雑種の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2021年05月13日まで
療法食

療法食

相談番号 6,523 / view 271

りゅうやせぴあさん

回答数
1

療法食と銘打って一般に売っています(ベッツブラン)が、普通に与えてよいものでしょうか。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
0

灰色の猫さん

2021年04月29日

どのような理由で食事療法食購入を考慮されているのかはわかりませんが:

うちの場合は、15歳になった時に検診に連れて行ったところ、
腎臓の数値が高くなっているから、療法食をやるように言われ、
獣医さんがサンプルでくださったのが、ロイヤルカナンの
腎臓サポートシリーズの一連のフードでした。
しばらくはその製品をネットなど安い所で購入していましたが
パウチ(ウェットフード)の方をあまりよく食べてくれないため
他社製品をいろいろ試してみました。
結局はロイヤルカナンに落ち着いたのですが。

その子が亡くなって、今その子の相棒が19歳ですが、同様に
獣医さんに療法食をやるように言われ、同じ製品を購入し続けています。

まずは、獣医さんに相談してみてください。
ロイヤルカナンの製品にも「獣医専用」とか、「獣医の指示のもと
与える」などの記載があります。

猫の腎臓不全の場合は、療法食に切り替えるだけで、病状の進行を
遅らせる事ができるという報告もあるので、与える価値は十分にあります。

質問者さんのニャンちゃんの健康と長寿をお祈りしたします。

なお、こちらの回答は個人の見解であり、質問者さんに押し付ける
意図はなく、純粋に私の回答が参考になればと思い、投稿させて
いただいていること、ご了承お願い申し上げます。

コメント: りゅうやせぴあさん(相談者)

2021年04月29日

ありがとうございました。参考になります。10日後に6歳のオス猫がわが家に来るのですが、ベッツプランを奨められ、療法食、とあったものですから疑問に思いました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる