が先方が楽です。
    費用については世話役さんとご相談ください。

    その子にとって、自由にのびのび過ごしていた庭から室内へ入らせることは苦痛なように思えますが、今までご飯をもらえていたのがなくなるということは、外猫にとって死活問題です。
    これから梅雨で雨風しのげるところもなくなるわけですから、最初は可哀想に思うかもしれませんが、最初だけです。
    保護してちゃんと室内でちゃんと飼った方がその子にとって幸せです。

    どうか頑張ってください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる