雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2021年04月25日まで
先住猫との同居

先住猫との同居

相談番号 6,504 / view 525

カナタローさん

回答数
4

よろしくお願いします。

愛知(一軒家)でシェルティ(10歳♀)、ネコ(6歳♂)(4歳♀)(2歳♂)と暮らしていました。
半年ほど前に転勤になり、静岡で暮らしています。
一緒に暮らすつもりだったためペット可の3DKのアパートを借りました。
アパートでは娘と娘の猫(18歳♀)と一緒です。
元々うちの猫たちは私の一存で保護猫を引き取りました。
ですが、まずは家人が面倒を見てくれると言ってくれたのと
一軒家でのびのびと暮らしているのを見て、連れてくるのは忍びなく、
今はお世話をお願いしています。
1か月に2回ほど愛知の家に帰ります。
猫たちは歓迎してくれて、ずっと私のそばから離れません。
一度2歳♂をアパートに連れてきました。
18歳♀はとても警戒して怒って攻撃して2歳♂は頭を切って流血してしまいましたので
三日であきらめてまた愛知の家に戻しました。
最近色々と考えて、もし震災などあったら、とか。
脱走騒ぎになったら、とか。
お世話をお願いしている立場として、攻めるわけにもいかないし
何かあった時に絶対後悔すると思っています。
なので3猫ともアパートにつれてこようと決心したのですが
娘に大反対されてしまいました。
お互いにストレスだと。
連れてきた場合、私の部屋(6畳 北向き)で3猫が衣食住ができるように準備し
ドアにはのぼれニャンを設置して、慣れたら自由に行き来できるようにと考えました。
それでも猫の声がするし18歳♀には大きなストレスがかかると思います。
18歳♀はとても気が強く、わたしにもそんなに慣れておらず、
この先も性格が穏やかになるとは考えにくいです。

愛知にいるシェルティは家人がとてもかわいがっており
月に一度のシャンプーもしっかりして食事管理、薬管理もしてくれているので
そのままお願いしようかと思っています。
本当はその子もつれてきたいところですが。。。。。

ネコたちにとって何が一番いいのか、と日々悩んでいます。
ネコとの生活歴はまだ6年でよく理解していない部分もあります。

多投飼いや大人の先住猫さん(シニア)と保護猫さんと暮らし始めたという経験のある方
ネコたちにとっていい方法を教えてください。

よろしくお願いします。

賃貸の間取りを間違えました。
3DK→間違い
2DK→正解

皆様ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。先日から食中毒になり発熱し、今寝込んでおりますので、皆様へのお返事が少し遅くなります。申し訳ございません。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

ここにゃんちゃんさん

2021年04月12日

まずは今いる18歳の猫さんの余生を穏やかに過ごさせてあげてから、後の3匹の事をどうするか決めた方が良いと思います。というのもどう考えても広々とした一戸建てから2DKのアパートに、しかも先住猫がいるところに3匹呼び寄せるのは少し厳しいと思われるからです。猫は家に付くと言われるほど住処は大切です。3匹は今まで一戸建てでのびのび暮らしてきたという事ですが、時々は庭やお外に出てたりしませんでしたか?そうでなくとも広々とした家で自由気ままに暮らしていた猫達を、ある日突然引っ越しさせてしかも狭い家に閉じ込めてしまうと、猫にとっては大変なストレスになりますし、そういう子は必ずといって良いほど脱走しようとします。大切な愛猫なので主様も脱走対策はされると思いますが、猫って素早いですからほんの少し玄関が開いた時とかを狙ってささっと逃げられてしまった日には、見知らぬ地で取り返しの付かない事にもなりかねません。

猫たちの事を考えると、やはり今は現状維持が1番な気がしますが、どうしてもとなると、やはり2DKの家で4にゃんは厳しいと思われますので、もう少し広めのお家で18歳の子と娘さん、3にゃんと主様で住み分けるしか無いような気がします。ご参考までに...

コメント: カナタローさん(相談者)

2021年04月29日

ご意見ありがとうございます。
全くおっしゃる通りです。
最近になって娘が年内に18歳の子をつれてこの家を出ていくような計画もしているようです。
娘はフリーランスで仕事をしているので全国どこでも住むことができます。
その時にまたどうするか考えようかと思っています。

ご丁寧にご返信いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。

みんなの回答

  • ミケシロさん

    2021年04月11日

    Good
    2

    文面を拝読いたしまして、カナタロー様はご自身が寂しくて置いてきた猫さんたちと一緒に暮らしたいと願っておられるように感じました。
    静岡でお嬢様とご一緒に住まわれたご事情もあるかと思います。
    そのお嬢様の18歳の猫さんがカナタロー様にあまりなついていないので、余計に置いてきたご自身の猫さんたちが恋しいのだろうと拝察いたします。

    でも、ここは冷静に猫さんたちの立場に立って考えなければならないと、ご相談されたのでしょう。
    静岡のお住まいは賃貸物件ですので、現実に猫さんの数が増えると思いもよらないトラブルが発生するかもしれません。
    私なら今まで通り愛知の持ち家に猫さんたちを置いて、猫さんたちが慣れた環境で落ち着いて暮らせることを優先します。

    そして、18歳の猫さんと仲良くなれるよう努めて、高齢の猫さんが余生を穏やかに暮らせるようにしてあげたいと思います。
    一方で、可能な限り愛知のお宅へ帰る機会を作って、置いてきた猫さんたちの健康をチェックしながら愛情をそそいであげたいですね。

    以上はあくまで私個人の見解ですので、ご参考になる部分があれば幸いに存じます。
    皆様にとって良い方向へ向かいますようお祈り申し上げます。

    コメント: カナタローさん(相談者)

    2021年04月12日

    はじめまして。
    ご丁寧に返信いただきましてありがとうございます。
    ミケシロ様からいただいた内容、全くその通りです。
    寂しくて一緒に暮らしたいけど、ニャンたちの立場から考えるとどうなんだろうと、日々悩んでいました。
    最近家人が「早く猫たちを連れて行って欲しい」と言いはじめたため、引き取ることを具体的に考えるようになってきました。
    もう少し話し合って決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • 灰色の猫さん

    2021年04月11日

    Good
    2

    先住猫と新入りの関係は常にいろいろあって、悩ましいところですよね。
    それも、質問者さんのニャンちゃんたちは、完全な新入りという
    わけでもなく、いわば飼い主について引っ越しをするようなことですし
    ニャンちゃんたちにとっても、引っ越し先に別の猫がいた、みたいな
    ことになっているわけですし。

    ご質問に記載の事柄以外の事情は分からないのですが、私なら、と
    考えてみました。
    ①娘さんとは別居して、お互いにひとりづつが暮らせる小規模な
    場所に移って、質問者さんはご自分のニャンちゃんたちと暮らす。
    ②今の3DKで、娘さんの老猫と、質問者さんの3匹を棲み分けさせる。
    つまり、別々の部屋で飼って、なるべく交わることがないようにする。
    そのうち、慣れて関係が変わるかもしれませんし、老猫は18歳半
    ですから、どんどん温和な性格になってきたり、身体も弱ってきて、
    おとなしくなったりするかもしれません。

    うちは、一昨年17年半一緒に暮らした♀ニャンが腎不全で亡くなり
    その子の同年齢の相棒が残ったのですが、すぐに子猫の姉妹を
    もらってきました。最初は老猫は子猫の濃厚接触を
    嫌がっていましたが、姉妹が近寄らない限りは、威嚇したりもなく
    半年ほど3ニャン一緒に過ごせていました。ところがその後、
    老猫が嫌気がさしたのか、2ニャンのいる部屋から出て、その後
    半年ほどは別の部屋(2ニャンがいる部屋以外の部屋を自由に行き来)
    で過ごしました。もうずっと、そのままでいるのだろうと思っていたら
    どういうわけか、昨年初冬に老猫が2ニャンのいる部屋に戻っていきました。
    今も、3ニャン一緒にいます。

    うちの場合は、老猫(今19歳ちょっと)が結構ヨボヨボで、認知症も
    始まっており、結構穏やかなのと、新入りが姉妹(現在1歳半)で
    生まれてからずっと一緒にいて、仲が良くあまり老猫を気にしない、
    という好条件があり、さほどの問題が起こらなかったのかもしれません。

    しかし、質問者さんの今の状況がずっと続くわけではなく、猫たちの
    年齢がいけば関係も変わったり、しばらく一緒にいると、慣れてくる、
    もしくは妥協するしかないと気付いてくれるかもしれません。
    一度、流血沙汰のケンカになったからといっても、ずっとそうだとは
    限らないと思います。
    (最初は先住と新入りを引き合わせてしばらく、何らかの摩擦は
    起きることが多く、自然な事だと思います)
    また、まだ3ニャン全員とは引き合わせていらっしゃらないのですよね?
    もしかしたら、猫同士の相性があるので、4ニャン一緒ならうまく
    いったなんてことが起こるかもしれません。

    質問者さんの3ニャンちゃんたちも、質問者さんを慕っておられる
    ようなので、上記の①か②で、どうにか解決できないものでしょうか。
    早急に結論を出すより、いろいろ試してみて、最善を模索してみて欲しいと思います。

    ご参考になれば幸いです。

    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2021年04月12日

    追記を拝見しました

    うちの場合は、老猫が1匹残って、その子が亡くなってから
    新しい子を飼うまで待つということは、まるでその老猫が
    早く死ぬのを待っているようで、そういうのはちょっと
    違うと思い、早々に子猫の姉妹をもらってきたという経緯が
    ありました。

    しかし、2DKに4匹はちょっと厳しいのではないでしょうか。
    先の提案②は無理でしょうね・・・

    どうしてもニャンちゃんたちと暮らしたいのなら
    (私なら、そう思っているでしょうから)①か、
    もっと広い所に引っ越すか、でしょうね。
     

    コメント: カナタローさん(相談者)

    2021年04月29日

    ご意見ありがとうございます。
    先日行きつけの病院(猫専門)の先生に相談してみました。
    18歳の子は生涯自分以外の猫と接したことがないので、この年齢から猫と接することはやはり大きなストレスとなるのではとのことでした。
    娘はフリーランスなので基本的には家におり、この子も娘にべったりですごしており、数日娘が外出すると夜中ずっと娘を探してなき続けています。
    余生をゆっくりと静かに暮らして欲しいので、3ニャンは一旦現状のままにして
    おそらく年内に娘がおばあにゃんを連れてここを出ていくようなことを言い出しましたので
    その時また考えようかと思います。
    丁寧にご返信をいただき感謝いたします。
    ありがとうございました。

  • ご内容拝見しました。

    環境が変わることは
    猫にとって何よりのストレスです。
    それもシニアになればなおさらかと思います。

    飼養環境や生活状況がよくわからないですが
    現状のアパートでの4匹同居に関して
    賃貸契約上の猫の飼養頭数の規則などに
    抵触されることはないのでしょうか?

    僭越ながら、もし、未確認で猫を複数
    迎え入れているのがわかってしまえば
    退去も視野に入るかと思います。

    本来、転勤となっても
    犬猫を連れて行ける環境を整えるのが
    飼い主としての一番の責任かと思います。
    とはいえ、娘さんのおっしゃることも理解出来ます。

    可能であれば、アパートではなく
    古くても戸建の賃貸に移り
    娘さんや娘さんの猫と
    上下に分かれて管理するようにできれば
    人も犬猫もストレスなく
    暮らせるようになる気もいたします。

    ご参考までに。





    コメント: カナタローさん(相談者)

    2021年04月29日

    初めまして。ご丁寧な返信ありがとうございます。
    賃貸探しをするとき、MAX猫4 犬1という条件でこの家を選びましたので、ご心配いただいた、契約内容に関しては大丈夫かと思います。
    最初から18歳の子がくることは決まっていたので、その子がこの家に慣れた頃、うちの3ニャンをと思っていましたが、浅はかでした。。。
    18歳の子は生涯自分以外の生き物は人間しか知らないため、もうこの年になってから猫と暮らすことは難しいと思います。
    娘が最近になって年内に18歳の子を連れてこの家を出ていくようなことを言い出したので、その時にまた考えよかと思います。
    ご意見とても参考になりました。
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる